人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のよみたん夜あかり2018「琉球夜祭」行ってきました!

夏のよみたん夜あかり2018「琉球夜祭」行ってきました!_d0362541_17102787.jpg
三連休は、読谷村で開催されていた「夏のよみたん夜あかり2018」の琉球夜祭へ行ってきました。
インスタ見ていて相互フォロワーさんが、むら咲きむらで開催していた琉球夜祭の画像をアップしていたので存在を知ることができました。
素敵なイベントなんだから、もう少し宣伝して頂いたらいいのに~!って、私があんまりテレビ見ないから気がつかなかっただけでしょうか。
特設サイトによると、琉球の街並みの中に灯る和あかりを、浴衣、線香花火、屋台、そして沖縄の伝統芸能であるエイサー等と一緒に楽しみましょうというものだそうです。
浴衣のレンタルができるということでしたので、ぜひレンタルしようと張り切っていたのですが、暑くて断念しました。浴衣って見た目涼し気で風流なのですけれど、着ると暑いですよね?!

ブログ更新が遅くて申し訳ありません。琉球夜祭は2018年9月23日(日)をもって終了しております。
開催期間が45日間ってもったいない!沖縄の夏は長いから、10月末くらいまで続けてくれたらいいのになぁ。

そんな訳で情報は参考になりませんが、このブログが私の備忘録でもあるので、写してきた画像を残しますね。
夏のよみたん夜あかり2018「琉球夜祭」行ってきました!_d0362541_17102720.jpg
琉球夜祭は17時半からということでしたので、18時過ぎに行きました。まだ明るいから三連休の初日、土曜日でしたけど、そんなにお客さんがいなかったかな。
和あかりのメインスポットだろう、和傘と灯篭のエリアも人はまばらでした。
暗くなるまで、フラフラしながら園内を散策。
だいぶ日が短くなってきたので、そんなに待たずに周りが暗くなってきました。
夏のよみたん夜あかり2018「琉球夜祭」行ってきました!_d0362541_17102888.jpg
夏のよみたん夜あかり2018「琉球夜祭」行ってきました!_d0362541_17102798.jpg
和紙でデザインされたような灯篭が色々並んでいました。カメラスキルがないので、せっかく色々な灯りがあったのに、思ったように写せませんでした。
夏のよみたん夜あかり2018「琉球夜祭」行ってきました!_d0362541_17102756.jpg
今年の2月に、琉球ランタンフェスティバルで来た時にもあったハートのライトキラキラトンネル!2月に写した時はうまく写せなかったから再チャレンジしてみたのですが、真正面から写すより、横から写した方が面白かったから、横からの画像のみww
夏のよみたん夜あかり2018「琉球夜祭」行ってきました!_d0362541_17102710.jpg
星空ゆうえんちでは、こんなかわいい観覧車がありました!すっごくかわいかった!
大人も乗れるとのことで、親子で乗っていたり、小さなきょうだいで乗っていたりしていました。順番待ちしているお客さんが何組かいて、大人気でした。
夏のよみたん夜あかり2018「琉球夜祭」行ってきました!_d0362541_17102857.jpg
自分が乗るわけでもなく、家族が乗っているわけでもないのに、しばし観覧車の周りで写真を撮りまくる怪しい大人(汗)
夏のよみたん夜あかり2018「琉球夜祭」行ってきました!_d0362541_17105823.jpg
和傘の並ぶスポットは、暗くなってから急に人が増えました!こんなに素敵なスポット、見たいし撮りたいしですもんね。
それでも都会みたいに人が大勢いるわけではなかったから、何となく順番に写して、そんなに待たずに撮影できる感じでした。撮影終わって振り向くと誰もいないとかあって、ゆっくり観賞できました。
夏のよみたん夜あかり2018「琉球夜祭」行ってきました!_d0362541_17105748.jpg
場所柄、アメリカの人も多くて、やっぱりこの和の雰囲気を楽しんでいらっしゃいました。日本人でもワクワクしちゃいましたからね。
夏のよみたん夜あかり2018「琉球夜祭」行ってきました!_d0362541_17105747.jpg
和傘と一緒に飾られていた、飴玉みたいなまあるいオブジェもかわいかったです。
最後、出入り口に向かう通りには、竹が飾られていたのですが、その竹に模様をつけてライトアップされていたのがこれまたキレイでした。
夏のよみたん夜あかり2018「琉球夜祭」行ってきました!_d0362541_17105700.jpg
夏のよみたん夜あかり2018「琉球夜祭」行ってきました!_d0362541_17105854.jpg
夏のよみたん夜あかり2018「琉球夜祭」行ってきました!_d0362541_17105806.jpg
花柄や扇形など、いくつか模様があって、とてもきれいでした!雰囲気があって素敵。和と琉球のコラボがとても素敵な夏の夜祭でした。
せっかくだから来年はもう少し開催期間を長くしたらいいのになぁなんて、勝手なことを思いました。10月くらいだったら、浴衣も涼しく着こなせそうだわ。多分。





インスタでは、旅の仲間のpicもアップしてます♪ぜひご覧くださいねー!



↑2017年から2018年にかけて同じくむら咲きむらで開催されていた、琉球ランタンフェスティバルも素敵でしたよ!

↑クリックありがとうございます♪


↑LINEトラベルjpでガイド記事書いています。読谷村よりもう少し北上したうるま市にある自然豊かなスポットです。


インスタやってます。趣味全開ですが・・・。遊びに来てね♪


今更感満載で、アカウント作っていませんでしたが、ツイッターも始めてみました。超初心者で何が何だか(汗)→


Commented by セレンディピティ at 2018-10-03 13:38 x
tomoさん、こんにちは。
琉球夜祭、楽しそうですね!
夜あかりというだけあって、さまざまなライティング
灯りづかいがとてもすてきです。
夜の写真は(私は)ぶれてしまうことが多くて難しいですが
tomoさんのお写真、とてもきれいに撮れていますよ。
琉球の建物に和傘、紅型風の灯籠、エイサ―柄のトンネルなど
まさに和と琉球のコラボですね。すてきです♪
Commented by travelertsubotomo at 2018-10-04 14:30
セレンディピティさん

琉球夜祭楽しかったですよー。少しですが屋台もあって、ゲームができたり軽く食べたりできました。
琉球の建物の街並みに、和の要素が取り入れられた灯りがあちこちにあり、とても美しかったです。
夜景の撮影は難しいですよね。
三脚を持ってきて本格的に写していた人たちもたくさんいらっしゃいました。
魅力的な撮影スポットがたくさんで、何度か通えたらあぁと思いました。
もう少し長い期間開催されたらいいのにと思っていましたが、先週の24号に引き続き、またまた25号が沖縄に接近することとなりましたので、
ちょうど良いタイミングで終了されて、結果良かったなぁと感じています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by travelertsubotomo | 2018-09-24 18:05 | ┗中部 | Trackback | Comments(2)

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。ぬい撮りトラベラー。(ミッフィー)脳の劣化に伴い、楽しかった旅の思い出が風化されてしまうので、備忘録を兼ねて更新。国内旅行業務取扱管理者。台湾公認インスタグラマー。ジュニア・ティーアドバイザー(ChaTea紅茶教室)。トラベルjp ナビゲーター。


by tomo

新型コロナウイルスで犠牲になってしまった方の冥福をお祈りすると共に、感染してしまった方の回復を願います。1日でも早く終息しますように。

当ブログの旅行記につきましては、沖縄県外の記事は2020年3月下旬から2020年6月中旬までの期間および2020年12月1日から2021年3月現在以外のもの、沖縄県の記事は2020年3月下旬から5月末までの期間および2021年1月20日から2021年2月19日以外に訪れたものです。
また、2021年7月以降に投稿している沖縄県内のスポット等は、ワクチン接種後、マスク着用と手指消毒を行って利用しております。

旅行記の更新は外出を促すものではなく、安心して外出ができるようになった時の参考となりますようにとの思いと、当ブログが私の備忘録であることから行うものです。予めご了承いただきますようお願いいたします。


*沖縄テイクアウトまとめ*
私が利用したテイクアウトをまとめました。参考になれば幸いです。



↑オーストラリア・パースガイドまとめ
2019年9月1日より、日本からパースの直行便が就航!パースのスポットガイド記事を強化中です。


にほんブログ村


沖縄ランキング

カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31