人気ブログランキング | 話題のタグを見る

35周年!クリスマス!激混み東京ディズニーランドでそれなりに楽しむコツ

35周年!クリスマス!激混み東京ディズニーランドでそれなりに楽しむコツ_d0362541_16034059.jpg

東京ディズニーリゾート35周年記念イベント「Happiest Celebration!」、クリスマスイベントも開催中の三連休に、東京ディズニーランドへ行ってきました!
35周年記念のイベントで、いつも混んでいるディズニーランドはさらに混雑していますよね。その上11月8日から始まったディズニー・クリスマスもあり、これから年末年始までずーっと混雑なんでしょうね。
そんな激混み東京ディズニーランドへ、11月23日からの三連休で行ってきました!♪

もうね、混雑しているの分かり切っていますから!最初っからアトラクションもパレードもキャラクターとの記念撮影も!!なんて欲張りなことはしませんよ。
今回は私と相棒ちゃん、妹と母の4人での東京ディズニーランドでしたので、混雑嫌いの私ファミリー、

母「パーク内の雰囲気が味わえたらいいわ。ご飯?屋台(笑)でいいわよ!」
妹「お母さん、屋台(笑)もトイレも行列だよ」
母「あらー、みんなよくそんな混んでいるディズニーランドに来るわねぇ。あら、私たちもか、アハハ!」
妹「高い入場料でみんなよく行くよねぇ。あぁ、私たちもか、アハハ!」
母「クリスマス(イベント)やってる?買い物いっぱいしちゃうね!アハハ!」

ってな感じでしたので、なんか、とりあえず入園できれば良いわって感じでした(汗)

35周年!クリスマス!激混み東京ディズニーランドでそれなりに楽しむコツ_d0362541_16040066.jpg
キャラクターに会えたらラッキー♪ってな気分でしたので、パレード前のグリーティングで、デイジーに会えて嬉しかったです。
デイジー、めちゃかわいかった!

しかし、こう見えて(どう見えてだ)関東に住んでいた頃の私は、年間パスポートを買うまでには至らなかったものの、年に5~6回は東京ディズニーリゾートで遊んでいた訳でして、とりあえず、食いしん坊家族が昼も夜もレストランに入れず、ランチ(orディナー)難民になるのだけは避けなければならないという使命感(笑)

それから三連休だから、入場制限かかってしまって、パークに入場できないなんてことも充分あり得ます。
  • まずはパークのチケットを購入しなくてはいけません!
35周年!クリスマス!激混み東京ディズニーランドでそれなりに楽しむコツ_d0362541_17351737.jpg
オンラインショップで日付指定のチケットを購入しすると、ディズニーリゾートの公式アプリでチケットの管理ができるので便利です。
代表者がチケットをまとめて購入し、アプリをインストールしている人へチケットを送ることができます。(戻すことも可能。ただし転送は不可。)
代表者が一緒に入場する人の分のチケットを入り口で表示すれば、キャストがピピっとQRコードを読み取りをしてくれて、中に入れます。
オンラインショップでチケットを購入する場合、「自宅へ発送」か、「自宅でプリントアウト」が選べたので、「自宅でプリントアウト」を選んで、念のため、ディズニーリゾートのアプリを入れていない母と妹の分を印刷して持参したのですが、「緊急用」とやらのQRコードで、これではスマートフォンでうまく表示できなかった場合に限り使用できるもので、これだけでは入場できませんと言われました(汗)
「自宅でプリントアウト」を選んだのに、自宅でプリントアウトができたものは、緊急用とは一体・・・(汗)この意味がちょっと分かりませんでした。確かにオンラインショップからの返信メールには「添付ファイルは、パークチケットが正しく表示されない場合に限り、ご使用いただけます。」とありますけれど、じゃあ何を「自宅でプリントアウト」するんですか?!

パーク内で常に購入者とグループのメンバーが一緒に行動するなら、入園さえできれば問題ないと思いますが、別行動するとか、一人だけ一度パークの外に出て再び戻るって場合も、この緊急用では入れません。
もちろん画面をスクリーンショットしたものを見せてもNGです。

35周年!クリスマス!激混み東京ディズニーランドでそれなりに楽しむコツ_d0362541_16040153.jpg
ちょっと疲れたからホテルで休憩してくるわ~って、一人で出て行ってしまったら、再入場する時に、入り口まで代表者(チケットを持っている人)を呼ばなくてはなりません。代表者がまったくもー!ぶつぶつ・・・。なんてことも?!(汗)

近くにいらっしゃったキャストに相談してみたら、
「なるほど、アプリをお持ちでない方のチケットを代表者様がお持ちですが、別行動の時に不便がありますね。それなら、こちらでチケットを印刷させていただきますので、代表者様のお名前と、身分証を確認させて頂けますか?」
とのことで、免許証を見せてオンラインショップで購入したチケットをスマホに表示させたら、プリントアウトして持ってきて頂けました!!
何と!「自宅でプリントアウト」ではなく、「パークでプリントアウト」対応頂けました。

35周年!クリスマス!激混み東京ディズニーランドでそれなりに楽しむコツ_d0362541_16015248.jpg
キャストの対応が本当に素敵で、今風に言うと「神対応」でした!

母も妹もスマートフォン使用しているから、アプリ入れることは簡単なのですが、「次いつ行くか分からないからアプリ入れたくない」とか言うので、今回はこんな面倒なことになりましたが、可能ならばディズニーリゾートのアプリはインストールしていた方がいいかと思います。
それか、パークに行く日が決まったら、余裕を持ってオンラインショップでチケットを購入して、「自宅へ発送」してもらうかですね。

35周年!クリスマス!激混み東京ディズニーランドでそれなりに楽しむコツ_d0362541_16015291.jpg
そんな訳で無事パークに入れましたが、さすが35周年イベント&クリスマスイベントアーンド三連休!!
朝の9時過ぎでもうこんな混雑ですよ!
アトラクションもパレードも、キャラクターとの記念撮影も!なんて、欲張りは無理です。
まずは、ファストパスを取って、可能な限りのアトラクションを楽しむことにします。

  • アトラクション、ファストパスが取れるものはファストパスをゲットせよ!
35周年!クリスマス!激混み東京ディズニーランドでそれなりに楽しむコツ_d0362541_17351733.jpg
アトラクションの待ち時間は、「TDL/S時間」アプリが重宝しました。ファストパス対応アトラクションでは、現在「〇〇時~○○時」に使えるファストパスを発券中というのが表示されるので、とても便利でした。更新がリアルタイムではないようで、多少誤差がありますが、別に分刻みで行動するほど、時間管理に必死ではなかったから、気になりませんでした。
今回、絶対に乗りたいアトラクションが2つありました。一つはリニューアルした「イッツアスモールワールド」、もう一つはハローウィンイベントから継続している限定バージョンの「ホーンテッドマンション」です。
どちらもファストパスが取れるので、私と相棒ちゃんでファストパスを取りに行く間に、母と妹はワールドバザールでお土産購入タイムとなりました。
閉園間際のショップは、デパートの初売りか?!ってくらいに混んでいますので、朝の空いている時間に買い物して、購入したものをロッカーに入れておくのが定番ですよね。

  • パーク内でのお買い物、アプリ連携でオンラインショップが楽ちん

ちなみに買い物大好きな私、本来ならば母と妹とのお土産購入タイムに混ぜてもらうところですが、今回は、アプリで購入できるから大丈夫!!ディズニーリゾートアプリで感激だったのが、購入したチケットをアプリに登録することにより、パークに入園したチケットでオンラインショッピングができちゃいます。事前に気になるグッズを「お気に入り」に登録したり、「カートにいれる」ところまでしておいたりできるし、当日、パークで欲しいグッズがあった場合は、商品のバーコードをスキャンしたら、そのまま「お気に入り」または「カートにいれる」を選んでおいて、まとめて購入したら自宅まで発送してもらえます。

35周年!クリスマス!激混み東京ディズニーランドでそれなりに楽しむコツ_d0362541_20055110.jpg
こんなかわいい段ボールで発送してもらえましたよ!

1万円以下の場合は送料がかかったり、複数に分けて購入した場合は2回の注文となり、まとまらないから、1万円以下の注文を2回とかしてしまうと、送料が2回かかってしまいます!購入期限である、入園日の23:30に間に合うようにまとめて購入するのがオススメです。
今までスーツケースに入らないから、かさばるグッズは買えなかったけれど、自宅に発送してもらえるから有難い~♪と色々購入しちゃいましたww
これ、すっごい嬉しいサービスです!さすがディズニー。

あ、でもオンラインショップでは買えないグッズもありますよ!例えばポップコーンバケット!
35周年!クリスマス!激混み東京ディズニーランドでそれなりに楽しむコツ_d0362541_16164320.jpg
これは、全然購入予定なかったし、パークに行くまで知らなかったし、もっと言うとポップコーン、買ったことないんです私・・・。
それなのに、パーク内でこのミッキーマウスのスクリーンデビュー作品、「蒸気船ウィリー」モチーフのポップコーンバケットを持っている人を見かけて、うわー!カッコイイ!と思い、「蒸気船ウィリー」好きの相棒ちゃんに、あれ、かっこよくない?!と言ったら、「うわー!ウィリー!」と大興奮。と言うわけで、そのポップコーンバケットを持っている人に、
「それ、どこで買えますか?!」と聞いてみたところ、
「あぁ、これは昨日シーで購入したんです」
「シー?!なるほど、シーですか・・・。」
ディズニーシー限定か。残念!
・・・と思っていたら、先ほどの方が、「ランドでもあるみたいですよ。どこで買えるかまでは分かりませんが」と教えてくれました。
さっそく相棒ちゃんがネットで調べたところ、「ザ・ガゼーボ」近くにあるポップコーンワゴンで買えることが分かりました。「ザ・ガゼーボ」の近くにはポップコーンワゴンが二か所あります。シンデレラ城方面のカータイプのワゴンの方で取り扱いがありました。
さすが三連休です!「蒸気船ウィリー」ポップコーンバゲットを購入するのに80分待ちでした!

35周年!クリスマス!激混み東京ディズニーランドでそれなりに楽しむコツ_d0362541_16164374.jpg
相棒ちゃん!お疲れさまでした!!
ちなみに蒸気船ウィリー、お口が笑っている煙突の台のところを押すと、音が出ますよ♪
お値段、2,500円ナリ!ポップコーンバケットって初めて買いましたけど、なかなかよいお値段ですね。

35周年!クリスマス!激混み東京ディズニーランドでそれなりに楽しむコツ_d0362541_18131019.jpg
今回のパークで、楽しんだアトラクションは、以下です。

<日中>
・イッツアスモールワールド(ファストパスゲット!)→スタンバイだと100分以上待ち!
・ホーンテッドマンション(ファストパスゲット!)→スタンバイだと100分以上待ち!
・ミッキーのフィルハーマジック→収容人数が多いから、すぐには入れるよね!
・カントリーベアーシアター→スタンバイで5分待ち。いつもあんまり待たないよね!

<夜20時以降>
・スターツアーズ→昼はファストパス発券するくらいの大混雑でしたけど、夜は5分待ち。
・カリブの海賊→昼は40分くらい待つけど、夜は5分待ち。
・ウエスタンリバー鉄道→昼はラッシュアワーで大変だった鉄道も、夜はのんびり15分間隔運行。
・ジャングルクルーズ→ナイトクルーズは雰囲気あるのに5分待ち。

11月上旬の週末に行った知人から、入場制限かかるくらいの激混みで、アトラクションは一つも乗れなかったと聞いていたので、アトラクションはファストパス対応しているもの2つくらい体験できればラッキーだねと話していただけに、満足でした。

  • 混雑時には必ず押さえておきたいレストラン!

こんな激混みパークでしたが、食事は事前にレストランを予約できたので、ランチ難民、ディナー難民は避けられました。
レストランの予約は、パークに入場する日の一か月前から可能です。なのですが、今回私が試験続きで余裕がなくて、レストラン予約をしようとしたのが、三週間前。
しかもサイトが混雑していてなかなか予約サイトに繋がらなくて、数日放置していた後で、いい加減予約しなくてはと予約サイトを見たら、時すでに遅し。
ディズニーランド内のレストランはもちろん、ディズニーホテルのレストランも満席で、全く予約ができませんでした。これはまずい!

一応パーク入園当日の予約枠があるそうなのですが、人が殺到して予約サイトに繋がらないということが容易に想像できたので、できれば事前に予約をしておきたいと思いました。とりあえず、パーク入園日に宿泊するオフィシャルホテル、シェラトングランデ東京ベイ にあるレストランで、夕食の予約をしておき、毎日、予約サイトにつないで、何とかパーク内のレストランを予約できないかと1日数回サイトをチェック。しかし、ホテルミラコスタのレストランで朝6時からの空席案内はあるものの、ランチの時間の空きは全くなしでした。

攻略サイト等で調べてみると、「食事時間をずらすのが妥当」という書き込みを多く見かけ、ランチは11時前に済ませるように、10時過ぎに場所を決めて行くしかないなぁと思っていたところ・・・。何と、パークに入園する2日前に、パーク内のレストラン、ブルーバイユー・レストランで11時10分からという空席情報が出てきました。
ドタキャンでも出たのでしょうか?!急ぎ、その空席を押さえることができたので、何とかランチもディナーも難民にならずに済みました。
ディナー時間帯も前日まで調べていたのですが、私は空きを見つけられなかったので、最初に宿泊ホテルのレストランを予約しておいて良かったです。

35周年!クリスマス!激混み東京ディズニーランドでそれなりに楽しむコツ_d0362541_16040177.jpg
混雑時のパークでは、ワゴンや軽食でも長蛇の列です。お腹がすいた状態でパークで遊ぶのはしんどいですね。混雑時こそ、食事は確保したいものです。
それでもレストランが確保できなかった場合は、食事時間をずらすことをご検討ください。
例えばランチはブランチで10時~11時に済ませて、夕食は16時くらいから、とか。


↑レストランの予約については、こちらの記事でも書いていますので、ご覧ください。

長々と書きましたが、人様にコツをお伝えするというより、私の備忘録というような内容になってしまいました。
思い出したことは追記していきますので、「これはこうだよ!」とか、「こんな方法もあるよ!」ということがあれば、コメントで教えて頂けたら嬉しいです。

混雑でうわーってなりますが、やっぱり夢と魔法の王国、パークに行くと、その場にいるだけでわくわくしちゃいました。


↑クリックありがとうございます♪


今回、宿泊したホテルです。
ベイサイド・ステーションから一番近いホテルがシェラトンです。駅とホテルをつなぐ無料のシャトルバスがありますが、駅から歩いて3分くらいなので、体力が残っている人はシャトルバス待たずに歩いちゃいましょう♪


パークへのおでかけの日程が決まったら、ディズニーホテルやオフィシャルホテルをチェック!


カメラを斜めがけして移動する時、カメラカバーがあった方が良いなぁと思いました。私が雑だから、あちこちぶつけそうになるので、特に(汗)

カメラケースとお揃いストラップ


インスタやってます。趣味全開ですが・・・。遊びに来てね♪


今更感満載で、アカウント作っていませんでしたが、ツイッターも始めてみました。超初心者で何が何だか(汗)→


第三回プラチナブロガーコンテストを開催!
旅行・お出かけ部門に応募します。


Commented by セレンディピティ at 2018-11-30 00:46 x
tomoさん、こんばんは。
3連休に、ディズニーランドに行ってらしたのですね~
ニュースで、グリーティングで11時間待ち?!というのを聞きましたが
あれこれうまく工夫されて、楽しんでこられてよかったですね。
私はディズニーランドは、息子が小学生の時に行ったのが最後なので
もうかれこれ10年以上、行ってないことになりますが
そうか~、それからスマホが登場して、便利なアプリもいろいろ出ているのですねー。
パークで移動しながら、刻々と最新情報が入手できるのはうれしいですね。
混雑時は、レストランも事前予約しないと食べそびれてしまうとはびっくりです。
次行くのがいつになるかわかりませんが^^;
今までとは違った楽しみ方ができそうです☆
Commented by マハロパパ at 2018-11-30 08:17 x
3連休にTDLですか。う〜ん私には考えられないような苦行ですねえ(≧∀≦)
・・・・・でも「じゃあいつなら連れてってくれるの?」と言われそうですね。
Commented by travelertsubotomo at 2018-12-01 08:50
セレンディピティさん

久しぶりにディズニーランドへ行ってきました!
連休中でしたのでものすごい混雑でしたが、思っていた以上に楽しめたので良かったです。
ことしは記念イベント開催で、いつも以上に混んでいたようです。
11時間待ちは驚きでしたね。
1日がかりだし、年々混雑がひどいしで、足が遠のきますよね。
スマホの登場で、便利アプリや情報収集をすれば効率よく回れそうですが、そうしないと回れないっていうのも微妙ですよね。
楽しめたとは言え、せっかく高いお金を払うわけだから、あと3倍くらいのパーク面積がないと、人を収容するのが難しいのではないかなーと思いました。
Commented by travelertsubotomo at 2018-12-01 08:52
マハロパパさん

関東に住んでいたら絶対三連休にTDLなんて苦行はしないですよねぇww
今年は特に記念イベントを開催しているから、より混雑がひどいようです。
なので、空いているっていう時期がもはやありませんから、とりあえず来年、イベントが終わるまで行かないという選択肢が正解ですかねww
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by travelertsubotomo | 2018-11-28 20:32 | 千葉 | Trackback | Comments(4)

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。ぬい撮りトラベラー。(ミッフィー)脳の劣化に伴い、楽しかった旅の思い出が風化されてしまうので、備忘録を兼ねて更新。国内旅行業務取扱管理者。台湾公認インスタグラマー。ジュニア・ティーアドバイザー(ChaTea紅茶教室)。トラベルjp ナビゲーター。


by tomo

新型コロナウイルスで犠牲になってしまった方の冥福をお祈りすると共に、感染してしまった方の回復を願います。1日でも早く終息しますように。

当ブログの旅行記につきましては、沖縄県外の記事は2020年3月下旬から2020年6月中旬までの期間および2020年12月1日から2021年3月現在以外のもの、沖縄県の記事は2020年3月下旬から5月末までの期間および2021年1月20日から2021年2月19日以外に訪れたものです。
また、2021年7月以降に投稿している沖縄県内のスポット等は、ワクチン接種後、マスク着用と手指消毒を行って利用しております。

旅行記の更新は外出を促すものではなく、安心して外出ができるようになった時の参考となりますようにとの思いと、当ブログが私の備忘録であることから行うものです。予めご了承いただきますようお願いいたします。


*沖縄テイクアウトまとめ*
私が利用したテイクアウトをまとめました。参考になれば幸いです。



↑オーストラリア・パースガイドまとめ
2019年9月1日より、日本からパースの直行便が就航!パースのスポットガイド記事を強化中です。


にほんブログ村


沖縄ランキング

カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31