人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラの大敵は湿気!!カメラ用防湿庫買いました

カメラの大敵は湿気!!カメラ用防湿庫買いました_d0362541_17353419.jpg
今年の1月にマカオへ旅行しました。観光スポットとして有名な聖ポール天主堂跡で、写した画像をチェックしていたところ、画像がやたら白くモヤモヤしていました。何だコレ?
この日のマカオは前日よりも気温が上がって26℃でした。1月の平均気温は15~16℃ということらしいので、この日のマカオはとても暑かったようです。レンズを見てみると、内部にモヤモヤっと汚れが付着しているように見えました。建物内の空調の効いた場所から、暑い外に出て、急な温度差でレンズ内に結露が出来てしまったのかな??と思いつつ、旅先では何もできないので、謎のモヤモヤが写る標準レンズから単焦点レンズに変更して写していたものの、風景を単焦点レンズで写すのってかなり無理がありますよね。あ、私が初心者だからそう思うだけですね(汗)
結局モヤモヤ標準レンズに戻して撮影していましたが、帰国してからパソコンで画像見ると、まー、ひどい。
マカオ市内観光の画像は、ほとんどが白いモヤモヤでした。天気が良かったこともあり、フレアかな~??という画像も多数ありました。
カメラの大敵は湿気!!カメラ用防湿庫買いました_d0362541_17353206.jpg
ラザロ地区の街並みを写しましたけれど、空のモヤモヤがひどい画像です。当時の旅行記、画像の加工は全くしていなくて、写したものの中から、モヤモヤがマシなものを選んで作成しました。
今度の休みにカメラのキタムラへ持ち込んで、相談してみようと思っていた1月末。
その時にちょうど撮影会があり、そのモヤモヤ標準レンズのまま参加しました。
カメラの大敵は湿気!!カメラ用防湿庫買いました_d0362541_17353227.jpg
カメラの大敵は湿気!!カメラ用防湿庫買いました_d0362541_17353389.jpg
あれ?!なんか、大丈夫そうじゃない??
キレイに撮れているよ。マカオで標準レンズ内に出来た謎の結露はいつの間にか消えたんだわ♪
そう思って、モヤモヤ(が取れた?)標準レンズはそのまま、カメラのキタムラへ持ち込むことはなく、自宅で待機となりました。
そうして2月に長崎へ旅行しました。
初のランタンフェスティバルに大興奮しながら、モヤモヤ(が取れた?)標準レンズでばしばし写しまくる私。ふと画像をチェックしてみると・・・。
カメラの大敵は湿気!!カメラ用防湿庫買いました_d0362541_17353354.jpg
何ですかー!!めっちゃモヤモヤしているじゃないですかー!!( ゚Д゚)
この日の長崎はとても寒かったから、外気と室内の気温差で結露?!イヤイヤ、室内、そんなに暑くないよね、と言うことは、モヤモヤ(が取れていない!)標準レンズは何かしら調子がよろしくない模様です。
カメラの大敵は湿気!!カメラ用防湿庫買いました_d0362541_17555074.jpg
でも、他のランタンの画像、そこまでモヤモヤしていないと思うのですがねぇ~?

けれど、マカオ市内観光の時、確かにモヤモヤした画像ばかりだったことだし、長崎から帰ったら、カメラのキタムラへレンズを持ち込もう!と決意。
帰った後、レンズを見てみると、マカオで見た時と同じように何だかモヤモヤ~と汚れのようなものが確認できました。早速、カメラのキタムラへ相談に行きました。

私「あの、撮影した画像が白くモヤモヤってなることがあって、レンズを見てみると、表面に何か付いているように見えるのですが。」
店員さん「どれ、見せてもらえますか。あー、これね、カビですね。」
私「?!え?!カ、カビ?!」
店員さん「そうです。沖縄は湿気がすごいからね~、レンズにカビが生えちゃうんですよー。」
私「で、でも今まで大丈夫だった・・・。今(2月)は比較的乾燥していますよね?」
店員さん「おそらくずっと前にカビが生えていたんだけど、小さくて分からなかったのだと思います。カビがどんどん育って、画像にまで写るようになって気づくってこと、けっこうありますからね。」

何と!私の標準レンズにはカビが生えてしまっていました。これはかなりショック。昨年4月に、プラスチックの防湿庫(シリカゲルを入れるタイプ)を買ってその中に保管していたのに、すでに手遅れだったということでしょうか?!
店員さん「念のため、カメラ本体も見せてもらえますか?本体までカビが生えてたらねぇ。」

ということで、カメラ本体を見て頂きましたが、本体の方は何とか大丈夫だったようです。
店員さんから、レンズのカビ取りは、レンズを福岡の業者さんに送って、実物を見てもらった後で、カビ取りの費用がどのくらいかかるのかを確認後、業者さんから直接連絡をもらい、金額が提示されるとの事でした。カビの度合いにより、金額が変わるけれど、多分15,000円くらいかなぁとの事でした。しかも、完全に除去できる保証がないので、残ったカビが再び勢力を増してレンズを覆う可能性もあります。
提示された金額が高かったら断っても良いとの事で、前金の往復送料分2,000円を支払って福岡に送って頂きました。

数日後、業者さんから連絡があり、カビの除去費用が税込み8,537円になりますとの事でした。あれ?思っていたよりも安い??
15,000円の出費を覚悟していたところ、9,000円に収まったので、「ではお願いします」とカビの除去をお願いしました。

カメラのキタムラの店員さんから、レンズに付着したカビの見方を教えて頂いたので、レンズを預けた日、家に帰ってすぐに望遠レンズと単焦点レンズを確認したところ、これらのレンズは今のところ大丈夫のようでした。
相棒ちゃんもカメラを持っているので、「カビチェックした方がいいよ!」と言ったところ、「俺のは大丈夫でしょー。だって、画像別にモヤモヤしてないし。」と言いながら見てみたら、何と、相棒ちゃんは標準レンズ、望遠レンズ両方ともカビが生えていました!

相棒ちゃん「ぎゃー!!何で・・・。そんな、写りに影響ないのに、しかも両方ともって(涙)」

そうして相棒ちゃんもすぐにカメラのキタムラへレンズを持ち込み、店員さんに相談した結果、標準レンズは中古のレンズを買うことにして、望遠レンズを福岡の業者さんへ送って頂きました。望遠レンズだからなのか、私の標準レンズよりもカビの度合いがひどかったのか、提示された金額が私よりもかなり高かったようで、相棒ちゃんは「新しいカメラを買うから、もういい。」と言ってカビ取りはお断りしました。

と言う訳で、話が長くなりましたが、我が家は今年、カメラの防湿庫を購入いたしました!!
沖縄の梅雨入り前に届きました。良かった~。
購入したのは、D-strage DS-103Mという商品です。

楽天で防湿庫を見ていたのですが、メーカー、種類が色々あって、どれがいいのかさっぱり分かりませんでした。
価格は安いものだと1万円代で買えるものもあるし、けっこうな価格の物もあるし、容量はどのくらいがいいのかとか・・・。決められない(汗)
カメラブログやカメラ雑誌を見てみて、今回購入したものに決めました。楽天のレビューを見てみると、安い防湿庫を購入された方の中に、「湿度計の誤差が10%以上ある」というものがあった中、こちらの商品は比較的評価が高かったように思えました。
サイズは、60リットル、100リットル、130リットルとありました。相棒ちゃんと二人で使うので、60リットルのものだと、今後機材が増えた時にパンパンになるかなと思い、100リットルを購入しました。
カメラの適度な湿度は40~50%との事でしたので、中間の45%で設定しました。
電源を入れた直後、80%近くあった湿度ですが、2時間くらいで60%になり、一晩経過したら47%になっていました。
カメラの大敵は湿気!!カメラ用防湿庫買いました_d0362541_10403278.jpg
カメラ取り出すために開けたらすぐに湿度が56%になりました(汗)1時間しないうちに47%に戻りましたけれどね。
防湿庫の扉はガラスで、中のカメラ機材が見えます。中にはLEDライトがセットされているので、中をライトアップすることも可能。
コレクターは中の機材を見ながらお酒を飲むとか・・・?←妄想。
扉には鍵が付いているので、子供が開けてしまって・・・。(ぎゃー!!)なんてことも防げます。

Commented by セレンディピティ at 2017-05-15 00:34 x
こんばんは♪ ひょっとして一番乗りかな?
突然のお引越し、驚きました。
でも新しいブログは気分が変わっていいですね。
沖縄の風が吹いてくるようなすてきなブログ、これからも楽しみにしています。

ところでこの春は、ruriさん(いやtomoさん?)はいろいろとたいへんだったのですね。
まったく気がつかずに読んでいましたが、旅行記を書いていらっしゃる時は
お辛いこともあったでしょう...どうぞお大事になさってくださいね。

カメラのレンズにカビとは...どきっ、考えたこともありませんでした。
防湿庫、私も検討しようかしら...。
Commented by POMERCI at 2017-05-15 08:02 x
おはようございます。
マカオ旅行良いなあ!海外行ったことないので羨ましいです。

暑さでレンズがおかしくなったんかな…と思いきや、
まさかモヤモヤの正体がカビだとは(;´・ω・)
修理が安く済んでよかったですね。
Commented by mokonotabibito at 2017-05-15 13:21
こんにちは、模糊です。
お引越しおめでとうございます、エキサイトブログへようこそ!
さっそくtomoさんの新ブログを、拙ブログでリンクさせてもらいました。

交通事故に遭われたとのこと、お見舞い申し上げます。
私も登山で足をいためて全治一ケ月状態なのですが、やはり旅好きは歩き回れないと、テンションが下がりますね。
早く快復されて、元気になられることを祈っております。


マカオ、懐かしいです。
私の行ったころは、薄汚れ感のある町でしたが、今はだいぶ綺麗になっているようですね。


レンズの大敵はカビですね。
これから梅雨の季節ですので、防湿庫は大正解。
大切に使えば、レンズは一生ものですので、これからも大事にしてくださいね。

モヤモヤ写真については、フォトショップ(エレメンツ)に、自動カスミ除去という機能がありますが、もしフォトショップお持ちなら、一度ためしてみてはどうでしょうか?(一部だけモヤモヤの場合は無理かもしれません)
Commented by はるこ at 2017-05-16 00:21 x
こんにちは。
ブログを更新しまして、挨拶をしに来ました~!
写真やっぱり素敵ですね~。
しして、カメラ!やっぱりカビる事あるんですね。
私は扱いが雑なので、気をつけないとな~と改めて思いました。
私もシリカゲルタイプを使っていますが、防湿庫気になってきました…。
Commented by travelertsubotomo at 2017-05-16 14:30
セレンディピティさん

一番乗りコメント♪ありがとうございます!
画像の容量の都合で新しいブログに引っ越ししました。
中途半端になってしまったから、2017年になった時に変えれば良かったなぁとも思います(笑)
今後もよろしくお願いします!

ご心配おかけしてすみません。
まだ仕事以外の外出はNG・・・。ではありますが、今後のためにも、しっかり回復させたいと思います。

そちらは来月くらいから湿気が気になる季節ですよね。
私もまさかカメラレンズにカビが生えるとは思っていなかったので、かなり驚きました。
シリカゲルを入れるタイプのプラスチックの防湿庫なら、私が購入したものよりも安価だし、スペースも取らないので、気になるようでしたら検討されてもいいかも知れません(^^)
Commented by travelertsubotomo at 2017-05-16 14:35
POMERCIさん

マカオはすごく楽しかったですよー。
ギャンブルしかないと思っていたので、世界遺産や街並み巡りがこんなに楽しいなんてと感激しちゃいました。また行きたい場所です♪

レンズのカビ、かなり衝撃的でした。
思っていたよりも安く済んで本当に良かったです。
今後の対策もできたし、良い経験だったと思うことにします。
Commented by travelertsubotomo at 2017-05-16 14:48
模糊さん

ありがとうございます!今後は同じエキサイトブロガーとしてよろしくお願いします。
早速リンク頂きありがとうございました。
私もリンクをさせて頂いたのですが、「フォロー中のブログ」のカテゴリに出来なくて、原因を調べております。分かり次第対応させて頂きます。

ご心配おかけしてすみません。
模糊さんもお怪我されているところ、お気遣いありがとうございます。
歩けないというのが本当につらいところですが、無理して後遺症残す方が困りますものね。
お互い、辛抱がつらいところですが、療養していきましょう!

マカオはどんどん開発が進んでいるようですので、目まぐるしく変化しているのかも知れませんね。
世界遺産の遺跡やその周辺はとてもキレイでしたが、路地は昔の中国っぽい雰囲気も残っていて、なかなか楽しい散策でした。

カメラレンズ、仰る通り、一生ものですものね。
沖縄の湿気、完全に油断しておりました。反省です。
これからは防湿庫でしっかり管理をしていきたいと思います。
フォトショップは持っていないのですが、なるほど、素敵な機能があるのですね。
いずれ必要になるかと思うので、調べてみます。アドバイスありがとうございます!
Commented by travelertsubotomo at 2017-05-16 14:54
はるこさん

ご訪問ありがとうございます!
ブログ更新されたのですね~。後ほどお伺いします♪
モヤモヤ写真、まさかカビとはと驚いています。

はるこさんもシリカゲルのタイプ使われているのですね。
私の場合、カメラ購入してから1年以上、プラスチックタイプの防湿庫も使っていなかったので、その時点でカビが育っていたんだと思います(涙)
きちんと管理されていたら大丈夫だと思いますが、防湿庫はシリカゲルの状態を気にしなくて良い分、楽かもと思っています。
Commented by rabi at 2017-05-16 17:55 x
こんにちは♪
突然のお引越しでびっくりしましたが、これからもよろしくお願いします。

カメラの保存って意外と大変ですよね~^^;
私も素人ながら湿気には本当に気をつけています。
いつまでもお気に入りのカメラは使い続けたいですもんね~。

骨折、大変でしたね。
早くよくなるように願っています。

今後ともよろしくお願いします。
Commented by マハロパパ at 2017-05-16 20:58 x
試しに書き込んでみます。
うまくできるかな?
Commented by travelertsubotomo at 2017-05-17 19:07
rabiさん

画像容量がもうすぐいっぱいになってしまうところでしたので、いずれはというところでした。
こちらこそよろしくお願いします!

カメラ、かなり気を使いますね。
まさかレンズにカビが生えるとは・・・。これからは本当に気をつけようと思います。

ご心配頂きありがとうございます。
歩けないのが不便で仕方がありませんが、後遺症残すのは怖いし、じっくり回復させたいです。
Commented by travelertsubotomo at 2017-05-17 19:08
マハロパパさん

ご訪問ありがとうございます。
コメント確認できております!
今度はこちらでよろしくお願いいたします。
Commented by つちくれ at 2017-05-17 21:42 x
お引越しされたんですね。
カメラにカビですか~!
私の住む場所も海の近くですし雨も多いですから、怖いなぁ。。
防湿庫なんっていう便利なものがあるんですね。
検討してみます。

骨折とは大変でしたね。
どうどお大事になさってくださいまし。

あ、それからこちらのブログ、リンクしてもよろしいでしょうか?
Commented by kent627996 at 2017-05-18 20:15
こんばんは。
tomoさんも引っ越しされたんですね。
エキサイトは写真が大きくアップされるので気に入っています。
ちょっと使いづらいところもあるけど・・・。

お怪我、大変でしたね。
骨折も大きな怪我ですが、大事に至らなくてホッとしました。
おじい様のご葬儀にも出席できなくてお辛かったでしょうけど
静養してしっかり治してくださいね。

新たなブログで今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by travelertsubotomo at 2017-05-19 19:49
つちくれさん

画像容量がいっぱいになるところでしたので、引っ越しをしました。
が、外出もできないので、更新できるネタがないのが悲しいです。

レンズにカビが生えるとショックですよー。
沖縄ほどではないにしても、梅雨の湿気はなかなかのものですから、
プラスチックケースにシリカゲルや除湿剤入れて機材を入れるだけでもずいぶん違うと思います。

お気遣いありがとうございます!
1か月半経過しましたが、まだ半分も骨が出来ていないので、長期戦になりそうです・・・。

リンクの件、ありがとうございますー!
どうぞよろしくお願いします。
Commented by travelertsubotomo at 2017-05-19 19:54
kentさん

JUGEMでそのままでも良かったのですが、エキサイトさんのスキンがなかなか素敵なので、引っ越しちゃいました。
画像のアップロードがとても楽なので感動です!

お気遣いありがとうございます!
骨がなかなかできなくて、医者から「え?ご飯食べてる?」と疑われました(汗)
まだまだ時間がかかりそうですが、あせっても良いことないだろうから、じっくり静養したいです。
このままだと49日にも行けなさそうで、本当に、事故になんて遭いたくないですね。

しばらく更新ネタがないので、放置になりそうですが、よろしくお願いします!
Commented by つちくれ at 2017-05-20 15:07 x
こんにちは^^
リンクのお願いするこいうこと自体、初体験でありましてすこ~しドキドキいたしましたw
無事(多分w)リンクできました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by travelertsubotomo at 2017-05-22 22:10
つちくれさん

こちらこそありがとうございます。また、ご丁寧にご連絡もありがとうございます!
新しいブログに移ったのに更新もままならず、旧ブログの管理画面とも全然違うので、なかなか(^^;)
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by travelertsubotomo | 2017-05-14 11:48 | カメラ | Trackback | Comments(18)

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。ぬい撮りトラベラー。(ミッフィー)脳の劣化に伴い、楽しかった旅の思い出が風化されてしまうので、備忘録を兼ねて更新。国内旅行業務取扱管理者。台湾公認インスタグラマー。ジュニア・ティーアドバイザー(ChaTea紅茶教室)。トラベルjp ナビゲーター。


by tomo

新型コロナウイルスで犠牲になってしまった方の冥福をお祈りすると共に、感染してしまった方の回復を願います。1日でも早く終息しますように。

当ブログの旅行記につきましては、沖縄県外の記事は2020年3月下旬から2020年6月中旬までの期間および2020年12月1日から2021年3月現在以外のもの、沖縄県の記事は2020年3月下旬から5月末までの期間および2021年1月20日から2021年2月19日以外に訪れたものです。
また、2021年7月以降に投稿している沖縄県内のスポット等は、ワクチン接種後、マスク着用と手指消毒を行って利用しております。

旅行記の更新は外出を促すものではなく、安心して外出ができるようになった時の参考となりますようにとの思いと、当ブログが私の備忘録であることから行うものです。予めご了承いただきますようお願いいたします。


*沖縄テイクアウトまとめ*
私が利用したテイクアウトをまとめました。参考になれば幸いです。



↑オーストラリア・パースガイドまとめ
2019年9月1日より、日本からパースの直行便が就航!パースのスポットガイド記事を強化中です。


にほんブログ村


沖縄ランキング

カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31