人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栄町ハシゴ酒2018年11月

先日、約5ヶ月ぶりの栄町ハシゴ酒に行ってきました。
栄町ハシゴ酒とは、ゆいれーる安里駅前にある栄町市場周辺にある居酒屋さんやバーをハシゴして回るという、私たちが勝手に行っている飲み歩きのことです。
ここ数年、夏は試験勉強のために引きこもりの生活をしているため、勉強お疲れ様を兼ねて久しぶりに出かけました。
栄町ハシゴ酒2018年11月_d0362541_15553726.jpg
私たちが栄町でハシゴ酒をする時に、高確率で一軒目に選ぶお店が、ヒューガルデンが飲めるお店、ソリアーノです。(Google Map→
ソリアーノでは、店主さんが一杯ずつ丁寧に注いでくださいます。お連れの方の分は待たずに、飲んでくださいねと言われるので、グラスを受け取ったらとりあえずぐびぐびーっと頂きます。ヒューガルデンは軽い口当たりで、フルーツのような良い香りがして、とても飲みやすいビール。最初の一杯にちょうど良いのです!
「これからスタートですか?行ってらっしゃい」と見送られて、栄町ハシゴ酒、開始です。
栄町ハシゴ酒2018年11月_d0362541_15553731.jpg
お店はカウンターのみ。スタンディングなので、一人でも気軽に立ち寄れる魅力的なお店です。ヒューガルデン生が一杯400円って、かなりお得だと思います。

ソリアーノで行ってらっしゃいと見送られたのですが、土曜日の20時頃といういい時間帯だったので、お目当てのお店はどこも満席でした。わー!さすが(汗)
30分くらいあちこち見て回って、ようやく炭焼きにはちでカウンター席が2名分空いているのを発見!初訪問のお店だったので、入ってみました。
(Google Map→
栄町ハシゴ酒2018年11月_d0362541_15553779.jpg
ジンビームハイボールと焼酎で二軒目スタートです。お店の名前に炭焼きとあったので、おまかせ串盛り7本を注文しました。
手羽先、ササミの柚子胡椒添え、ハツ、レバー、ねぎま、せせり、ミニトマトでした。
ハツやレバーは臭みがなくて食べやすかったし、ミニトマトは甘味が増してとてもおいしかった!ササミやねぎまのお肉は弾力があっておいしかったです。

◆食べたもの、飲んだもの
ジンビームハイボール 
焼酎ロック  
おまかせ串盛り7本 1,000円 
------------------------------------------------------------
total 2,000円ちょっとくらいでした

にはちの人気メニューの一つが、ポテトタワーというメニューで、なかなかのインパクトでした。
ハシゴ酒ではなかったら、注文してみたかったなぁ。グループで来て注文したら楽しそうです。なかなかのタワーっぷりでした。

それから、化粧室が男女別だったのも嬉しいですね。一つだとお店混んでいる時に空きを待つのがうーんってなるから、ポイント高いです。

三軒目に訪問したのが、ちょっとめずらしい、えび専門店です。(Google Map→
栄町ハシゴ酒2018年11月_d0362541_15560404.jpg
えび専門酒場えびす屋。もーう!えび好きにはたまらないお店ですよ!!
「当店は、えびしかありません」って書いてあるのを見ただけで、テンション上がります。
相棒ちゃんはえびが特別好きと言うわけではありませんが、私がえび大好きなので、付き合ってもらうことにしました。
栄町ハシゴ酒2018年11月_d0362541_15553708.jpg
カウンター席に座ったら、目の前の張り紙に釘付けになりました。

1.当店の醤油は全て海老だし醤油です。
2.当店の塩は全て海老塩を使用しています。
3.出汁も全て海老殻でとっております。
4.海老塩焼きの海老は生でも食せる海老を使用してます。
5.当店は「海老」しかありません。

えび好きのテンション、上がりまくりです。
栄町ハシゴ酒2018年11月_d0362541_15553729.jpg
赤海老のお刺身です。4尾のうち3尾頂きました。身がぷりっぷりで甘くておいしいー!
栄町ハシゴ酒2018年11月_d0362541_15553707.jpg
早く出るメニューにあったえびチーズというお料理です。見た目、ぷりぷりに茹で上がったロブスターみたいです。赤いのはえびの殻を粉末にしたものでしょうか?クリームチーズと和えてあり、ほんのりえび味で、お酒が進みました。
栄町ハシゴ酒2018年11月_d0362541_15560412.jpg
相棒ちゃんがえびの塩焼きが食べたいと、1尾ずつ注文。
生のえびもおいしいけれど、塩焼きにするとこれまたおいしいですね。身が甘くておいしい。はー、えび、最高すぎます。

これは次回、えび大好きな人と一緒に来て、ひたすらえび尽くしで楽しみたいと思いました!

◆食べたもの、飲んだもの
ハイボール    350円×2杯
赤海老のお刺身  600円
えびチーズ    390円
えび塩焼き    250円×2尾 
------------------------------------------------------------
total 2,190円

まだまだ行けるー!ということで、人気のアラコヤへ行ってみると、カウンター席が空いてますよとのことだったので、アラコヤ入店です。
(Google Map→
栄町ハシゴ酒2018年11月_d0362541_15560533.jpg
22時過ぎていたので、もう焼き物はありませんとのことでした。塩味のもつ煮込みとシャルキュトリーの盛り合わせをお願いしました。お酒は沖縄のみかん「カーブチー」チューハイです。すっきり、さっぱりしていてとても飲みやすいチューハイでした。甘くないのも嬉しい。
栄町ハシゴ酒2018年11月_d0362541_15560415.jpg
塩味のもつ煮込みは、あっさりとした味わいです。もつ特有の臭みが全然ないから、もつが苦手な私でも食べやすくて、とてもおいしいです。
栄町ハシゴ酒2018年11月_d0362541_15560478.jpg
シャルキュトリーの盛り合わせは、アラコヤに来たら絶対に注文します。これはSサイズ2人分です。サラミや鶏レバーペースト、もも肉のハム、テリーヌ、生ハムなど。赤ワインが欲しくなっちゃいますね。どれもおいしくて、アルコールも箸も止まりません。と言うわけで、ハイボールをお代わりしちゃいました。
内臓系って苦手なのですが、アラコヤのメニューならおいしいから食べられちゃいます。今度はもつ焼きを食べたいなぁ。

◆食べたもの、飲んだもの
カーブチーチューハイ
玄米緑茶割     400円
ハイボール     450円
シャルキュトリーS  800円
塩もつ煮込み    500円
------------------------------------------------------------
total 3,000円ちょっとだったかな?

ハシゴ酒もいよいよ最後です。炭水化物で締めて終了にしようと、最後に選んだのはタイ料理がおいしいチルアウト(Chill Out)です。
(Google Map→
店内、改装したようですね。カウンターや厨房の場所は代わりませんが、カウンター席の後ろに2名席が増えていました。
アルコールはカクテルにして肝臓を労わりました。
栄町ハシゴ酒2018年11月_d0362541_15560580.jpg
最後のメニューに選んだのはタイの有名な麺料理、パッタイです。チルアウトに来たら毎回頼んでいるような気がします。
添えられたもやしやカラカラのえびを混ぜ合わせて頂きました。色んな食感が味わえて面白いし、おいしいかったです。

◆食べたもの、飲んだもの
ピーチジャスミン 600円
カクテル     600円
パッタイ     900円くらいかな?
------------------------------------------------------------
total 2,100円くらいだったかな

今回のハシゴ酒は、全部で5軒回れました。一つのお店でじっくり飲むのもいいけれど、何軒かを回って飲み歩くというのも楽しいですね。
行きたかったお店で、今回入れなかったところもあるので、次回のお楽しみとしたいと思います。



↑クリックありがとうございます♪

今までの栄町ハシゴ酒の記事、まとめました。





↑安里エリアにあるオレンジキッチンは、沖縄の島野菜のおいしさが分かるメニューがあります。



インスタやってます。趣味全開ですが・・・。遊びに来てね♪


今更感満載で、アカウント作っていませんでしたが、ツイッターも始めてみました。超初心者で何が何だか(汗)→


第三回プラチナブロガーコンテストを開催!旅行・お出かけ部門に応募します。

Commented by mokonotabibito at 2018-11-13 20:07
いやあ、よく飲まれますね(笑)
つまみ的なご馳走も魅力的で素敵です。
私は下戸のほうなので、とても羨ましい!
そこでこちらのブログを読んで写真を見ながら、ほろ酔い気分で楽しませてもらいました。
ちょっとふらっと来ましたよ(爆)

私は栄町市場を歩き回った経験がありますが、市場とか近い場所なのでしょうか?
ディープな沖縄を紹介いただいて、ありがとうございます。
Commented by セレンディピティ at 2018-11-14 00:36 x
tomoさん、こんばんは。
わ~、たくさん飲んでたくさん召し上がりましたね。
5軒がちょうどお料理のコースのようになっていますが
お店を選ぶ&順番を考えるのも楽しそうです。
どのお店も個性的でおいしそうですが、特に海老の専門店が気になりました。
塩焼き、食べてみたいです♪
Commented by travelertsubotomo at 2018-11-17 17:52
模糊さん

久しぶりのハシゴ酒を満喫しました。
栄町のお店は、それぞれ個性がありおいしい料理を出すところが多いので。通うととても楽しいです。
お酒をあまり召し上がらない模糊さんから見ると、ちょっと量が多いかも知れませんね(笑)

栄町は飲食店が集まるイメージですが、きちんと市場として機能している場所もあり、野菜や生花を販売する店舗が並ぶエリアがあります。
業者の方が利用するのかと思っていたのですが、地元の人も利用しているようですので、今度は野菜を仕入れに行ってみたいと思っています。
Commented by travelertsubotomo at 2018-11-17 17:56
セレンディピティさん

たくさん飲んで食べてきました。
訪問の順番を考えるのも確かに楽しいです!
今回はスタート時間が20時だったので、どのお店もピーク時で混雑していて、順番を考える余裕がありませんでしたが、開始時間を18時くらいにすれば、比較的空いているので、選べるかなと思います。
海老の専門店、気になりますよね。
ここの海老は本当においしかったから、次回は海老好きさんと訪問したいです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by travelertsubotomo | 2018-11-13 17:53 | ┗那覇 | Trackback | Comments(4)

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。ぬい撮りトラベラー。(ミッフィー)脳の劣化に伴い、楽しかった旅の思い出が風化されてしまうので、備忘録を兼ねて更新。国内旅行業務取扱管理者。台湾公認インスタグラマー。ジュニア・ティーアドバイザー(ChaTea紅茶教室)。トラベルjp ナビゲーター。


by tomo

新型コロナウイルスで犠牲になってしまった方の冥福をお祈りすると共に、感染してしまった方の回復を願います。1日でも早く終息しますように。

当ブログの旅行記につきましては、沖縄県外の記事は2020年3月下旬から2020年6月中旬までの期間および2020年12月1日から2021年3月現在以外のもの、沖縄県の記事は2020年3月下旬から5月末までの期間および2021年1月20日から2021年2月19日以外に訪れたものです。
また、2021年7月以降に投稿している沖縄県内のスポット等は、ワクチン接種後、マスク着用と手指消毒を行って利用しております。

旅行記の更新は外出を促すものではなく、安心して外出ができるようになった時の参考となりますようにとの思いと、当ブログが私の備忘録であることから行うものです。予めご了承いただきますようお願いいたします。


*沖縄テイクアウトまとめ*
私が利用したテイクアウトをまとめました。参考になれば幸いです。



↑オーストラリア・パースガイドまとめ
2019年9月1日より、日本からパースの直行便が就航!パースのスポットガイド記事を強化中です。


にほんブログ村


沖縄ランキング

カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31