台北ビギナー、ランチならココ!台北車站内フードコート「微風台北車站(BREEZE)」

台湾で一人旅、英語や台湾語が使えなくて、海外旅行ビギナー、一人で食事って、なかなかハードルが高いものです。
旅行の楽しみの一つが、その土地のグルメを味わうことなのですが、台湾グルメ、味わうならやっぱり街の食堂や屋台が安くておいしいっていうのはよく分かっています。ですが、一人旅で小心者の私にとって、一人で街の食堂で食事というのはなかなかハードルが高いです。せめて言葉が話せればねぇ。
でも、そんな小心者でビギナーな私でも気軽に利用できたのが、台北車站の2階にあるフードコート「微風台北車站(BREEZE)」です!
(Google Map→
d0362541_16014704.jpg
台北車站は広くてきれいです!中央が吹き抜けになっているから、とっても開放感があって明るい。
フードコートがあるのは2階なので、周辺をウロウロして階段を発見しました。あぁ、こういうルートもきちんと写真撮っておかないと参考にならないですよね。反省です。
さて、2階に上がると中央が吹き抜けなので、吹き抜けをぐるりと囲むようにお店が並んでいました。フードコートは、テーマごとに分けられているようです。
今回私がお邪魔したのは2か所です。
d0362541_16012352.jpg
台北に到着して、一番最初に食事をしたのが、ここ、「牛肉麺競技館」です。名前にある通り、牛肉麺のお店が集まる場所です。出店しているお店は4店舗くらいだったかな。どこで食べるか悩みます~。フードコート内を一人で何度もウロウロする怪しい観光客(汗)
すると、その中の一つのお店のおばちゃんがやたら話しかけてきました。うん、悩みすぎてよく分からないから、いいや、おばちゃんのとこで。
というわけで、「老薫牛肉麺」ココに決めた!!
d0362541_16485018.jpg
おや?店名の横に「上海」って読めるけど、台湾のお店じゃないのか?!しまった!と思って帰国してから調べてみたのですが、台北の人気店のようなのでまぁいいやと深く追求しませんでしたww
調べた結果、老薫牛肉麺の人気メニューは、塩味スープの「清燉牛肉麺」やトマト入りの「番茄牛肉麺」なのだそうですが、初めての私は牛肉麺と言えばやっぱりしょう油色のスープだよねぇと思い、「紅焼牛肉麺」を注文しました。
d0362541_16012342.jpg
ドリンクがセットになっているそうですので、コーラーにしました。番号の入った食券をもらえるので、呼ばれるまでしばし待ちます。言葉が分からなくても電光板で番号が表示されるから大丈夫です!
d0362541_16012343.jpg
まもなく番号が表示されたので、受け取ってきました。ほっほー!牛肉ゴロン、お肉好きにはたまりません。
スープの色が濃いし、牛肉ゴロンだから、けっこうパンチがありそうなのですが、意外にあっさりしているし、味も濃いわけではなくてむしろ優しいから、とっても食べやすいです。おいしい。お肉がやわらかくてホロホロ。油っぽさも全然ない。スゴイ。
d0362541_16012313.jpg
麺の量もそんなに多くないから、男の人だったらもう一杯食べられちゃうかもですね。

もう一か所、帰国前に台北での最後の食事をと思い、再度「微風台北車站(BREEZE)」を訪問しました。この時は「台湾夜市」というフードコートに寄りました。ここでは台南名物の担仔麺を食べました。
d0362541_16014757.jpg
台湾で初めて食べた担仔麺でした。翌月に台南で度小月担仔麺で担仔麺を食べましたが、度小月と比べると量が多かったですね。味がしみしみの玉子が嬉しい。ひき肉の上にのっているのは、にんにくでした!うひゃー!たっぷり☆
d0362541_16014795.jpg
ここの担仔麺も優しい味わいでした。台湾の料理って、こってりとか濃い味のものがないのかなぁ?食べやすくてとても嬉しい。
あ、でも麺料理は日本のものと比べると麺にコシがない分、日本のものを食べ慣れていると「あれ?のびてる??」という感覚になりますね。

一人だと、あれこれ食べられなくて、それぞれ一食ずつの紹介でスミマセン!


◆食べたもの(レート:1元=約4円)
牛肉麺  160元(約640円)
担仔麺   70元(約280円)
------------------------------------------------------------
total   230元(約920円)







台北に関する記事はこちらから→

高雄に関する記事はこちらから→

台南に関する記事はこちらから→

台湾に関する記事はこちらから→



↑クリックありがとうございます♪



↑タイペイシティホテルは、MRT大橋頭駅から歩いてすぐ。台北車站からならタクシーでも気軽に行けちゃう距離です。







カメラを斜めがけして移動する時、カメラカバーがあった方が良いなぁと思いました。私が雑だから、あちこちぶつけそうになるので、特に(汗)

カメラケースとお揃いストラップ


インスタやってます。趣味全開ですが・・・。遊びに来てね♪


今更感満載で、アカウント作っていませんでしたが、ツイッターも始めてみました。超初心者で何が何だか(汗)→


[PR]
Commented by マハロパパ at 2018-09-19 12:42 x
おいしそうですねえ。
私は、先日近所のラーメン屋さんで台湾ラーメンというのを頼んでたべたら、ものすごく辛くてびっくりしました。
Commented by travelertsubotomo at 2018-09-21 19:21
マハロパパさん

外国のフードコートは、気軽に利用できるから有難いです。
おいしかったですよー。

マハロパパさんが召し上がったのは名古屋のB級グルメの台湾ラーメンですかね。
とても辛いって聞いたことがあります。
Commented by セレンディピティ at 2018-09-24 15:13 x
こんにちは~☆
こちらはすごくきれいなフードコートですね。
外国でディープなお店で食事をするのも冒険心を刺激しますが
治安が気になりますし、お腹をこわしたらどうしよう...という心配もあるので
やはりきれいなお店の方が、特にひとりの時は安心ですね。
今回ご紹介くださった麺、どちらもおいしそうです♪
台湾の麺類は、優しいお味なのですね。
Commented by travelertsubotomo at 2018-09-24 18:09
セレンディピティさん

とてもきれいなフードコートで、初めての海外一人旅だった私でも気軽に利用できて、有難かったです。
ディープでローカルなお店も気になりますが、胃腸を考えたら、躊躇してしまうので、こういうフードコートは本当に嬉しいですね。
牛肉麺も担仔麺も優しい味でおいしかったです。
中華のイメージからか、脂っぽい印象があったのですが、台湾料理はそうでもないんだなぁって思いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by travelertsubotomo | 2018-09-17 17:25 | 台湾 | Comments(4)

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。旅行ガイドメディアLINEトラベルjp ナビゲーター。国内旅行業務取扱管理者。台湾公認インスタグラマー。ジュニア・ティーアドバイザー(ChaTea紅茶教室)


by tomo
LINEトラベルjp ナビゲータープロフィール


にほんブログ村

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30