「世界で最も美しい地下鉄駅ランキング」堂々2位!MRT美麗島駅の光のドーム

d0362541_19292881.jpg
「世界で最も美しい地下鉄駅ランキング」で2位に輝いたことがあるMRT美麗島駅。美しいステンドグラスが印象的な光のドーム(光之穹頂)の写真をガイドブックやネットで見て、地下鉄の駅にこんなの作るなんてすごいなぁと思ったのと、ランキングっていうのは、色んなジャンルがあるのだなぁという、そんな率直な感想を持ちました。

このステンドグラスはイタリアのアーティストの作品なのだそうです。使用されているステンドグラスは4,500枚なのだとか。いやぁ、ものすごい大きなドームですものね。ステンドグラスの枚数なんて意識しなかったけど、確かに、たくさんのカラフルなステンドグラスが組み合わされて作られた作品だなって思いました。
1日3回、光のショーが行われているそうです。
それから、タイミングが良けれピアノの生演奏も聴けます。この光のドームのそばに、ピアノが置かれていました。
d0362541_21491892.jpg
白のグランドピアノが置かれていました!!写真バシバシ写しているこの時はピアノの演奏聴けませんでしたが、日曜日は休日だったからなのか、ピアノ演奏を聴けました!
d0362541_19304687.jpg
色んな方向から撮影(笑)
こちらのステンドグラスは、人間の一生というテーマがあるのだそうです。中央の赤と青の柱は、赤の「陽」と青の「陰」が表現されていて、赤は情熱、青は生命の誕生を表すのだそうです。生命の誕生である水が「陰」というのがむむ?と思いました。ちょっと私、こういう陰陽五行思想というのが不勉強で分からないのですが、水や影とか、そういうものが「陰」になるのかな。
ドームに描かれている、「水→生命の子宮」、「土→地球の繁栄と成長」、「光→創造の精神」、「火→破壊と再生」が表現されています。
d0362541_21491816.jpg
炎の鳳凰がカッコイイ!!と写していたのですが・・・。色々調べていたら、戦争と死をテーマとしているそうで、愛する人を失った人々の絶望に満ちた世界から、一羽の鳳凰が誕生し、生まれ変わる様子が表現されているのだとか。旅の仲間、ミッフィーちゃんとはしゃいで写してしまった画像しかなくてごめんなさい。
個人的にはハリーポッターのダンブルドア校長先生が校長室に残したフェニックス、フォークスを思い出しました。鳳凰が赤ではなく、青で表現さているのは、破壊からの生命の誕生を表現しているのでしょうかね。

d0362541_22031279.jpg
水の惑星である地球、生命の誕生が表現されている水のステンドグラス。光の中心に海の生物、魚たちが集まっているのが分かりました。

美麗島駅は、このステンドグラス以外にもフォトスポットがありましたよ。
d0362541_19292851.jpg
ヨーロピアン×MRTの車体。かわいいー!と私は写したのですが、私以外に撮影している人がいない(汗)ステンドグラスと比べるとちょっとさびしい。
d0362541_19292985.jpg
「Photo spot」の案内があったところから撮影。床に絵が描かれていました。光のステンドグラスと比べると閑散としていましたが、せっかく美麗島駅に訪れたのなら、ぜひ立ち寄ってみてください。六合夜市へ向かう出口の途中にありますよ。

高雄に関する記事はこちらから→

台南に関する記事はこちらから→

台湾に関する記事はこちらから→



↑クリックありがとうございます♪


↑トラベルジェイピーのガイド記事もよろしくお願いします。初めての台湾ガイドは、台北一人旅で利用したホテルの記事です。


美麗島駅のステンドグラスについては、このガイドブックから一部抜粋させて頂いています。




カメラを斜めがけして移動する時、カメラカバーがあった方が良いなぁと思いました。私が雑だから、あちこちぶつけそうになるので、特に(汗)

カメラケースとお揃いストラップ


インスタやってます。趣味全開ですが・・・。遊びに来てね♪


今更感満載で、アカウント作っていませんでしたが、ツイッターも始めてみました。超初心者で何が何だか(汗)→


[PR]
トラックバックURL : https://travelertsubotomo.exblog.jp/tb/26825525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by セレンディピティ at 2018-05-27 09:14 x
tomoさん、こんにちは。
わ~、ほんとうに美しい駅ですね。
一瞬、万華鏡みたい?と思いましたが
これ全部ステンドグラスでできているんですね。
1枚のガラスの中にもグラデーションがあってとってもきれいです。
私も見てみたい!! きっと興奮してしまうと思います。
ところでこれより美しい1位が気になって画像検索したら(カナダの地下鉄でした)
なぜかこちらの美麗島駅ばかりが出てきました。
きっと1位を凌駕するほどの美しさなのでしょうね。
床の絵もすてき。石の上に描かれているのでしょうか...
こちらも見てみたいです。
Commented by マハロパパ at 2018-05-27 17:58 x
キレイですねえ。
こうした極彩色の色使いは、中華系の民族ならではという感じです。
生で見てみたいですねえ。
Commented by travelertsubotomo at 2018-06-02 14:42
セレンディピティさん

ステンドグラスは圧巻ですよね。確かに万華鏡のようにも見えますね。
地下鉄構内を移動していたら突然現れる光のアートに感動しました。
一度ご覧頂けたらなぁって思います。

この記事をアップするにあたり、ランキングに入っている他の駅ってどんなのかなぁと思ってみてみました。1位の駅はアングルがうーむ、だったのか、美しいというよりは、美術館に展示されているアートな作品が描かれたキャンバスのようだなぁと思いました。

ステンドグラスが人気すぎて、床に描かれた作品の方は人が全然いなくて、さびしい印象でした。
Commented by travelertsubotomo at 2018-06-02 14:44
マハロパパさん

ステンドグラスはとてもきれいでしたよ。
色彩も鮮やかでインパクトありました!
生で見たら、大きさとステンドグラスの色の鮮やかさに、足が止まると思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by travelertsubotomo | 2018-05-25 22:24 | 台湾 | Trackback | Comments(4)

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。旅行ガイドメディア トラベルジェイピー・ナビゲーター。国内旅行業務取扱管理者。台湾公認インスタグラマー。ジュニア・ティーアドバイザー(ChaTea紅茶教室)


by tomo
トラベルジェイピー・ナビゲータープロフィール


にほんブログ村

カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30