初の海外一人旅!はじめてのおつかいin台北

昨年11月に相棒ちゃんが台湾で仕入れてきてくれたお茶がなくなりました。(ブログ記事はこちら→
いつもの通りなら二人で台湾に旅行、または相棒ちゃんが一人で仕入れ・・・なのですが、相棒ちゃんが仕事を休めないため、私が一人で台湾へお茶の仕入れに行くこととなりました!
英語話せない、中国語話せない、海外ひとり旅初めてー!の私が、ひとりで・・・。
行く前はとにかく不安でしたし、行ったら行ったで、飛行機は着陸失敗してやり直しになるわ、台北に宿泊した日に台南で大きな地震があるわで、ひとりだというのに色々不安な出来事が起こるものだから、ひぇぇぇってなりましたが、何事もなく無事帰国することができました。

台北ひとり旅、サマリー版です。あぁ、マカオの記事もカンボジアの記事も着手できていないのに(汗)

d0362541_18371450.jpg
台北駅で出会える鳥人間!
相棒ちゃんのお友達がSNSのアイコンにしていて、ずっと前から気になっていたのですが、昨年11月に相棒ちゃんが旅行した時に、この鳥人間を見つけてきたので私もぜひ会いたくて。今回のひとり旅で設定したミッションの一つ、「鳥人間に会う」を無事クリアしました。こちらは実はアート作品なのですよー。
2ショットも写したのですが、自撮りって普段やらないから、見事に失敗しました(汗)
私がバシバシ撮影している中、台北の人たちは無関心で素通り&鳥人間に背を向けて座っている(汗)台北ではまるで空気のような存在の鳥人間でした。

d0362541_18371405.jpg
西門町というエリアには、いくつか歴史建築物があるとガイドブックに書かれていたので行ってみました。雨だったので、じっくり外観を見ることができずに残念でした。この西門紅樓は、MRTの西門駅前にある建築物です。赤いレンガが素敵。中にはカフェやおしゃれなクラフトショップなどが入っていました。ここでかわいいマグネットを見つけたので、お土産にゲット♪2階には劇場があるみたいです。

d0362541_18371307.jpg
雨だから、屋内の観光施設にと思い、行ったことがなかった台北101に行ってみました。MRTの改札を出ると目の前にコレ!スゴイ!高い。
初めて東京スカイツリーを見た時も、建物から出て急に目の前にどーん!と現れて驚いたなぁということを思い出しました。
d0362541_18371317.jpg
フォトジェニックなLOVEのオブジェ、アジア人が何人か並んでいたので、私も並んで写しました。あ、でも自撮りはさすがにできませんでした(汗)インスタに、私の旅のおともだち×LOVEを写したものを載せてますので、興味ありましたら見てみてくださいねぇ~!
d0362541_18371462.jpg
台北101の1階に、あの鼎泰豊がありました。中途半端な時間だったから、待ち時間は5分。
というわけで、ひとりでゼイタクなオヤツタイム。定番の小籠包と、ヘチマとエビ入りの小籠包を頂きました。おいしかったー!

d0362541_18372914.jpg
今回のひとり旅の最大のミッションは、お茶の仕入れです!遊びまくっていただけではなく、無事にお茶も仕入れることができました。大量~♪
これで1年は買い出し行かなくても大丈夫かなぁと思っています。
d0362541_18372941.jpg
台北2日目、ふらりと散策していたら、フォトジェニックなスポットを発見しました。赤レンガが素敵な建物が集まる場所。新しいお店がいくつかありましたが、人はほとんどいない様子。これからのスポットかしら?!
d0362541_18372928.jpg
路地もフォトジェニックで、インスタ映えを狙う女子が訪れたらわくわくしちゃうのではないかなぁと思いました。改めて紹介させて頂きます。




にほんブログ村
↑クリックありがとうございます♪


↑トラベルジェイピーのガイド記事もよろしくお願いします。

カメラを斜めがけして移動する時、カメラカバーがあった方が良いなぁと思いました。私が雑だから、あちこちぶつけそうになるので、特に(汗)

カメラケースとお揃いストラップ




インスタやってます。趣味全開ですが・・・。遊びに来てね♪


今更感満載で、アカウント作っていませんでしたが、ツイッターも始めてみました。超初心者で何が何だか(汗)→




[PR]
トラックバックURL : https://travelertsubotomo.exblog.jp/tb/26600396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by セレンディピティ at 2018-03-25 09:57 x
tomoさん、こんにちは。
昨年11月というとまだそんなに経ってませんが、もうお茶がなくなってしまったのですね。
お茶を買うために台北へ...ってなんだかかっこいいです。
ちょうど地震の時だったとは、ご無事で何よりでした。忘れられないご旅行になりましたね。

西門紅楼、外観は東京駅にどことなく似ていますね。
2日目に行かれた赤レンガの建物もすてきです。
一人旅、いいな~。満喫されましたね☆
Commented by travelertsubotomo at 2018-03-25 11:21
セレンディピティさん

そうなんですよ。お茶を買ってきてもらってから4ヶ月なのに、もうなくなってしまいました。
多分、寒かったから家で頻繁に飲んでいたからだと思います。
初めてお茶を買ったときは逆に買いすぎて2年はもったのですけどねぇ(笑)
地震は滞在していた台北からは離れた場所だったので、揺れは感じませんでしたが、ホテルでテレビつけたら、台南で地震!という内容のニュースがずっと流れていたので、不安になりました。
先日、大きな地震があった台湾だから、心配ですね。

西門紅樓は、東京駅みたいですよね!
詳しく調べていないのですけれど、想像で、日本の統治時代に建築されたのかなと思いました。
一人旅は不安がありますが、自分の好き勝手にできるというのは魅力ですね。
自由に散策できて、楽しかったです。
Commented by hanashigai at 2018-03-25 21:19
最大のミッションが「お茶を買う」ってのが旅の上級者ですね~!もし僕が台湾に行ったなら一日で千枚近くの写真を撮ってしまいそう。
そして食べまくり(^_^;)
※台湾はややこしい事が起こる前に、必ず訪れようと思っている「国」で、親日の方が多いと聞きますので、そのことも凄く魅力です。
写真で紹介くださったスポット、凄く素敵なのに人が少なくて驚きました!まだ広く周知されてないのですかね?桜の季節を迎えて京都なんか凄いことになってます。もう既に人だらけですよ(笑)

Commented by マハロパパ at 2018-03-27 16:15 x
数年前台湾に行き、鼎泰豊にもツアーで入り小籠包を食べました。評判については正直半信半疑でしたが、確かに美味かったです。他のところでも食べましたが、柔らかい皮とスープのバランスが鼎泰豊は良いのですよねえ。
Commented by travelertsubotomo at 2018-03-31 18:18
放し飼いさん

初めて台湾で台湾茶に出会ってから、すっかり台湾茶のファンになってしまい、台湾に行くときは必ずお茶を買って来ることにしています。
私はツアーで1回、主人と1回、今回で3回目なので、まだまだビギナーなんです。
台湾はフォトジェニックな場所がたくさんあるから、放し飼いさんならば一日で1,000枚、撮れてしまうと思います!
その時はタイワニーズの美人さんも撮影できたらいいですね♪

ご紹介のスポット、素敵ですよね!!
ここ、おそらくまだ周知されていないのではないかな?と思っています。
だから人があんまりいないのかなー?って。

京都は一年中観光客が大勢訪問する場所ですものね。しかも桜の季節なんて、もう国内外の人が訪れるから人だらけですよねぇ。桜見に来たのに、人の頭ばっかり見える、みたいな(汗)
Commented by travelertsubotomo at 2018-03-31 18:19
マハロパパさん

台湾のツアー、鼎泰豊が組み込まれているものもあるみたいですね!
ここの小籠包は本当においしいですよね。チャーハンもおいしかったと記憶しています。
さすが有名店だなぁと思ったものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by travelertsubotomo | 2018-03-24 19:39 | 台湾 | Trackback | Comments(6)

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。旅行ガイドメディア トラベルジェイピー・ナビゲーター。国内旅行業務取扱管理者。台湾公認インスタグラマー。ジュニア・ティーアドバイザー(ChaTea紅茶教室)


by tomo
トラベルジェイピー・ナビゲータープロフィール


にほんブログ村

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31