クリスマスイルミネーション撮影会

春からお休みしていた写真教室。ようやく先月から復活しました。
今回は夜間撮影の練習で、北谷町のアメリカンビレッジへ行きました。クリスマスのイルミネーションがキラキラ。
撮影会の時間帯は、あいにくの雨で、撮影する側は寒いし、傘が邪魔だし、カメラが濡れるし・・・で少し気を使うけれど、雨ならではの効果もあって、ステキ写真が撮れる環境ではありました。ただし、それはできる人のみです。私はまーったくダメでした。
d0362541_15033380.jpg
帰る頃にようやく上がった雨。交差点から撮影しました。南国の沖縄でもやっぱりこの季節のライトアップはクリスマスツリーや雪の結晶ですよね。
そんなに枚数撮れなかったから、気にいった画像があまりありませんでした(汗)提出用に何とか数枚ピックアップ。
まずは、やっぱりクリスマスと言えばのサンタクロース。
d0362541_14495239.jpg
サンタクロースにピントを合わせて、手前のクリスマスツリーの飾りをぼかして写したかったのですが、うーむ。これはどうなのでしょうかねぇ。実は前ボケは、玉ボケでやりたかったのですが、うまくイルミネーションの明かりが見つからず、できませんでした。
d0362541_14495381.jpg
同じ構図で、ホワイトバランスを「曇天」にしました。赤を強調してみたのですが、どうかなぁ~。こういうのは好き嫌いがありますよね。
d0362541_14495324.jpg
こちらは背景を玉ボケにしたかったのですが、ちょっとレンズと距離の都合とスキル不足でできませんでした。雨だったからサンタクロースが濡れてしまってますが、沖縄なので、何か、暑くて汗ダラダラ~な写りになってしまいました(汗)

以下は、玉ボケの練習撮影。
d0362541_14495328.jpg
ちょーっと手前のデコレーションがアップ過ぎましたかね。スペース取りすぎた感じがします。
d0362541_14495396.jpg
こちらは私(撮影者)が写らないように頑張ったのですが、どうしても写り込んでしまいました。うーむ。残念。まぁ、キラキラの玉ボケが写せたから良かったと自己満足です。撮影者の後ろに映っている人物にピントを合わせたのですがねぇ。

と言う訳で、約1時間半の撮影会で、自分の満足行く写真が数枚という、悲惨な結果となりました。でも久しぶりの夜景撮影、楽しかったです。ぜひ旅行写真で生かせるように頑張ります!

撮影でお邪魔したアメリカンビレッジにある、アパレルショップの紹介記事が、たびねす に掲載されています。お時間ある時にご覧いただけたら嬉しいです。



・・・と、ハブボックスの記事をリンクしていたら、LINEが届いて、この記事が本日(12月21日)ピックアップされました!

d0362541_19562729.png
↑リンクしていないので、上にある記事リンクで本文をご覧ください!

記事掲載から、一ヶ月近くになるから、もうピックアップして頂けないなぁと思っていたのにびっくりしました。しかも沖縄ネタ・・・。寒さを避けて沖縄に来る人が、沖縄について色々調べているのでしょうかね。来沖予定の方も、そうでない方も、一度目を通して頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

↑クリックありがとうございます♪


インスタやってます。趣味全開ですが・・・。遊びに来てね♪


今更感満載で、アカウント作っていませんでしたが、ツイッターも始めてみました。超初心者で何が何だか(汗)→


[PR]
トラックバックURL : http://travelertsubotomo.exblog.jp/tb/26255077
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mokonotabibito at 2017-12-23 22:32
アメリカンビレッジのクリスマス、沖縄とは思えない雰囲気ですね。

ここは3回ほど訪問していますが、クリスマスには行っていないので、興味深く拝見しました。
沖縄音楽が聴けるカラハーイは、まだありますかね?

お写真は、いろいろなボケにチャレンジされていますね。
私はラストの玉ボケ作品がお気に入りです。
クリスマスらしい華やかさが表現されています。スナップ反射写りこみも良い感じです。
アメリカンビレッジの新しい切り口の、たびねす記事を書いてくださいよ。期待しています。

私の、秋田の「たびねす記事」とブログ記事を読んでいただき感謝します。
次はモロッコの迷宮都市フェズの記事を目論んでいますが、どこまで掘り下げるか難しくて苦労しています。
また出来たらお読みください。よろしくお願いいたします。
Commented by セレンディピティ at 2017-12-23 23:41 x
tomoさん、こんばんは。
写真教室、再開されたのですね。
新しく学ぶこともあり、よい刺激を受けられたことと思います。
私もほんとうはちゃんと習った方がいいんだろうな~と反省しました。
一眼の機能をまるで生かせていません。><
来年の目標としたいと思います。
最初のお写真、地面が濡れて雨の雰囲気が伝わってきますし
最後の玉ぼけもきれい~☆ すてきです。

たびねすの記事も拝見しました。
その土地のTシャツは旅の記念にもなっていいですね。
信号Tシャツ、どこが沖縄ならでは?と思ったら
カチャーシーというダンスをデザインしたものなのですね。
紅型のデザインも女性らしさがあってすてきですね。
Commented at 2017-12-24 08:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by travelertsubotomo at 2017-12-24 13:08
模糊さん

アメリカンビレッジ、何度か言っているのですが、あまりゆっくり見たことがなくて、こんな風にクリスマスのデコレーションやイルミネーションがあるということを今回初めて知りました。
基地関係者の方も多くいらしていて、外国のような雰囲気だったのも面白かったです。
写真、ご覧頂き嬉しいです。最後の玉ボケ写真は、写り込みあるけど、きれいな丸のボケが写せたので良かったなぁと思います。
たびねすで掲載中のガイド記事とは違う切り口で書けるか分かりませんが、ネタ探してみます!

フェズはモロッコでも特に行きたい場所なので、模糊さんのガイド記事とブログが楽しみです。
深い知識をお持ちですから、ガイドにまとめるのが難しそうだなと思います。
Commented by travelertsubotomo at 2017-12-24 13:17
セレンディピティさん

教室は約半年ぶりの参加だったので、置いてけぼり感がありますが、刺激を受けることが多く楽しいです。最初、通うと決めるまでにずいぶん時間がかかりましたけどねぇ(笑)
雨の撮影も、マイナスだけではなくて、違う雰囲気で写せるんだということも、教室に通っていなかったら気がつかなかったです。セレンディピティさんもぜひ♪都会ですと、メーカーさん主催の1回のみの教室なんかもあるので、そういうのに参加されるのも良いかも知れませんね。

たびねすの記事もお読み頂きありがとうございます!
土地の文化や風習がデザインされているのって面白いですよね。
旅の記念になるから良いだろうなぁと思って、ガイド記事作成しました。
Commented by travelertsubotomo at 2017-12-24 13:20
鍵コメさん

ありがとうございます!
お伺いしたいことがあるので、後でメールさせて頂きます。

Commented by rabi at 2017-12-25 11:08 x
こんにちはー♪

久しぶりの写真教室、いかがでしたか?
夜間撮影なんてなかなかいいですよね、しかも雨。
雨って意外と撮ると面白いですよね。
自分を写り込まないように撮るって大変ですよね、分かります。

写真教室を辞めて随分立ちますけど、こういうお話を伺うと行きたくなりますね。
ステキな写真ばかりで心が弾みました。
ありがとうございました。
Commented by travelertsubotomo at 2017-12-29 12:02
rabiさん

約半年お休みした写真教室、復活したら生徒さんがレベルアップしていて完全に置いてけぼりでしたよー。やっぱり継続は力なりですね。
この日は久しぶりに雨の中の撮影会で、レンズを新調した私は「ひぇぇぇ!」って、雨からレンズをかばうのに必死でした(汗)
でも雨は映り込みや反射が面白くて、雨ならではだなぁって、それはそれで楽しめました。
クリスマスシーズンの写真が撮れて楽しかったです。
こちらこそ素敵なコメント、ありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by travelertsubotomo | 2017-12-21 20:04 | カメラ | Trackback | Comments(8)

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。


by tomo
トラベルjp<たびねす>のプロフィール


にほんブログ村

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31