人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台南帆布バッグの2トップ「合成帆布行」「永盛帆布行」で本気のバッグ選び!

台南旅行の楽しみの一つに、帆布バッグを買うことがありました。
台南には帆布バッグの生産が有名のようで、街中に帆布バッグの問屋さんがいくつかあるとガイドブックに書かれていました。
学生用の帆布カバンが作られ、愛用されているという歴史もあるそうで、そういえば、最近の中学生は分からないけど、私が中学生の時は、男子のバッグは白の帆布バッグを斜め掛けして通学していたなぁ。女子は黒の学生カバンでしたけど、私は斜め掛けが楽そうだったから、うらやましいなぁと思ったものです。

せっかく帆布バッグの街、台南へ行くのだから、ぜひ買わなくては。
自分へのお土産として、通勤で使える帆布バッグを選ぶことにしました。

台南で帆布バッグが買えるお店は、いくつかあるのですけれど、有名なのは「永盛帆布行」と「合成帆布行」でしょうか。
台南の街歩きで、ガイドブックに掲載されていない帆布バッグのお店を見つけたのですが、シャッター閉まっていました。残念!

最初に訪問したのは「合成帆布行」です。(Google Map→

台南帆布バッグの2トップ「合成帆布行」「永盛帆布行」で本気のバッグ選び!_d0362541_11022042.jpg
台南帆布バッグの2トップ「合成帆布行」「永盛帆布行」で本気のバッグ選び!_d0362541_11022051.jpg

地図で場所を確認しながら通りを歩いていて、ここだ!と見てみると、お店というより、工房といった雰囲気です。
店前に座っていたマダムに挨拶して、中を見させて頂きました。
こちらは定番トートバッグもデザイン違いでいくつかあったり、斜め掛けタイプがあったり、ポーチや小銭入れなどの小物もあったりと、種類が充実していました。
以下、お店のホームページから画像をお借りしました。

台南帆布バッグの2トップ「合成帆布行」「永盛帆布行」で本気のバッグ選び!_d0362541_12005119.png
定番トートバッグ、色違いやサイズ違いがありました。やわらかい生地だけど、安っぽくないし、使いやすそうです。
台南帆布バッグの2トップ「合成帆布行」「永盛帆布行」で本気のバッグ選び!_d0362541_12005271.png
斜め掛けのバッグ。こちらのデザインは店頭にはありませんでしたが、学生だったらこれで通学したらかわいいなって思いました。習い事通う時にいいかもね。

台南帆布バッグの2トップ「合成帆布行」「永盛帆布行」で本気のバッグ選び!_d0362541_12005117.png
店頭で見たときにペットボトル入れにしては大きいなぁ、タンブラー入れるのも大きいよねと思っていたのですが、どうやらワインボトルを入れるとちょうど良いみたいです。一つ買っておけば良かったかな。
このタイプではないのですが、ボトルホルダーもありました。
台湾は暑いから、街中でお茶が販売されていますが、その容器が大きなコップなのですね。
こんな容器です↓↓
台南帆布バッグの2トップ「合成帆布行」「永盛帆布行」で本気のバッグ選び!_d0362541_12154195.jpg
このボトルを携帯するためのボトルホルダーがあって、容器につけて、斜め掛けするなり、容器に触れずに持てるようにとなっていて、これでペットボトルやタンブラーにも使えたらいいなぁって思ったのですが、画像のようなタイプの容器に使う専用っぽくて、サイズが変えられないようだったので今回買いませんでした。ホールドする容器によって、サイズ変えられるようなら欲しかったのですけどね。

帆布バッグ、まだ1軒目だったので、他も見てから決めようと思いまして、まずは保留。
2軒目に移動しました。

台南帆布バッグの2トップ「合成帆布行」「永盛帆布行」で本気のバッグ選び!_d0362541_11022009.jpg
2軒目は「永盛帆布行」です。(Google Map→
こちらもまた工房と言うか、問屋さんといった雰囲気のお店です。度小月担仔麺原始店のお隣なので、食事ついでに立ち寄れちゃいます。
1軒目の合成帆布行はバッグ以外に小物もありましたが、永盛帆布行はトートバックのみ。同じ形のバッグでサイズは2種類、色も数色というシンプルさ。
生地はかなりしっかりしてい丈夫そうです。
私が通勤用に探していたトートバッグ、自転車のカゴに入れることや、ノートパソコン、お弁当、お茶用タンブラーなどなどを入れることを想定していたので、丈夫なほうが良いと思っていました。永盛帆布行の生地は厚手で丈夫そうな印象でしたので、こちらで買うことにしました。
台南帆布バッグの2トップ「合成帆布行」「永盛帆布行」で本気のバッグ選び!_d0362541_11022163.jpg
買ったのはコレ。色は他にグレーや黒といった落ち着いた色もありましたので、男性にもオススメ。これで800元でした。
同じタイプのトートバッグで、2トーンタイプもあり、下がこのピンク、上部分が生成り色というのがすごくかわいくて、そちらと迷いました。
2トーンのものは少しお値段が高くて950元だったかな?結局長く使うと生成り部分の汚れが目立ちそうだったので、最終的にこちらに決めました。

台南帆布バッグの2トップ「合成帆布行」「永盛帆布行」で本気のバッグ選び!_d0362541_11022188.jpg
お店の名前が入ったタグ。
台南帆布バッグの2トップ「合成帆布行」「永盛帆布行」で本気のバッグ選び!_d0362541_11024103.jpg
マチも充分。お弁当もタンブラーもノートパソコンも入ります。学生だったらテキストガンガン入れても大丈夫ですね。
外側にポケットが一つあり、内側にはファスナー付きのポケットが一つ、ボタンで留めるポケットが一つ、あとは留めがないポケットが一つあります。
台南帆布バッグの2トップ「合成帆布行」「永盛帆布行」で本気のバッグ選び!_d0362541_11024156.jpg
留めがないポケットには上に輪っかがついているから、パスケースのチェーンとかここに付けて利用するとかできるのかな?

もう一つ帆布バッグをご紹介。
台南帆布バッグの2トップ「合成帆布行」「永盛帆布行」で本気のバッグ選び!_d0362541_11024133.jpg
こちらは相棒ちゃんが合成帆布行で買った斜め掛けができるバッグです。カメラ撮影用ということで、交換レンズを入れるのがメインのバッグです。
値段忘れてしまったのですが、500元~600元の間でした。多分(汗)
台南帆布バッグの2トップ「合成帆布行」「永盛帆布行」で本気のバッグ選び!_d0362541_11024102.jpg
永盛帆布行の生地よりやわらかいので、とても使いやすそうです。やわらかいけれど弱弱しいってことは全くなくて丈夫さは問題なさそう。旅行中、さっそく使っていましたが使いやすそうでしたよ。
台南帆布バッグの2トップ「合成帆布行」「永盛帆布行」で本気のバッグ選び!_d0362541_11024148.jpg
仕切り付きのポケットがあり、ペン専用スペースがあるから、メモ帳とペンを入れておいて、必要な時にサッと取り出してメモもできます。
また、バッグの外側、体側に当たる部分にチャック付きのポケットがあります。旅行中のサブバックとしても充分使えますね。

どちらの帆布バッグもまだ使い始めなので、生地が馴染んで味が出てくるかな。使うのが楽しみです。

ちなみにご紹介しましたこの2店舗、どちらのお店もクレジットカードは使えません。現金のみです。
バッグを買う予定の方は、現金を持参しましょう。

合成帆布行 住所:台南市中正路12号(Google Map→

永盛帆布行 住所:台南市中西區中山路45號(Google Map→

◆買いもの(レート:1元=約4円)
合成帆布行 斜め掛けバッグ  500~600元(約2,000~2,400円)
永盛帆布行 トートバッグ   800元(約3,200円)
------------------------------------------------------------
total 1,400元(約5,600円)



台南に関する記事はこちらから→

台湾に関する記事はこちらから→




にほんブログ村
↑クリックありがとうございます♪

↑トラベルジェイピーのガイド記事もよろしくお願いします。台湾ガイドを随時更新予定です。






カメラを斜めがけして移動する時、カメラカバーがあった方が良いなぁと思いました。私が雑だから、あちこちぶつけそうになるので、特に(汗)

カメラケースとお揃いストラップ


インスタやってます。趣味全開ですが・・・。遊びに来てね♪


今更感満載で、アカウント作っていませんでしたが、ツイッターも始めてみました。超初心者で何が何だか(汗)→


Commented by セレンディピティ at 2018-05-07 09:49 x
tomoさん、こんにちは。
時々、お店の名前入りの帆布バッグを持っている方を見ますが
台南も帆布バッグが人気なのですね。
日本だと希少性があって、ちょっとかっこいいかも?
tomoさんが選ばれたバッグ、色がとってもきれいですね~
お写真だとオレンジ色がかって見えますが、ピンクなのですね。
内ポケットもいっぱいあって、使いやすそう!
一番上の黄色いトートもかわいいな~☆
Commented by マハロパパ at 2018-05-07 12:48 x
帆布というからには、当然のこととして船に関係があります。 台湾というところは昔からヨットの製造が盛んで、当然、帆布を扱う業者も多いのでしょうね。
Commented by travelertsubotomo at 2018-05-07 19:52
セレンディピティさん

帆布バッグお持ちの方、見かけますよね。
丈夫でシンプルなデザインだから、コーディネートしやすそうだなって思っていました。
台南に老舗のお店があると知ったので、ぜひ欲しいと思っていました。
色はオレンジっぽくも見えますよね。
スモーキーピンクのような落ち着いた色なので、かわいらしすぎないかなと思い選びました。
ポケットがいくつもあるから、とても便利です。
主人も買えばよかったかなーなんて言っています。
黄色のトートもかわいいですよね♪
Commented by travelertsubotomo at 2018-05-07 19:57
マハロパパさん

台湾はヨットの製造が盛んなのですね。
台南は海に近い街だから、特にヨットを造る工房が多いのかもしれません。
帆布は丈夫なので、バッグにするのは良いなぁと思いました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by travelertsubotomo | 2018-05-06 15:15 | ┗台南 | Trackback | Comments(4)

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。ぬい撮りトラベラー。(ミッフィー)脳の劣化に伴い、楽しかった旅の思い出が風化されてしまうので、備忘録を兼ねて更新。国内旅行業務取扱管理者。台湾公認インスタグラマー。ジュニア・ティーアドバイザー(ChaTea紅茶教室)。トラベルjp ナビゲーター。


by tomo

新型コロナウイルスで犠牲になってしまった方の冥福をお祈りすると共に、感染してしまった方の回復を願います。1日でも早く終息しますように。

当ブログの旅行記につきましては、沖縄県外の記事は2020年3月下旬から2020年6月中旬までの期間および2020年12月1日から2021年3月現在以外のもの、沖縄県の記事は2020年3月下旬から5月末までの期間および2021年1月20日から2021年2月19日以外に訪れたものです。
また、2021年7月以降に投稿している沖縄県内のスポット等は、ワクチン接種後、マスク着用と手指消毒を行って利用しております。

旅行記の更新は外出を促すものではなく、安心して外出ができるようになった時の参考となりますようにとの思いと、当ブログが私の備忘録であることから行うものです。予めご了承いただきますようお願いいたします。


*沖縄テイクアウトまとめ*
私が利用したテイクアウトをまとめました。参考になれば幸いです。



↑オーストラリア・パースガイドまとめ
2019年9月1日より、日本からパースの直行便が就航!パースのスポットガイド記事を強化中です。


にほんブログ村


沖縄ランキング

カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31