旬の島野菜たっぷりごはんが味わえる!那覇「オレンジキッチン」

那覇、国際通りにごはんがおいしいお店がオープンしました!
沖縄の季節の食材が使われた野菜たっぷりのごはんメニューがあるので、旅行者にもオススメしたい「オレンジキッチン」です。トラベルジェイピーで旅行ガイドも書かせて頂きましたので、そちらもご覧いただけたら嬉しいです。(ガイド記事はこちら→
d0362541_18493518.jpg
オレンジキッチンがあるのは、那覇市内のメインストリートである国際通りの安里側、安里三差路のすぐ近くです。この辺りはお土産屋や飲食店がびっしりと軒を連ねる賑やかなエリアから離れた場所で、観光客は少なく、静かな場所です。この場所にお店を構えた理由の一つは、食材の仕入れで利用している栄町市場から近いからなのだそうです。オレンジキッチンの店主、宮城さんは以前、栄町市場の近くにあったこぺんぎん食堂の店主さんでもあります。その時から、仕入れで栄町市場を利用していたのだとか。
お店で使用する食材は、その栄町市場とご実家のある沖縄北部、やんばるから仕入れているそうで、できるだけ、沖縄の季節の食材を使うようにされていらっしゃいます。
d0362541_18491835.jpg
店名である「オレンジキッチン」の由来の一つとなったオレンジの壁色が印象的な、ビタミンカラーいっぱいの明るい店内には、テーブル席とカウンター席があります。外の景色が見える窓側のカウンター席は、一人での訪問で気軽に利用できそうですよね。
d0362541_18491882.jpg
こちらのソファ椅子のテーブルは、食事しながらゆっくりと過ごしたい時に利用したい席です。
d0362541_18491886.jpg
店内に置かれたウォーターサーバーには、お店の名前にある通り、オレンジが入っていて、ほんのり柑橘の香りがするお水です。

私が訪問したのは、2度で、いずれも昼ごはんの時間です。メニューは、一番上に「県産豚の生姜焼き&やんばる彩り野菜定食」とあり、続いて沖縄そばのメニュー、「トムヤムクンそば」、「激辛トムヤムクンそば」、「大人のナポリタン」がありました。日替わりの定食もあるみたいですね。こちらは訪問してからのお楽しみ。
d0362541_18495225.jpg
メニューの最初にあった「県産豚の生姜焼き&やんばる彩り野菜定食」は、一度は食べて欲しいメニューです。沖縄県産豚肉を使用した生姜焼きと、沖縄の旬野菜で作られる野菜料理が味わえる定食。やんばるから届けられる無農薬野菜を中心とした野菜料理がプレートの上に彩りよく並べられ、生姜焼きに負けない存在感があります。
d0362541_18491892.jpg
野菜料理は、季節や仕入れる食材によって変わります。2度訪問したいずれもこちらの定食を注文しましたが、いくつか違う野菜料理でした。
この時は、生野菜のサラダ、かぼちゃのナムル、いんげんの胡麻和え、島ニンジンソテー、パプリカのじゃこ和え、ポテトサラダ、豆腐とニガナの白和えでした。一度にこれだけの野菜料理が味わえる定食、とても贅沢です!
野菜のみずみずしさが、体をキレイにしてくれそうな気分になります。また、これだけの種類の野菜料理を頂くと、あぁ、毎回の食事を丁寧に用意して、自然の恵みを頂くってとても大切なことだなぁと感じます。
d0362541_18493545.jpg
沖縄県産の豚肉で作られる生姜焼きは、肉をミルフィーユのように層に重ねて焼かれています。薄い肉をそのまま焼くと肉が固くなってしまい、子供やお年寄りが食べにくいことがあるそうです。こうしてひと手間加えてから焼くと、肉が固くならずにやわらかく仕上がるのだとか。ちょっと大変なんだけど、おいしく食べてもらいたいからと仰っていました。心遣いが嬉しいメニューです。
d0362541_18491893.jpg
定食に付くみそ汁は、具材がたっぷり。こちらは沖縄のみそ汁です。沖縄ではみそ汁に具がたっぷり入っていて、定食屋さんでは「みそ汁定食」なるメニューが存在するほどです。お店により具は様々ですが、豚肉やポーク(ポークランチョンミート)が入っていてボリュームいっぱいです。
オレンジキッチンでもみそ汁がメインの「沖縄みそ汁(ごはん付き)」というメニューがあります。
d0362541_18495399.jpg
お店の入り口にあったのぼりにあるメニュー、「トムヤムクンそば」は、沖縄そばのアレンジメニューです。沖縄そばの麺は生麺で、つるつる、もちもちとした食感。タイの伝統的な酸っぱ辛いトムヤムクンスープとの組み合わせがとてもおいしくて、新鮮でした。こちらは辛い物があまり得意ではない私でもおいしく頂けました。
「辛いのが大好き!!」という方は、メニューにある「激辛トムヤムクンそば」に挑戦してみても良いかも。どのくらい辛いのかなぁ~?私はちょっと挑戦できませんね。初めての訪問ならば、最初はこちらのトムヤムクンそばが良いと思います。

d0362541_18493656.jpg
沖縄そばの麺を使ったメニューで、もう一つ、他では味わえないだろうなというのがこちらの「大人のナポリタン」です。メニューに「大人の」とある通り、こちらはナポリタンの味付けに胡椒や唐辛子が使用されていて、スパイシーな味わいです。上から石垣島のラー油がたらりとかけられ、パクチーがトッピングされています。色遣いがポップでかわいらしい料理なのに、食べると刺激的でスパイシー。また、パクチーの香りがこのナポリタンにとても合っていて、香りが豊かなナポリタンでした。これはかなり気に入りました。パクチーが苦手な人は、どうなのかなぁ?でもね、これはパクチー抜いたらおいしさが半減する気がします。
d0362541_18493695.jpg
オレンジキッチンは、夜メニューと、土日限定の朝ごはんメニューがあります。私は今度夜にお伺いしたいなぁと思っています。このちょい飲みセットが気になる。
4名より予約したら楽しめる「飲み会おまかせプラン」もあって、おまかせの料理もおいしそうなんですよ。年度末、新年度の宴が続く(かも?)なこの時期なので、落ち着いたら行ってみたいなぁ。

オレンジキッチンは国際通りにある店舗ながら、お店の裏側に駐車場があります。契約駐車場のようなので、場所はお間違えなく。
d0362541_18493516.jpg
d0362541_18495229.jpg
嘉数駐車場15番・16番、オレンジキッチンのプレートが付いたスペースに、縦列駐車でご利用くださいね。




にほんブログ村
↑クリックありがとうございます♪


↑トラベルジェイピーのガイド記事もよろしくお願いします。

カメラを斜めがけして移動する時、カメラカバーがあった方が良いなぁと思いました。私が雑だから、あちこちぶつけそうになるので、特に(汗)

カメラケースとお揃いストラップ




インスタやってます。趣味全開ですが・・・。遊びに来てね♪


今更感満載で、アカウント作っていませんでしたが、ツイッターも始めてみました。超初心者で何が何だか(汗)→


[PR]
トラックバックURL : https://travelertsubotomo.exblog.jp/tb/26626556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by セレンディピティ at 2018-04-02 00:10 x
tomoさん、こんばんは。
オレンジキッチン、ビタミンカラーが印象的なすてきなお店ですね。
私、石垣島の辺銀食堂には行ったことがあって、辺銀夫婦の伝記?も読んでいるので
こぺんぎん食堂のことは知っていましたよ。
そこの店主さんが開いたお店ということでますます興味津々です。
生姜焼きと野菜のお惣菜たっぷりの定食、なんとも魅力的ですね~
これは是非食べてみたいです。
お肉をミルフィーユにするやり方は、家でも是非試してみたいと思います。
トムヤムクンとナポリタンも気になります。
また沖縄で行きたいお店が増えました☆
Commented by マハロパパ at 2018-04-03 08:00 x
地元葉山にも同じ名前の店があるのですが、メニューは全く違うものですね(^。^) 意欲的なメニューに興味をそそられます。
ナポリタンにパクチーは思いつきませんでした。今度家で試してみようかなぁ。
Commented by travelertsubotomo at 2018-04-05 19:08
セレンディピティさん

お返事遅くなりましてすみません!
こちらのお店、ビタミンカラーが印象的でした。元気を分けてもらえた気分です。
石垣島の辺銀食堂さんのご本お読みになられたと以前、おっしゃってましたよね。
訪問もされたことあるなんて、うらやましいです!
こちらの定食、魅力的ですよね。
旅行中って割と炭水化物を食べることが多い気がするので、こんな風においしい野菜たっぷりのおかずが並ぶのは有難いなぁと思いました。
私はズボラなので、お肉をミルフィーユのように重ねてってできないけれど、セレンディピティさんなら素敵に表現されそう!ぜひぜひお試しください。
トムヤムクンもナポリタンもとてもおいしかったですよー!
次回の来沖時にはぜひぜひ♪
Commented by travelertsubotomo at 2018-04-05 19:10
マハロパパさん

お返事遅くなり、失礼しました。
葉山にも同じ名前のお店があるのですね!海つながりでしょうか?!
ナポリタンが胡椒と唐辛子で刺激的な味わいなので、パクチーの香りがとても合っていて斬新でした!
おいしくて感動ものです。ご自宅でお試しの時は、スパイシーな味付けのナポリタンにしたら良いのかなと思いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by travelertsubotomo | 2018-04-01 18:40 | 沖縄 | Trackback | Comments(4)

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。旅行ガイドメディア トラベルジェイピー・ナビゲーター。国内旅行業務取扱管理者。台湾公認インスタグラマー。ジュニア・ティーアドバイザー(ChaTea紅茶教室)


by tomo
トラベルジェイピー・ナビゲータープロフィール


にほんブログ村

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31