リストランテラビューで過ごす最後の食事

寂しいお知らせを受け取ったのは、「はじめてのおつかいin台北」のミッションをクリアして帰国後、車で迎えに来てくれた相棒ちゃんからの報告にて。
毎年、私たちの結婚記念日の時に利用しているリストランテラビューが、今年の5月で閉店ということを、ご丁寧に電話連絡頂きました。
私の人生で数少ないお気に入りかつ、お店の方に覚えて頂けたお店が閉店なんて・・・。
閉店までに絶対に一度はお伺いしたいと思い、4月、ランチタイムにお伺いしました。最初で最後のランチタイム訪問かなぁ。
d0362541_19442369.jpg
ランチタイムは、パスタコースと肉or魚のコース、本日のフルコースがありました。パスタもメイン料理も味わいたいからフルコースにしました。
もちろんワインも頂きます。イタリアのトゥルッリ ヴェルメンティーノ・サレントという白ワインです。ラベルの模様が石畳のように見えるのは、世界遺産にもなっているイタリアのアルベロベッロのトゥルッリの屋根をイメージしたのでしょうか。
果実のような香りと、ミネラル感を感じる辛口のワインでした。
d0362541_19442396.jpg
前菜のプレートです。沖縄野菜のマリネ、オリーブフリット、アランチーニ、オムレツ、カナッペ、サラダ、生ハムなど、おいしいお料理が並びました。色々な味が少しずつ味わえるラビューの前菜、大好きです。ワインが進みますね。
d0362541_19442462.jpg
パスタはショートパスタ、ニョッキ、ロングパスタの3種類、それぞれのパスタに合わせたソースで用意されていました。どのパスタ料理もおいしそうで、どれにしようかかなり迷いました。こちらは私が選んだ八重瀬産のトマトが使われたリングイーニです。スモークハムとルッコラと一緒に。
トマトソースの優しい甘味がとてもおいしかったです。相棒ちゃんはほうれん草のニョッキにしました。こちらもモチモチ食感が楽しいニョッキでおいしかったです。
d0362541_19442494.jpg
メイン料理はお肉にしました。やんばる地鶏の胸肉ともも肉、両方味わえるメインディッシュでした。あれもこれも食べたいと思う欲張りな私にぴったりのお料理です。
胸肉はハーブパン粉焼き、もも肉はソテーです。胸肉はしっとり、外の衣がパリパリでとてもおいしかったです。もも肉はジューシーな味わいと弾力が楽しい食感。こちらもおいしい。
d0362541_19442414.jpg
相棒ちゃんは島豚のひれ肉のローストにしました。少し頂きましたが、こちらもしっとりとしたお肉で、おいしかったです。
d0362541_19454471.jpg
ドルチェはさっぱりした味わいのバジルのシャーベットと、チョコケーキでした。
d0362541_19454433.jpg
最後にイタリアの焼き菓子を頂き、コースは終了です。
添えられた説明書を見ながら頂きました。手前からご紹介。
・テーゴレ(屋根瓦の意味)
 ヘーゼルナッツとアーモンドパウダーが練り込まれた北イタリアの銘菓だそうです。
・カカオジンジャー
 ショウガがたっぷり練り込まれていて、ポカポカ体が温まりそうなクッキーでした。
・バーチ・ディ・ダーマ ヘーゼルナッツ
 イタリア北部、ピエモンテ州の宮廷菓子だそうです。
 「貴婦人のキッス」という意味だそうです。カワイイ。
・イチゴのメリンゲ
 春をイメージしたピンクがかわいらしいメレンゲのお菓子でした。

初めてのランチコースでしたが、ディナーと変わらずおいしくボリュームがあって、大満足でした。

お店は2018年の5月末まで営業の予定だそうです。
ご夫婦で故郷にお戻りになるため、この度、リストランテラビューを閉店することとなったと教えて頂きました。
私たちがリストランテラビューを訪れてから、早くも6年となりました。
お料理がおいしいのはもちろんなのですが、店主さんと、お料理をサーブしてくださる奥様、ご夫婦お二人と過ごす空気が好きだし、食事するスペースの空間も居心地が良くて、本当に残念です。
d0362541_19454420.jpg
リストランテラビューで、楽しい、おいしい、素敵な時間を過ごすことができました。長い間ありがとうございました。そしてお疲れ様です!




にほんブログ村
↑クリックありがとうございます♪

↑トラベルジェイピーのガイド記事もよろしくお願いします。


カメラを斜めがけして移動する時、カメラカバーがあった方が良いなぁと思いました。私が雑だから、あちこちぶつけそうになるので、特に(汗)

カメラケースとお揃いストラップ


インスタやってます。趣味全開ですが・・・。遊びに来てね♪


今更感満載で、アカウント作っていませんでしたが、ツイッターも始めてみました。超初心者で何が何だか(汗)→


[PR]
Commented by セレンディピティ at 2018-05-05 17:58 x
tomoさん、こんにちは。
お気に入りのレストランの閉店、寂しいですね。
こちらのレストランは、私は訪れたことがないものの
毎年tomoさんがご結婚記念日の時に行かれて
個人的にも親しみを感じていたので、私にとっても残念です。
私は行きつけのレストランが特にないので
オーナーのご夫婦と親しくされているご様子を拝見しながら
ちょっぴりうらやましくも思っていました。
ふるさとで新しくお店をはじめられるのでしょうか。
またお会いできたらいいですね。
最後になりましたがお料理どれもおいしそう!
特にパスタの優しいトマト色に惹かれました☆
Commented by travelertsubotomo at 2018-05-05 19:00
セレンディピティさん

毎年記念日に利用していたこともあり、より思い入れがあるため、本当に閉店は寂しいです。
セレンディピティさんにも共感頂きとても嬉しいです。
行きつけのお店って、本当に少なくて、こちらか、あとは実家の近所のおそばやさんくらいなんです。
お料理もお店も、ご夫婦の人柄も好きでした。
またお会いできるご縁があればいいなぁって思っています。

今回のランチもとてもおいしかったですよ~。
パスタ、この優しい色合いが春を思わせますよね。
トマトの軽い酸味と甘みがおいしいパスタでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by travelertsubotomo | 2018-05-03 20:55 | 沖縄 | Comments(2)

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。旅行ガイドメディア トラベルジェイピー・ナビゲーター。国内旅行業務取扱管理者。台湾公認インスタグラマー。ジュニア・ティーアドバイザー(ChaTea紅茶教室)


by tomo
トラベルジェイピー・ナビゲータープロフィール


にほんブログ村

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31