琉球ランタンフェスティバル2017-2018まもなく終了です!

d0362541_17311873.jpg
日本一人口の多い村と言われる沖縄県の中部にある読谷村で、琉球ランタンフェスティバルなるイベントが開催されていると知ったのが、ちょうど去年の今頃でした。
旧正月の時期は、ランタンフェスティバルの季節なのでしょうか。昨年は、極寒の長崎へランタンフェスティバルの写真を撮りに行ったなぁ。(旧ブログへのリンクです→)あれは寒かったなぁ。雪降っていたし。ランタンフェスティバルと言ったら、極寒というイメージですが、さすが沖縄。訪問した1月は暖かい週末で、快適にランタンフェスティバルを楽しむことができました。
会場はむら咲むらというテーマパークです。(→
d0362541_17311938.jpg
中国提灯といったら、やっぱりこの赤と黄色のイメージです。あ、今回のレンズは、単焦点レンズのみです。
d0362541_17311888.jpg
前日まで雨が降っていたので、水たまりが残っているところがありました。水たまりに映ったランタン。
d0362541_17311890.jpg
こちらも水たまりに映ったランタン。普通に写せよって感じですよね(笑)
d0362541_17312097.jpg
d0362541_17540001.jpg
グリーンやピンク、オレンジ、黄色のパステルカラーなランタン。めずらしくてかわいかったなぁ。花や文字が書かれているのと、ランタンをぐるりと囲んだひらひらがレトロで素敵。
d0362541_17311970.jpg
風鈴を作るコーナーで、星形や貝、サンゴなどを飾った風鈴がつるされていたので、その星と一緒に。イメージではもっと玉ボケさんになる予定でしたが、うーむ。
風鈴の高さが低くて、回復中のヒザがちょっぴり痛みました。(泣・事故の後遺症です)
d0362541_17311980.jpg
ハート形に並べられたライトの中央に置かれたベンチ。素敵な撮影スポットなのですが、スマホできれいに写るのでしょうかね?写りが気になる。写していた人に見せてもらえばよかった。えぇ、自分では写しませんし写りません(笑)
d0362541_17311978.jpg
同じスポット、ハート形玉ボケバージョン。私は上の写真よりもこっちのほうが好き。ハートって分からないのですけどね・・・。
d0362541_17323372.jpg
むら咲むらの中にある食事処、識名亭のランタン。描かれている模様が刺繍みたいでかわいらしい。
d0362541_17323457.jpg
古民家で泳ぐクマノミちゃん達。面白い演出だなかと思いました。窓ガラスが水槽のイメージでしょうか。

ランタンフェスティバルは、2018年2月25日までとなっています。2月の最後の週末、日曜まで。ブログにするの遅くなってしまって、情報が古くてすみません。

実はパソコンの挙動が急におかしくなってしまい、今月に入ってから、外付けHDDにデータ移行を試みていたのですが、虫の息で、頑張っているけれど全然データが取り出せないという状態で(汗)
週末に慌ててパソコン買ってきて、初期設定色々していました。画像が取り出せないのがなぁ。古い画像はそもそも、写真が下手だから潔くあきらめるのですが、昨年11月に旅行したマカオの画像が取り出せなくて、コレはまだ写真整理もできていないので、何とかできないかなと思ってます。新PC⇔旧PCをつなぐUSBケーブル買ってきたのですが、旧PCが虫の息だから、データ移行中に停止してしまって話にならず。うーむ。
旧PCが動かなかったら、出先用のmacからデータ移行する手段がありますが、私のmac、外付けHDDを認識してくれないです。相棒ちゃんのmacは認識したのになぁ。
というわけで、また週末にmacもwinも対応できる外付けHDDを買いに行ってきたいと思います。痛い出費だ(涙)




にほんブログ村

↑クリックありがとうございます♪



macもwinも対応していて、しかもテレビの録画もできるの?!いつの間に・・・(汗)
もうコレ買うかな。



↑トラベルjp<たびねす>のガイド記事もよろしくお願いします。


インスタやってます。趣味全開ですが・・・。遊びに来てね♪


今更感満載で、アカウント作っていませんでしたが、ツイッターも始めてみました。超初心者で何が何だか(汗)→


[PR]
トラックバックURL : https://travelertsubotomo.exblog.jp/tb/26426428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マハロパパ at 2018-02-08 21:45 x
ランタンと言うと台湾(九分)が印象的ですが、沖縄も全然負けていませんね。
夜の写真は、腕(とカメラの性能)がものいうので、私はまったく苦手です(笑)
Commented by セレンディピティ at 2018-02-09 12:44 x
tomoさん、こんにちは。
ランタンフェスティバル、ロマンティックですてきですね。
昨年、長崎で行かれたのも覚えていますが沖縄でも開催されるのですね。
中国の春節と連動してのイベントでしょうか。
横浜の中華街でもやっているのかな...?
パステルカラーやニモのランタン、かわいい~☆
水たまりに映ったランタン、とってもクリアに撮れてますね。
夜の撮影は難しいのに、お写真どれもすてきです。
Commented by travelertsubotomo at 2018-02-10 16:49
マハロパパさん

ランタンはそうですね、台湾の印象があります。ベトナムランタンも形が少し違いますが、とても素敵だなと思います。
この読谷のランタンも良かったですよ!
夜の撮影は、暗い分、カメラの性能が重要ですよねぇ。
まぁ、カメラが良くても、ということはありますが(汗)
Commented by travelertsubotomo at 2018-02-10 16:54
セレンディピティさん

沖縄のランタンフェスティバルも素敵ですよね!
中国の春節と関係があるのかもしれませんね。
沖縄も旧暦で行事を進めているところもあるから、ランタンフェスタが行われても不思議ではないのかも?と思いました。
横浜の中華街でもあるかもしれませんね♪

夜の撮影はやっぱり難しいですね。面白いけれど、どう写したらいいのかなぁと悩むことばかりです。
Commented by kent627996 at 2018-02-11 20:44
ご無沙汰しておりました。
やっぱり単焦点のレンズはボケ具合がいいですねぇ。
もちろん、tomoさんの構図もバッチリ。

僕も以前はUSBメモリーに写真を保存していたのですが
取り出せなくなったので、今は外付けHDDに保存するようにしました。
それでも結局はHDDも機械なので永遠ではないのでしょうけど。

Commented by travelertsubotomo at 2018-02-12 16:50
kentさん

お久しぶりです!コメントありがとうございます。
単焦点レンズはボケが素敵なのですが、イメージ通りにいかないことも多くて、修行不足を痛感します。

データ、やはり定期的に外付けHDDに保存しないとダメですよね。
今回パソコンが突然調子悪くなったので、日々やっておけば良かったなぁと痛感しています。
Commented by mokonotabibito at 2018-02-13 20:17
ランタンフェスティバル良いですね。
ここは、ポーランドや台湾のように、ランタンを空に飛ばすわけではないのですね。
でも、並べられたランタンが中国的なムードを醸し出していますよ。
明かりボケの写真は素敵です。とても良い雰囲気の写真が並んでいます。さすがです!

一眼レフでもカメラにライブビュー機能があれば丸ボケを確かめながら撮影できますね。ミラーレス一眼なら当たり前ですが、最近のカメラは便利になりました。

写真データは、SDカードからまずメインの外付けHDDに保存するのが原則です。それから別のHDDに二重保存です。二重保存を確認してから、SDカードを再利用しましょう。
これからは、旅ライターとしてセミプロのカメラマンでもあるので、写真データの管理はしっかりやりましょうね。

私のほうは、やっとこさ、写真展の準備がほぼ出来ました。何から何まで手作りの写真展なので、やはり大きなプリントに苦労しました。
明後日は、会場で、展示作業です。これも結構、大変で気を使います。
最後の写真展なので頑張ってきます。

ポチ♪
Commented by travelertsubotomo at 2018-02-18 11:01
模糊さん

ランタンの撮影はとても楽しかったです。
ここではランタンを空に飛ばすことはありませんでしたが、ランタンのシェードに願い事を書いて、それを園内に設置されたライトにかぶせるという和紙灯篭つくりの体験がありました。
私のカメラはライブビューがあるのですが、丸ボケ確認できるほどの性能があるのか・・・。
ミラーレスはWBの写りや露出補正などもモニターで確認しながら写せるので便利ですよね。

画像は、おっしゃる通り、複数でデータ保存が原則ですね。
今回は、サブPCに画像を保存していたのがあったので、何とかメインPCに移せました。
新たに外付けHDDを新しく買ってきましたが、ずいぶん安くなったなぁというのと、コンパクトで軽量だなぁと感じました。

写真展の準備でお忙しいことと思います。展示用の画像のプリント、サイズも大きいですから、難しいのだろうなと感じます。
お伺いできないのが残念です。成功をお祈りしております!

応援ありがとうございます!

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by travelertsubotomo | 2018-02-07 18:56 | 沖縄 | Trackback | Comments(8)

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。旅行ガイドメディア トラベルジェイピー・ナビゲーター。国内旅行業務取扱管理者。台湾公認インスタグラマー。ジュニア・ティーアドバイザー(ChaTea紅茶教室)


by tomo
トラベルジェイピー・ナビゲータープロフィール


にほんブログ村

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31