人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄北谷で「ポケジェニック」スポット探し inアメリカンビレッジ

沖縄北谷で「ポケジェニック」スポット探し inアメリカンビレッジ_d0362541_14271793.jpg

初回投稿:2022年7月
更新投稿:2023年3月


沖縄本島中部、北谷(ちゃたん)にある美浜アメリカンビレッジデポアイランドでは、そらとぶピカチュウプロジェクトのイベントの一つで、アメリカンビレッジの街中にフォトジェニックなポケモンのスポットが誕生しました。2022年3月に現れたポケモンのフォトジェニックなスポットは、「ポケジェニック(POKÉGENIC)」と呼ばれていて、とてもかわいく、ポケモンファンにはたまらないフォトスポットとなっています。
特に「ポケモンが大好き!!」というわけではないのですが、フォトジェニックなスポットは大好きなので、行ってみました。
アメリカンビレッジ内の様々なところで出会えるポケジェニックなスポットは、公式のページでマップが公開されていますので、チェックしてみてください。(こちらから→

2022年12月、仕事でデポアイランドへ訪れた時に、偶然見たことがないポケジェニックスポットを発見。調べてみると公式サイトは更新がないのですが、どうやら新たにポケジェニックスポットが追加されたようです。スケジュールを調整して、2023年3月、追加スポットを見に行ってきました。このブログ記事は、2022年7月に作成したものに、今回新たに追加となったスポットと、前回発見できなかったフォトジェニックスポットを追加し情報を更新しました。
北谷でポケジェニックスポットを探すファンの皆様の参考になれば幸いです。

私は、2020年3月にオープンした、レクー沖縄北谷スパ&リゾートを右手に見ながら海沿いを歩いてポケジェニックスポットを探しました。

沖縄北谷で「ポケジェニック」スポット探し inアメリカンビレッジ_d0362541_14002366.jpg

ピカチュウの標識を発見。矢印で「POKÉGENIC」と書かれています。かわいいロゴはメタモンかな?!

沖縄北谷で「ポケジェニック」スポット探し inアメリカンビレッジ_d0362541_14004568.jpg

間もなく、メタモンを発見しました。ベンチに変身しているのかわいい!

沖縄北谷で「ポケジェニック」スポット探し inアメリカンビレッジ_d0362541_14002296.jpg

ピカチュウが横断歩道を渡っている道路標識がカワイイ。
そしてこの横断歩道をよく見てみると・・・。

沖縄北谷で「ポケジェニック」スポット探し inアメリカンビレッジ_d0362541_14002244.jpg

にょーんと伸びたメタモン!

沖縄北谷で「ポケジェニック」スポット探し inアメリカンビレッジ_d0362541_14002259.jpg

かわいい横断歩道でした。

沖縄北谷で「ポケジェニック」スポット探し inアメリカンビレッジ_d0362541_14005954.jpg

デポアイランドシーサイドビル1階にあるクライマックスコーヒーの近くでまたまたピカチュウの標識を発見です。
この先にピカチュウがいるのでしょうか?

沖縄北谷で「ポケジェニック」スポット探し inアメリカンビレッジ_d0362541_14005987.jpg

足跡の先にピカチュウ発見!!

沖縄北谷で「ポケジェニック」スポット探し inアメリカンビレッジ_d0362541_14010889.jpg

可愛いですねー。このピカチュウは、小さなお子様と撮影してあげるととっても喜びそうです。

沖縄北谷で「ポケジェニック」スポット探し inアメリカンビレッジ_d0362541_14012127.jpg

ピカチュウの足跡を辿って階段を上っていきます。

沖縄北谷で「ポケジェニック」スポット探し inアメリカンビレッジ_d0362541_14012265.jpg

ピカチュウモチーフの風船がふわふわー。

沖縄北谷で「ポケジェニック」スポット探し inアメリカンビレッジ_d0362541_14022484.jpg

階段に書かれた「POKÉGENIC」。矢印の方を見てみると、おや?

沖縄北谷で「ポケジェニック」スポット探し inアメリカンビレッジ_d0362541_14020347.jpg

ピカチュウのしっぽ発見!ピカチュウが隠れているようですね。

さらに階段をのぼって行くと、「POKÉGENIC」の案内があります。

沖縄北谷で「ポケジェニック」スポット探し inアメリカンビレッジ_d0362541_14254391.jpg

そのまま矢印が指し示す方向へ進んでいきます。

沖縄北谷で「ポケジェニック」スポット探し inアメリカンビレッジ_d0362541_14020238.jpg

ちょうちょモチーフの羽でしょうかね?
何のポケモンか分からないのですが。ポケGoプレイしていた時に見たような、見ていないような・・・?

沖縄北谷で「ポケジェニック」スポット探し inアメリカンビレッジ_d0362541_14024622.jpg

こんな羽モチーフのウォールアートは、こんな風に写すとカワイイですよ♪
(専属モデル:トラベルミッフィー)

この後、階段を下りて、海沿いの道から映画館がある方、国道58号線方面へと向かいます。

【2023年3月追加情報】

沖縄北谷で「ポケジェニック」スポット探し inアメリカンビレッジ_d0362541_14270108.jpg

2016年、ベッセルホテルホテルズの沖縄一号店として開業した、ベッセルホテルカンパーナ沖縄の前を通ると「POKÉGENIC」の標識を発見しました。

沖縄北谷で「ポケジェニック」スポット探し inアメリカンビレッジ_d0362541_14270197.jpg

このシルエットは!?
背中に特徴がありますね。

沖縄北谷で「ポケジェニック」スポット探し inアメリカンビレッジ_d0362541_14270146.jpg

ヴェッセルホテルカンパーナ沖縄の前の茂みからフシギダネが覗いていました!
かわいい!

【2023年3月追加情報】

さらに道路を挟んだ向かい側、デポアイランドビルAの長七屋の向かいに、「POKÉGENIC」を発見しました。

沖縄北谷で「ポケジェニック」スポット探し inアメリカンビレッジ_d0362541_15175440.jpg
沖縄北谷で「ポケジェニック」スポット探し inアメリカンビレッジ_d0362541_15175480.jpg

この階段の上にポケジェニックスポットがありそうです。

沖縄北谷で「ポケジェニック」スポット探し inアメリカンビレッジ_d0362541_14273163.jpg

階段には足跡が!そして階段の上では、かわいいあの子が!!

沖縄北谷で「ポケジェニック」スポット探し inアメリカンビレッジ_d0362541_14273072.jpg
沖縄北谷で「ポケジェニック」スポット探し inアメリカンビレッジ_d0362541_14273015.jpg

ひょっこり顔を覗かせているひょっこりピカチュウがいました!!
かわいい!

沖縄北谷で「ポケジェニック」スポット探し inアメリカンビレッジ_d0362541_14273046.jpg

このひょっこりピカチュウは、2022年3月からフォトジェニックスポットとして登場していたのですが、前回私が見つけられなかったピカチュウでした。出会えて良かったー!!

58号線に向かい、右手に進んでいきますとかわいい標識が見えてきます。

沖縄北谷で「ポケジェニック」スポット探し inアメリカンビレッジ_d0362541_14032022.jpg

ハートの標識にピカチュウが描かれています。矢印の方向へ向かうと・・・。

沖縄北谷で「ポケジェニック」スポット探し inアメリカンビレッジ_d0362541_14030548.jpg

たくさんのラブカスが花束になっていました!
壁画の上にある屋根の影が微妙なことに(汗)

前回は日中の太陽の関係でラブカスの花束に影がかかってしまいました。

沖縄北谷で「ポケジェニック」スポット探し inアメリカンビレッジ_d0362541_15321513.jpg

今回、曇り空だったので、ラブカスの花束に影がかからずいい感じに写せました♪

沖縄北谷で「ポケジェニック」スポット探し inアメリカンビレッジ_d0362541_14030529.jpg

別の壁にはピカチュウがたくさん!ハイビスカス付けているのが沖縄らしいです。
あれ?!ピカチュウに変身したあの子も混ざっていますね。

沖縄北谷で「ポケジェニック」スポット探し inアメリカンビレッジ_d0362541_14030522.jpg

キレイハナちゃん(でしたっけ?)かわいい。
花冠の下に立って写すと素敵です!
私が行った時は、5歳くらいの女の子が家族と訪れていたのですが、まだ背が低くて、女の子は花冠に届かなかったのですよ。
そしたらお父さんが台になってあげて、女の子がお父さんの背中の上に立って、お母さんが手を繋いで支えて、おばあちゃんが撮影する・・・みたいな微笑ましい光景を見ることができました。

沖縄北谷で「ポケジェニック」スポット探し inアメリカンビレッジ_d0362541_14275151.jpg

キレイバナちゃん達も影かかからずきれいに写せました。

沖縄北谷で「ポケジェニック」スポット探し inアメリカンビレッジ_d0362541_14275051.jpg

この上の屋根が、太陽の位置によって、ポケモンアートに影を作ってしまいます。
その影を生かした撮影方法もあるかもしれませんが、私には思い浮かばず・・・。
この建物の四方の壁に、キレイバナ、ラブカス、たくさんのピカチュウ&メタモン、そして翼のアートが描かれています。

沖縄北谷で「ポケジェニック」スポット探し inアメリカンビレッジ_d0362541_15250437.jpg

ウォールアート、翼が描かれているのは人気がありますよね。
この翼は何ポケモンのものでしょうか?

沖縄北谷で「ポケジェニック」スポット探し inアメリカンビレッジ_d0362541_14033375.jpg

最後はアメリカンデポの前で見つけたピカチュウの標識。
矢印の先では女子が盛り上がっています!

沖縄北谷で「ポケジェニック」スポット探し inアメリカンビレッジ_d0362541_14033305.jpg

ポケモンモチーフが集まった風船!かわいいですねー。
沖縄らしいハイビスカスも描かれています。
この風船の紐を持っているようにして写すと、とても素敵なお写真が撮れます。

沖縄北谷で「ポケジェニック」スポット探し inアメリカンビレッジ_d0362541_14430723.jpg

こんな感じ♪

【2023年3月追加情報】
こちらのポケモンモチーフが集まった風船のウォールアートは、ありませんでした。
絵を消してしまったようです。理由は分かりませんが・・・。

沖縄北谷で「ポケジェニック」スポット探し inアメリカンビレッジ_d0362541_14275119.jpg
沖縄北谷で「ポケジェニック」スポット探し inアメリカンビレッジ_d0362541_14275123.jpg

でも「POKÉGENIC」を案内するピカチュウの標識が残っているので、すぐにウォールアートが復活するのかな?と思っています。

【2023年3月追加情報】
アメリカンデポの裏側にある駐車場からデポアイランドビルAへ向かう途中、ボクネン美術館、アカラギャラリーの裏手あたりで、「POKÉGENIC」の標識がありました。

沖縄北谷で「ポケジェニック」スポット探し inアメリカンビレッジ_d0362541_14253050.jpg

このシルエットは!!
矢印が指し示す方向へ向かいます。

沖縄北谷で「ポケジェニック」スポット探し inアメリカンビレッジ_d0362541_14254203.jpg

足跡の先にはお昼寝中のヒトカゲがいました!

沖縄北谷で「ポケジェニック」スポット探し inアメリカンビレッジ_d0362541_14254376.jpg

フシギダネ、ヒトカゲと続いたので、次はあの子ですね。

【2023年3月追加情報】
駐車場からデポアイランドビルAへ向かい、Smoothie BOO(スムージーブー )を左手に見て、進んでいきます。

沖縄北谷で「ポケジェニック」スポット探し inアメリカンビレッジ_d0362541_14280462.jpg

ポケジェニックスポットを表す標識が見えました。

沖縄北谷で「ポケジェニック」スポット探し inアメリカンビレッジ_d0362541_14253023.jpg
沖縄北谷で「ポケジェニック」スポット探し inアメリカンビレッジ_d0362541_14253029.jpg

ゼニガメはっけーん!
フシギダネ、ヒトカゲ、そしてゼニガメでしたね。
新しく追加されたポケジェニックスポット、御三家を用意しているのはポケモンファンは嬉しいのではないでしょうか。

【2023年3月追加情報】

沖縄北谷で「ポケジェニック」スポット探し inアメリカンビレッジ_d0362541_14271774.jpg

ゼニガメがいた場所からすぐ近く、デポアイランドビルEにあるLeather Base (レザーベース)の方を指し示す「POKÉGENIC」がありました。先に進んでみます。

沖縄北谷で「ポケジェニック」スポット探し inアメリカンビレッジ_d0362541_14271793.jpg

きゃー!ピカチュウがいましたよー!

沖縄北谷で「ポケジェニック」スポット探し inアメリカンビレッジ_d0362541_14270204.jpg

エアメイルが届いてゴキゲンなピカチュウというシーンでしょうか。

沖縄北谷で「ポケジェニック」スポット探し inアメリカンビレッジ_d0362541_14270261.jpg

そらとぶピカチュウプロジェクトの絵や、ピカチュウ切手、モンスターボールデザインの消印がかわいいです!

今回、新たに追加になったスポットは5か所かなと思っていて、御三家のフシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメ、そして主役のピカチュウ。残りあと1か所です。
残り1か所は、2022年5月にポケジェニックスポットを回った時にスタート地点と設定した、レクー沖縄北谷スパ&リゾートにありました。

沖縄北谷で「ポケジェニック」スポット探し inアメリカンビレッジ_d0362541_14271883.jpg

デポアイランドセントラルビルとレクーの間の通り、水槽が並ぶ場所があるのですが、そこに「POKÉGENIC」の矢印がありました。その先にいるのは、進化先がいくつかあるあのポケモンですね。

沖縄北谷で「ポケジェニック」スポット探し inアメリカンビレッジ_d0362541_14271880.jpg

イーブイでした!
かわいいー!


以上で(おそらく)すべてのポケジェニックスポットを回れたと思います。
所要時間は、撮影時間も含めて初回プラス今回追加スポットと合わせて1時間くらいでしょうか。
フォトスポット自体はそんなに混んでいないというか、他の人と被って待つ・・・ということはほとんどありませんでした。

私は何度かデポアイランドを訪れたことがあるので、ネットでポケジェニックスポットを探す際、スポット近くの背景で何となく場所が分かったので比較的スムーズだったかなと思います。県外から沖縄旅行でポケジェニックスポットを探す場合は、事前に公式サイトのマップで、だいたいの場所を把握しておくと良いと思います。(追加スポットの更新はされていませんが)あとはデポアイランドのエリアマップは必ずチェックしておいてくださいね。

すべてのポケジェニックスポットが見つかりますように!
また、この記事に載せていないスポットがありましたら、コメントで教えてください。





住所:沖縄県中頭郡北谷町字美浜9-1
エリアマップ →



↑クリックありがとうございます♪

沖縄の記事はこちらから→



Hanako 増刊 表紙違い版 2023年 4月号 [雑誌]





irodori イロドリ 帽子 レディース 春 夏 つば広 麦わら帽子 ( ストローハット ) コンパクトになる! しなやか素材美シルエットの ハット 女優帽 | UVカット UVケア UVハット 【専用あごひも対応】【MB】



ブログ更新は遅いのですが、インスタはほぼ毎日更新しています。
フォロー&いいね!よろしくお願いします♪


Twitterは最近ドラクエウォークのツイ多めです・・・。→

6月1日は写真の日

5月16日は旅の日


ブログテーマ:6月1日は写真の日
Commented by abe-chon at 2022-07-02 17:02
私はポケモンもドラクエウォークも詳しくはないけど
探しながら巡るのは楽しいですよね!
小さい時は地区の子ども会でキャンプに連れて行ってもらい
ラリーウォークはした事がある!
年、バレバレですよね(笑)

また機会があれば、今年の首里城のすがたも
レポートして下さい!
宜しくお願いします。
Commented by momotaro787 at 2022-07-02 19:20
アメリカンビレッジ、行った事があります。
この中でタコライスを食べました。
ポケモンずくしいいな~

>女の子がお父さんの背中の上に立って…
なんか微笑ましくてほっこりしてきますね。
Commented by travelertsubotomo at 2022-07-09 14:50
puniさん、そうそう、色々さがしながら巡るのは楽しいです!
ディズニーランドで小さな動物の足跡の先を目指したり、隠れミッキー探したりとか、観光スポットでスタンプラリーとかも面白いですよね!
子供の頃のイベント、やっぱり集めたり探したりっていうのは楽しかったと記憶してますよー。

首里城、そうですね!ぜひ今年も行きたいです。
沖縄、観光客が増えてきていますが、首里城にはお客さん行っているのかなぁ。
今しか見られない姿なので、ぜひ見て頂きたいですが、やっぱり夏の沖縄と言えばビーチですかね。
Commented by travelertsubotomo at 2022-07-09 14:54
桃太郎さん、アメリカンビレッジでタコライスですか!
デポアイランドだったか、タコライスのお店、「きじむなぁ」があったような気がしますが、そちらですかね。地元の人もよく行きますよー。

ポケモン、有名なキャラクターしか分からないのですが、街の中を探すっていうのはとても楽しいですね!
いつまでなのか分からないけど、新スポット増やすとかしてもっと楽しみたいなぁって思いました。

ご家族みんなで女の子ちゃんのために撮影しているの、微笑ましいですよね。
気持ちがほっこりしました。
Commented by momotaro787 at 2023-03-24 15:33
お疲れ様でした!
いや~それにしてもコンプリートされるとは凄いですね!
イーブイなんて絶対に見落としてしまいそうです。。
2泊で那覇へ行く計画を立てておりますが、北谷へ行くかどうしようか・・・
迷っています(汗)
Commented by travelertsubotomo at 2023-03-24 21:55
桃太郎さん、ご覧いただきありがとうございました!
多分、コンプリート出来たのではないかなぁと思っています。
イーブイ、この子は鉢植えの陰にいるので、見落とす可能性がありますね。

お、今回は空港滞在ではなく、2泊那覇滞在ですか??
北谷は路線バスで片道1時間くらいで行けますよー。
那覇でも色々計画されているでしょうから、もし行けそうならぜひ!
お店も色々変わっていると思われます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by travelertsubotomo | 2023-03-21 16:52 | ┗中部 | Trackback | Comments(6)

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。ぬい撮りトラベラー。(ミッフィー)脳の劣化に伴い、楽しかった旅の思い出が風化されてしまうので、備忘録を兼ねて更新。国内旅行業務取扱管理者。台湾公認インスタグラマー。ジュニア・ティーアドバイザー(ChaTea紅茶教室)。トラベルjp ナビゲーター。


by tomo

新型コロナウイルスで犠牲になってしまった方の冥福をお祈りすると共に、感染してしまった方の回復を願います。1日でも早く終息しますように。

当ブログの旅行記につきましては、沖縄県外の記事は2020年3月下旬から2020年6月中旬までの期間および2020年12月1日から2021年3月現在以外のもの、沖縄県の記事は2020年3月下旬から5月末までの期間および2021年1月20日から2021年2月19日以外に訪れたものです。
また、2021年7月以降に投稿している沖縄県内のスポット等は、ワクチン接種後、マスク着用と手指消毒を行って利用しております。

旅行記の更新は外出を促すものではなく、安心して外出ができるようになった時の参考となりますようにとの思いと、当ブログが私の備忘録であることから行うものです。予めご了承いただきますようお願いいたします。


*沖縄テイクアウトまとめ*
私が利用したテイクアウトをまとめました。参考になれば幸いです。



↑オーストラリア・パースガイドまとめ
2019年9月1日より、日本からパースの直行便が就航!パースのスポットガイド記事を強化中です。


にほんブログ村


沖縄ランキング

カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31