人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嘉義「源興御香屋」で生グレープフルーツの果肉たっぷり緑茶を味わう

嘉義「源興御香屋」で生グレープフルーツの果肉たっぷり緑茶を味わう_d0362541_11384750.jpg
台湾、嘉義で絶品グレープフルーツ緑茶に出会いました!
源興御香屋があるのは、南台湾、嘉義市の中心地、中央に噴水があるラウンドアバウトのすぐそば。嘉義文化路夜市から近い場所です。
(Google Map→
嘉義「源興御香屋」で生グレープフルーツの果肉たっぷり緑茶を味わう_d0362541_11384718.jpg
源興御香屋は人気店で、いつも行列ができているようです。平日の昼間でもこのように人が並んでいました。人々のお目当ては、ピンクグレープフルーツの果肉がたっぷり入っている、グレープフルーツ緑茶です。
嘉義「源興御香屋」で生グレープフルーツの果肉たっぷり緑茶を味わう_d0362541_11383239.jpg
左上に記載されている「葡萄柚綠茶(Grapefruit Green Tea)」がお店の人気メニューです。
テープで貼られて見えなくなっているメニューも気になる私。何だろう??
とりあえず初めての訪問なので、人気メニューのグレープフルーツ緑茶を注文しました。お値段はMサイズ55元(約220円)です。
注文時に、氷を入れるか、砂糖を入れるかを聞かれるので、氷少しとノンシュガーと伝えました。
メニューの右に記載されている、「檸檬梅子」の「梅子」を指差しで入れますか?的に聞かれましたので、イエスと答えました。梅子は干し梅のことでした。好みになると思いますので、苦手な方はノーと伝えたら良いと思います。
嘉義「源興御香屋」で生グレープフルーツの果肉たっぷり緑茶を味わう_d0362541_11383290.jpg
会計を済ませると、番号札が渡されました。手作りの番号札、かわいらしい。
嘉義「源興御香屋」で生グレープフルーツの果肉たっぷり緑茶を味わう_d0362541_11383236.jpg
狭いカウンター内には、スタッフさんが10人くらいいました。びっくり!役割分担が全然分からないのですが、みなさん機敏に動かれていました。
そんな感じでテキパキとドリンクが用意されていくので、大して待つことなく注文したグレープフルーツ緑茶を受け取ることができました。
嘉義「源興御香屋」で生グレープフルーツの果肉たっぷり緑茶を味わう_d0362541_11383231.jpg
緑茶だけれどピンクグレープフルーツの果肉がたっぷりと入っているので、水色は明るいオレンジ系の色になっています。
嘉義「源興御香屋」で生グレープフルーツの果肉たっぷり緑茶を味わう_d0362541_11384745.jpg
ぎっしりと詰まったピンクグレープフルーツの果肉がすごい!!柑橘系大好きな私はテンションあがりまくりでした。
嘉義「源興御香屋」で生グレープフルーツの果肉たっぷり緑茶を味わう_d0362541_11384750.jpg
さっそく飲んでみると、ピンクグレープフルーツの果肉がとにかくすごいです!果肉の酸味と甘みがすごい!果肉のつぶつぶもたまらないです。
まずピンクグレープフルーツの果肉がどかんと来て、ほんのり緑茶の味、それから干し梅の程よいしょっぱさと酸味が感じられました。
これは真夏の暑い時に水分とビタミンと塩分が補給できる最強のドリンクなのではないでしょうか。沖縄にもお店欲しいー!毎日飲みたいです。
こんなに果肉ぎっしり、たっぷりのドリンクが200円程度って、かなりお得だと思います。

嘉義「源興御香屋」で生グレープフルーツの果肉たっぷり緑茶を味わう_d0362541_11384708.jpg
常に行列の人気店ですが、グレープフルーツ緑茶を飲んで納得です。これは並びますって。
列に並ぶのが苦手な人も、頑張ってください。スタッフさんの手際が良いから、人が並んでいてもそんなに待つという感覚はありませんでした。
嘉義「源興御香屋」で生グレープフルーツの果肉たっぷり緑茶を味わう_d0362541_11383261.jpg
お店の名前「源興御香屋」が書かれた黄色の看板が目印です。

嘉義「源興御香屋」で生グレープフルーツの果肉たっぷり緑茶を味わう_d0362541_11381700.jpg
「源興御香屋」がある嘉義市は、南台湾に位置し、台湾新幹線(高鐵)を利用して台北から約1時間半、高雄からだと30分で行けます。
今回私たちは高雄から嘉義へ行きました。料金は片道2人で790元(約3,160円)です。
嘉義「源興御香屋」で生グレープフルーツの果肉たっぷり緑茶を味わう_d0362541_11381777.jpg
阿里山への観光拠点として有名な嘉義ですが、台湾新幹線の嘉義駅から嘉義の市街地は少し離れていて移動が不便だなぁと感じました。
高鐵で嘉義についたら、台湾鉄道の嘉義駅へ向かうバスに乗って、嘉義の市街地へ移動するのですが、駅を出るとタクシー運転手が乗って行けと群がってきます。
言葉が通じていない風にスルーをして、すぐそばのバス停へと向かいます。市街地へのバスはおよそ20分に1本のペースで来るようです。
バスは悠遊カード(easy card)が使えるので楽ちんです。
嘉義「源興御香屋」で生グレープフルーツの果肉たっぷり緑茶を味わう_d0362541_11381760.jpg
と思ったらなんと!!
バスの運転手さんに台鐵の乗車券を見せたら、「普通代幣卡」を頂けました。どうやら台鐵を利用した人はバスに無料で乗車できるようです。これは有難いです。
実はこの情報は、バスを待っている時に親切な台湾のおじさんが教えてくれました。バスに乗る時に、チケット用意してねとジェスチャーでバスを待つ観光客に教えてくれたのです!とても有意義な情報でした。おじさん、ありがとう!!もうタクシーなんて絶対乗りませんよねぇ。これでは。
ちなみにタクシーは、値段交渉をしてきたおばちゃんがいました。(おそらく)嘉義市内まで100元(約400円)でということでしたので、家族やグループの場合はタクシーでも良いかも知れませんね。
嘉義「源興御香屋」で生グレープフルーツの果肉たっぷり緑茶を味わう_d0362541_11381756.jpg
そんな訳で、私たちは親切なおじさんのおかけで、無料で嘉義市内へと移動することができました。
バスには「高鐵快捷公車(THSR Shuttle Bus)と書かれていたので、新幹線の嘉義駅と台湾鉄道の嘉義駅(嘉義市街地)を結ぶシャトルバスが用意されているということなのねと納得しました。



↑日本でも大人気の一芳水果茶!高雄でようやく味わうことができました♪


↑ぶらりと入ったお店「郭家鶏肉飯」が安くてとてもおいしかった!


↑文化路夜市で出会った鶏肉飯の進化系?!一味違う鶏肉飯をぜひ。


↑無料で見学できる施設は、観光客にとってありがたい。
レトロな列車に機関車、線路などなど、見るものたくさんで、なんちゃって撮り鉄してきました。


↑嘉義への移動についてさくっとまとめております。


台北に関する記事はこちらから→

高雄に関する記事はこちらから→

台南に関する記事はこちらから→

嘉義に関する記事はこちらから→

台湾に関する記事はこちらから→


↑クリックありがとうございます♪






カメラを斜めがけして移動する時、カメラカバーがあった方が良いなぁと思いました。私が雑だから、あちこちぶつけそうになるので、特に(汗)

カメラケースとお揃いストラップ


インスタやってます。趣味全開ですが・・・。遊びに来てね♪


今更感満載で、アカウント作っていませんでしたが、ツイッターも始めてみました。超初心者で何が何だか(汗)→


Commented by セレンディピティ at 2019-05-04 17:56 x
tomoさん、こんにちは。
グレープフルーツ緑茶、色がきれいでおいしそうですね!
お店のロゴも雰囲気があってすてきです。

先日、京はやしやさんのカフェに入ったら
りんごとバラの緑茶や、桃のほうじ茶などがありました。
でもほのかに香りを楽しむといった感じだったので
こんな風に果肉がザクザク入っているというのは魅力的です。
飲んでみたいなー。

親切なおじさんもうれしいですね。
こういうことがあると、その国・地域に対する印象もぐっとアップします。
決してことばの問題でないんだなーと思います。
Commented by travelertsubotomo at 2019-05-06 13:49
セレンディピティさん

グレープフルーツ緑茶は、果肉がたっぷりで、旨味たっぷりの贅沢な緑茶でした。
緑茶が果肉の色で鮮やかなオレンジになっているのがすごいと思いました。
色もとってもきれいでおいしそうですよね。

紅茶にフルーツを入れるフルーツティーはありますが、お茶にこんなに果肉をたっぷり入れるのは初めてだったので、感動でした。
フレーバーティーはお茶以外の香りをほんのり楽しむといった感じですよね。

新幹線からバスの移動では、本当におじさんにはお世話になりました!
他の観光客も助かったと思ったに違いないです。
沖縄も世界中から観光客が来る場所だから、親切にしなくちゃなぁって感じました。
Commented by マハロパパ at 2019-05-06 21:46 x
グレープフルーツのお茶ですか。どんな味がするのか、飲んでみたいですねえ!
Commented by travelertsubotomo at 2019-05-08 21:49
マハロパパさん

これはグレープフルーツの果肉の味と香りが最初に感じられ、その後ほんのり緑茶の香り、そして干し梅のしょっぱさがきました。
グレープフルーツがたっぷりで、贅沢なドリンクだなと思いました!
とてもおいしいからぜひぜひ台湾、嘉義へ行ってみて下さい!私はこれのためにまた行きたいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by travelertsubotomo | 2019-05-04 15:06 | ┗嘉義 | Trackback | Comments(4)

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。ぬい撮りトラベラー。(ミッフィー)脳の劣化に伴い、楽しかった旅の思い出が風化されてしまうので、備忘録を兼ねて更新。国内旅行業務取扱管理者。台湾公認インスタグラマー。ジュニア・ティーアドバイザー(ChaTea紅茶教室)。トラベルjp ナビゲーター。


by tomo

新型コロナウイルスで犠牲になってしまった方の冥福をお祈りすると共に、感染してしまった方の回復を願います。1日でも早く終息しますように。

当ブログの旅行記につきましては、沖縄県外の記事は2020年3月下旬から2020年6月中旬までの期間および2020年12月1日から2021年3月現在以外のもの、沖縄県の記事は2020年3月下旬から5月末までの期間および2021年1月20日から2021年2月19日以外に訪れたものです。
また、2021年7月以降に投稿している沖縄県内のスポット等は、ワクチン接種後、マスク着用と手指消毒を行って利用しております。

旅行記の更新は外出を促すものではなく、安心して外出ができるようになった時の参考となりますようにとの思いと、当ブログが私の備忘録であることから行うものです。予めご了承いただきますようお願いいたします。


*沖縄テイクアウトまとめ*
私が利用したテイクアウトをまとめました。参考になれば幸いです。



↑オーストラリア・パースガイドまとめ
2019年9月1日より、日本からパースの直行便が就航!パースのスポットガイド記事を強化中です。


にほんブログ村


沖縄ランキング

カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31