人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台北で小籠包と言えば!絶対に外せない「鼎泰豊」

台北で食べたいものの一つが小籠包!
台湾の人曰く、「日本人は小籠包って騒ぎすぎ!」とのことらしいのですが、それでもやっぱり食べたい小籠包。熱々のスープがたっぷり入った小籠包を口に入れてハフハフ食べるのがもう最高です。
小籠包のお店と言えば、日本でも有名な鼎泰豊(ディンタイフォン)はやはり外せないところです。一度本店に行ったことがありますが、本店は午前中に行かないと待たされることもしばしば。一人旅の私は、時間を思いっきりずらして、台北101にある鼎泰豊で小籠包を食べてきました!お昼に台北車站で牛肉麺を食べていたので(記事はこちら→)、オヤツタイムの15時過ぎに行ってみたら、5分待ちでした。
台北で小籠包と言えば!絶対に外せない「鼎泰豊」_d0362541_16424802.jpg
熱々の小籠包を頂くので、やっぱりビールがないとね。この旅での初ビールです。うまーい!
まもなく、小籠包が運ばれてきました。
台北で小籠包と言えば!絶対に外せない「鼎泰豊」_d0362541_16424821.jpg
まずは、ヘチマとえび入り小籠包です。1人なので5個入りにしました。ヘチマの緑色がとてもキレイ。
沖縄もヘチマを食べますが、台湾でもヘチマは食べられているのでしょうかね。夏野菜で体を冷やす効果があるらしいヘチマ、沖縄と同じく亜熱帯に属する台湾だから、暑さ対策で食べられているのかな。
ヘチマとえびの小籠包は、お肉の小籠包と比べると、とてもあっさりとした味わいです。スープも上品だし、胃に優しそうという感想です。
台北で小籠包と言えば!絶対に外せない「鼎泰豊」_d0362541_16424992.jpg
ビールに合わせたいのはやっぱり定番の小籠包ですね。旨味たっぷりの熱々スープ、ヘチマとえびの小籠包と比べたら、こちらはお肉の旨味たっぷりです。
台北で小籠包と言えば!絶対に外せない「鼎泰豊」_d0362541_16424964.jpg
薄皮で包まれた肉餡からあふれるスープがたまらないです。きれいな包み方にも感動です!
台北で小籠包と言えば!絶対に外せない「鼎泰豊」_d0362541_16424980.jpg
椅子にも「鼎泰豊」のロゴがありました。

1人だったのと、オヤツの時間だったので、小籠包はこの2種類のみにしました。


◆食べたもの(レート:1元=約4円)
ヘチマとえびの小籠包(5個)  170元(約680円)
小籠包(5個)         105元(約420円)
ビール             130元(約520円)
------------------------------------------------------------
total   405元(約1,620円)+サービス料10%(40.5元)→445.5元(約1,782円)
お高いオヤツになりましたww



台北に関する記事はこちらから→

高雄に関する記事はこちらから→

台南に関する記事はこちらから→

台湾に関する記事はこちらから→



↑クリックありがとうございます♪



↑タイペイシティホテルは、MRT大橋頭駅から歩いてすぐ。台北車站からならタクシーでも気軽に行けちゃう距離です。







カメラを斜めがけして移動する時、カメラカバーがあった方が良いなぁと思いました。私が雑だから、あちこちぶつけそうになるので、特に(汗)

カメラケースとお揃いストラップ


インスタやってます。趣味全開ですが・・・。遊びに来てね♪


今更感満載で、アカウント作っていませんでしたが、ツイッターも始めてみました。超初心者で何が何だか(汗)→


Commented by セレンディピティ at 2018-10-27 23:58 x
tomoさん、こんばんは。
台湾の小籠包、おいしいところがたくさんあるでしょうが
やはりその中でも鼎泰豊さんは別格なのですね。
へちまと海老の小籠包、グリーンが透けてきれい。とってもおいしそうです♪
日本の鼎泰豊にもあるかしら? 食べてみたいです。

実は私も今日は横浜中華街で飲茶を楽しみました。小籠包もいただきましたよ。
鼎泰豊さんは日本での小籠包人気の火付け役ですね。
Commented by travelertsubotomo at 2018-10-28 10:41
セレンディピティさん

台湾では小籠包のお店がたくさんあって、それぞれ個性があるので食べ比べができそうです。
鼎泰豊はやっぱり特別な気がします。日本にもお店ありますしね。
へちまとえびの小籠包は、皮から透けるへちまのグリーンがきれいですよね。
とてもあっさりとした味わいで、スープも優しいから、とても食べやすいって思いました。
日本の鼎泰豊では、もしかしたらメニューにないかも。新宿店のHP見たけど、載ってませんでした。

横浜の中華街は、ずいぶん前に一度行ったっきりで、お店が全然分かりません。
小籠包もメニューにあるのですね。
気軽に異国の気分が味わえるスポットだから、行ったら楽しいですよね。
Commented by マハロパパ at 2018-11-01 12:22 x
台湾に行ったら、ここだけは外せないですね。逆に、ここで食べたらもう別の店では食べる必要がない気がします。
Commented by travelertsubotomo at 2018-11-11 16:13
マハロパパさん

鼎泰豊の小籠包はやっぱり格別だと思います!おいしいですよね。
いつも小籠包で、他の料理をあまり食べないのですが、シンプルなチャーハンもとてもおいしかったと記憶しています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by travelertsubotomo | 2018-10-27 17:32 | ┗台北 | Trackback | Comments(4)

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。ぬい撮りトラベラー。(ミッフィー)脳の劣化に伴い、楽しかった旅の思い出が風化されてしまうので、備忘録を兼ねて更新。国内旅行業務取扱管理者。台湾公認インスタグラマー。ジュニア・ティーアドバイザー(ChaTea紅茶教室)。トラベルjp ナビゲーター。


by tomo

新型コロナウイルスで犠牲になってしまった方の冥福をお祈りすると共に、感染してしまった方の回復を願います。1日でも早く終息しますように。

当ブログの旅行記につきましては、沖縄県外の記事は2020年3月下旬から2020年6月中旬までの期間および2020年12月1日から2021年3月現在以外のもの、沖縄県の記事は2020年3月下旬から5月末までの期間および2021年1月20日から2021年2月19日以外に訪れたものです。
また、2021年7月以降に投稿している沖縄県内のスポット等は、ワクチン接種後、マスク着用と手指消毒を行って利用しております。

旅行記の更新は外出を促すものではなく、安心して外出ができるようになった時の参考となりますようにとの思いと、当ブログが私の備忘録であることから行うものです。予めご了承いただきますようお願いいたします。


*沖縄テイクアウトまとめ*
私が利用したテイクアウトをまとめました。参考になれば幸いです。



↑オーストラリア・パースガイドまとめ
2019年9月1日より、日本からパースの直行便が就航!パースのスポットガイド記事を強化中です。


にほんブログ村


沖縄ランキング

カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31