飛行機の光跡を撮ろう!瀬長島撮影会

久しぶりの夜間撮影会。
今回は、那覇空港に着陸する飛行機の光跡を写す練習ということで、夕方から瀬長島に集合しました。
久しぶりに瀬長島へ行ったら、あれ?車で気軽に島の一周ってできないのですね。一方通行で、左回りのコースのみ??
しかも土曜日だったから、観光の車が多くて、瀬長島から沖縄本島へと移動する道路は、大渋滞となっていました。ひぇぇぇ!瀬長島、こんなことになっているんだ(汗)とびっくりしました。数年前は気ままな感じだったのになぁ。あ、渋滞のテールランプの撮影、しておけばよかったなぁ。
d0362541_14400539.jpg
私たちはこれから瀬長島で撮影だったから、渋滞にははまりませんでしたが、18時くらいから渋滞が始まって、19時過ぎには解消されていました。これからもっと日が暮れるのが遅くなるだろうし、観光客も増えるだろうから、渋滞の時間がもう少し遅い時間帯になって、もしかしたら長くなるかもしれませんね。
集合場所の駐車場で、しばし夕焼け撮影。雲が出てきてしまって日が沈むのは見れなくていい感じの雲とトワイライトを写したかったのに、いい感じの雲もあっという間になくなって、何だか中途半端な感じでしか写せませんでした。
では、本番の飛行機の光跡撮影のため、飛行機の着陸が見える場所へ移動しましょう。

今回は、飛行機の光跡を撮影するということで、シャッタースピード15秒以上。というわけで、三脚を使用しての撮影でした。三脚を使うのはおそらく1年ぶり。組み立て方があやふやで、ようやく組み立ててもあれ?雲台がぐらつく?おや?カメラが雲台に固定できない?など、もうバタバタしてしまって、撮影できたのは、ほんの数枚でした。まぁ、およそ1時間の撮影時間で、飛行機が何機着陸するのかと考えたら、撮れる枚数に限りがありますが・・・。
d0362541_14400595.jpg
最初の数枚は、実はカメラを固定する雲台がぐらついてしまっていたので、ぶれてしまっていました。満潮だったら海水に映る飛行機の光がキラキラしていて素敵だっただろうになぁ。飛行機の光跡を目立たせたかったので、全体的に暗めで撮影しました。
d0362541_14400551.jpg
こちらはホワイトバランスを変えたのと、1枚目と比べて少し明るめに写したものです。私は夜景の光が青白いものが好きなので、1枚目よりこちらのほうが好きです。これは好みが分かれるところでしょうかね。
d0362541_14400557.jpg
こちらは飛行機の光跡に加えて、懐中電灯のライトと車の光跡を入れたものです。懐中電灯でハート形や星形など色々描いたのですが、うまくいきませんでした。




にほんブログ村
↑クリックありがとうございます♪

↑トラベルジェイピーのガイド記事もよろしくお願いします。

旅行では少し重すぎて使えないですが、車で移動→撮影ならば使いやすいと思います!

カメラを斜めがけして移動する時、カメラカバーがあった方が良いなぁと思いました。私が雑だから、あちこちぶつけそうになるので、特に(汗)

カメラケースとお揃いストラップ




インスタやってます。趣味全開ですが・・・。遊びに来てね♪


今更感満載で、アカウント作っていませんでしたが、ツイッターも始めてみました。超初心者で何が何だか(汗)→






[PR]
Commented by dima02 at 2018-03-12 10:21
いいロケーションですね。こりゃここで撮りたくなりますね(^^)
Commented by マハロパパ at 2018-03-12 12:40 x
難しそうな撮影ですね。
個人的には、翼端の緑色灯(右側)、赤色灯(左側)がきれいに線になっているのが面白く感じます。
Commented by travelertsubotomo at 2018-03-12 18:49
dima02さん

コメントありがとうございます!このロケーションいいですよね。
海と飛行機が撮影できるので、昼も夜もステキだから、撮影している人多いですよー。

ソニー機躊躇する7つの理由、遅ればせながら拝見しました!
なるほどーと思うことがある中、常時電源ONということが、おぉ、そうなんですね、と感じました。
シャッターチャンスを常に逃さないというお気持ちが伝わりました。
Commented by travelertsubotomo at 2018-03-12 18:59
マハロパパさん

私は独学でっていうのができないので、カメラ設定を教えていただける教室は有難いです。
光が線になっているの、面白いですよね!
初めてこの撮影が出来たときは感動しました。
Commented by hanashigai at 2018-03-12 20:51
瀬長島そんな事になっているんですね!!
2007年11月に行った時はまだジャンボジェットが飛んでいて、凄い迫力だったのを覚えています。
まだフィルム機材「NikonF3とFE2」で撮ってた頃です(笑)
その時はシーズンを外していたのか?撮影してたのは僕ひとりだけでした。
風向きが反対の時に、波の上うみそら公園横のヨットハーバーの防波堤先端から那覇空港に着陸するのも撮った事があります。


Commented by セレンディピティ at 2018-03-13 10:34 x
tomoさん、こんにちは。
瀬長島、Google Mapsでチェックしてみました。
まさに飛行機の光跡を撮るにはぴったりのロケーションですね。
こんなお写真が撮れちゃうんだ~!と感動しました。
濃い色のお写真もきれいですが
青白いお写真は、アートでSFっぽい感じがします☆
やはりちゃんと教わった方が、写真の世界が広がりますね...
私はカメラの機能をまるで生かせていないので反省です。
Commented by travelertsubotomo at 2018-03-14 18:54
放し飼いさん

瀬長島は5年ほど前にホテルが出来て、2年くらい前にギリシャの島々をイメージした白い建物が並ぶ景観を作り始めたので観光客で賑わっていますよー。
季節により離着陸の方角が変わるみたいですね。
私は瀬長島でしか撮影したことがないので、波の上の方は行ったことがないのですが、色々なところから写してみたいですね。
Commented by travelertsubotomo at 2018-03-14 19:00
セレンディピティさん

さっそく地図をチェック頂き嬉しいです♪
そう、すごいロケーションなんですよー。
昼間だと飛行機バンバン飛んできて機体を撮影できるし、午前中、訓練中の自衛隊機に出会うこともできるそうです。(←お好きな方は調べて撮影にいらっしゃるとか?!)

飛行機の光跡の撮影は、マニュアル撮影で、自分で設定となると難しいところですが、先生から教えていただけるので、こんな風に写せました。
ちょっとの設定で写りが変わるのも面白いですよね。
独学だとなかなか・・・。ですよね。特に私は基本ナマケモノなので、自分で調べるということがほとんどできないから、教室はありがたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by travelertsubotomo | 2018-03-11 18:02 | 沖縄 | Comments(8)

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。旅行ガイドメディア トラベルジェイピー・ナビゲーター。国内旅行業務取扱管理者。台湾公認インスタグラマー。ジュニア・ティーアドバイザー(ChaTea紅茶教室)


by tomo
トラベルジェイピー・ナビゲータープロフィール


にほんブログ村

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31