人気ブログランキング |

東京にある異国「東京ジャーミー」の美しすぎるモスク

イスラム教の建物、モスクを一度見てみたくて、モスクを見るために行ってみたいなと思っている場所がたくさんあります。行きたいとは思いながらも、治安だったり、時間が取れなかったりなど、なかなか行けないという現実。
昨年、関東へ帰省する時に、「たまにはベタな東京観光でもしてみようかな」と思い、何となく東京観光のガイドブックを購入してみたところ、美しいモスクの写真が掲載されているのを見つけ、「何ですと?!東京でモスク?!」と食いついたのが、東京ジャーミーという施設でした。
d0362541_10091272.jpg
ガイドブックに掲載されていたモスクの天井の写真が印象的で、すぐにここに行こうと決めました。
場所は代々木上原駅から歩いて5分くらいのところです。
(Google Map→
東京ジャーミーはトルコ文化センターが併設されているようです。イスラム教のお祈りの場と、交流の場となっているようで、建物に入ってすぐのところに売店があり、トルコの写真や食器、イスラム用の女性が身に着けるヒジャブなどが販売されていました。
私たちが行った日は、バザーが開催されていたのですが、到着したのはバザーの終了時間で、みんな片付け始めていたところでとても残念でした。
おいしそうなトルコ料理を出していたスペースや、トルコでよくお茶を入れている小さなグラスのセットなどを販売している人もいて、バザーもとても面白そうでした。
d0362541_10091238.jpg
さて、礼拝の場の見学ですが、事前予約は特に必要なく、写真撮影も営利目的でなければ申請などは不要です。ただし、撮影は信者の方を写さないようにすること。
それから服装は、なるべく肌を露出しないこと、女性はスカーフやストールを持参することなどです。
お祈りの見学もできますが、後ろから静かに見学させていただくことがルールです。
その他、詳しくは東京ジャーミーのページでご確認ください。(詳しくはこちらから→
d0362541_10091240.jpg
礼拝は、男性と女性でスペースが分かれていて、男性は1階のスペース、女性は2階。
女性はこの画像の左の場所で礼拝を行うようです。小さな女の子が、この2階のスペースから何度もお人形を落としていて、そのたびに取りに来ていました。
d0362541_10091304.jpg
装飾の美しさはもちろんなのですが、信仰の対象に、お祈りを捧げる信者の方々の熱心さが伝わり、とても厳かな雰囲気の中、その時を一緒に過ごさせて頂きました。
私は特に信仰するものがなく、自分の都合の良い時に神様や仏様にお願い事をするという不届き者なので、猶更、ここの場でお祈りをしている方々はすごいなぁと感じました。
多くの人々が拠り所としている宗教が原因で、テロや戦争が起こってしまうなんて、神様はそんなこと望んでいないはずなのに、と思います。
ニュージーランドの事件で被害に遭われた方々のご冥福をお祈りいたします。
d0362541_10112836.jpg
d0362541_10091368.jpg
モスクの見学、しばし東京にいることを忘れてしまうくらい、非日常的な空間でした。
一般の人も見学させて頂ける寛容さに感謝でした。
d0362541_10112835.jpg
東京都内で異国気分が味わえる場所、東京ジャーミー。異文化交流の場として、定期的にイベントが開催されているようですので、近くの方はぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。



にほんブログ村
↑クリックありがとうございます♪

東京に関するブログ記事はこちらから→






インスタやってます。趣味全開ですが・・・。遊びに来てね♪


今更感満載で、アカウント作っていませんでしたが、ツイッターも始めてみました。超初心者で何が何だか(汗)→



Commented by セレンディピティ at 2019-03-17 16:07 x
tomoさん、こんにちは。
東京ジャーミー、私も以前から行きたいと思いながら、今に至っています。
すてきなお写真とレポート、ありがとうございました。
ほんとうに美しいモスクですね。圧倒されます。
イベントなどもチェックして、いつか是非訪れたいと思います。

このたびのNZの事件は衝撃的でした。
このようなヘイトクライムが世界中からなくなることを願うとともに
亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りします。
Commented by travelertsubotomo at 2019-03-17 17:54
セレンディピティさん

東京ジャーミー、セレンディピティさんもご興味があったようで嬉しいです。
見学は特に予約も必要なく、気軽に行けましたが、信者の方たちの熱心なお祈りを拝見して、こんな風に一般に開放して頂いて寛容だなぁと思いました。
とても有難く、素晴らしい経験が出来たと思います。
モスクが本当に美しいので、ぜひイベントもチェックしつつ、行っていただきたいです。

ニュージーランドの事件は本当に衝撃的でしたね。
何の罪もない信者の方々が犠牲になってしまうだなんて、辛すぎます。
本当に、犠牲になってしまった方々のご冥福をお祈りいたします。
Commented by マハロパパ at 2019-03-18 12:35 x
イスラム教は偶像崇拝を禁じているので神像はないものの、建物はキリスト教、特にカトリックの教会様式に近いものがあるような気がします。東京にこんな教会があるのですね。まったく知りませんでした。
Commented by travelertsubotomo at 2019-03-21 16:10
マハロパパさん

天井の高い吹き抜けのような造りと、温かみのある色合いの光を照らすシャンデリアのようなライトが、教会のような様式と感じられるのでしょうかね。
とても美しいモスクで、これが東京に?と不思議な気持ちになりました。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by travelertsubotomo | 2019-03-17 11:43 | 東京 | Comments(4)

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。脳の劣化に伴い、楽しかった旅の思い出が風化されてしまうので、備忘録を兼ねて更新しています。国内旅行業務取扱管理者。台湾公認インスタグラマー。ジュニア・ティーアドバイザー(ChaTea紅茶教室)2019年1月より、旅行ガイドメディアLINEトラベルjp ナビゲーターでの活動は休止しております。


by tomo

↑オーストラリア・パースガイドまとめ
2019年9月1日より、日本からパースの直行便が就航予定!パースに関するガイドブック等はほとんどないので、パースのスポットガイド記事を強化中です。


にほんブログ村


オーストラリアランキング

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30