人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台南・台北土産は台湾茶とパイナップルケーキと雑貨類

相棒ちゃんが台湾へ1泊旅行に出かけていました。訪問の目的は、台湾茶の仕入れです。台湾の玄関口、桃園空港から、いつもは台北へと向かうのですが、今回は初めての台南市滞在としたようです。台北は大きな都市なので、観光地やホテルでは英語が話せるスタッフがいて、相棒ちゃんは英語でやり取りをしますが、台南では、行った先では英語が話せる人にあまり出会えなかったようで、身振り手振りでコミュニケーションを取ったそうです。おぉ、スゴイ。

そんな訳で、今回初訪問した台南と、あとは台湾に行ったら立ち寄る台北にあるお茶屋さん、林華泰茶行 でお土産を買ってきてもらいました。
台南・台北土産は台湾茶とパイナップルケーキと雑貨類_d0362541_16534510.jpg
台南では、「金徳春老茶荘(Google map→」というお店に行ったそうです。箱に入った「億載烏龍茶」と、缶に入った「凍頂烏龍茶」は、パッケージに描かれている絵柄が版画のようなデザインで素敵!お値段はなかなかのものだったようです。
袋に詰められた茶葉は、高山烏龍茶と、ジャスミンティーです。どちらも150グラムで、値段は高山烏龍茶が400元(約1,600円)、ジャスミンティーが200元(約800円)でした。高山烏龍茶は高地で栽培されている茶葉で、ブランドっぽいから、少々お高めでしょうか。
台南・台北土産は台湾茶とパイナップルケーキと雑貨類_d0362541_16534535.jpg
台北にある林華泰茶行(Google map→)で買ってきてくれたのは、紅茶のような味わいの「東方美人茶」、それから「金萱茶(きんせんちゃ)」です。どちらも茶葉300グラムで購入。なぜか金萱茶だけ、贈答用?のパッケージに入れてくれたそうです。前回訪問したものと同じグレードの茶葉を買ってきてくれたようなので、値段は、どちらの茶葉も300グラムで600元(約1,200円)かな。茶葉の種類やグレードもあるけど、やっぱり林華泰茶行は安い気がします。

さて、台湾土産の定番スイーツと言えば、やっぱりパイナップルケーキですよねぇ。
台南・台北土産は台湾茶とパイナップルケーキと雑貨類_d0362541_16534584.jpg
パイナップルケーキは2種類買ってきてくれました。店頭に並ぶいくつものパイナップルケーキ、正直、どれが良いのかさっぱり分かりません。袋のものは台北駅で購入したそうで、一口タイプの食べやすい物でした。15個くらい入っていたのかなぁ。200元(約800円)はなかなかの高級パイナップルケーキですね。箱のタイプは140元(約560円)です。どちらも甘さ控えめでした。甘党さんにはちょっぴり物足りないかも。

台南には日本人の林さんが作ったという林百貨店(Google map→)というデパートがあるそうです。観光がてら立ち寄ってみたそうで、そこで雑貨を買ってきてくれました。
台南・台北土産は台湾茶とパイナップルケーキと雑貨類_d0362541_16534589.jpg
かわいい猫ちゃんがいっぱい描かれているポーチと、林百貨店のマグネットです。マグネットの絵柄がちょっとレトロな雰囲気で、色合いも淡い雰囲気で、とても素敵です。我が家で勝手に実施中の「冷蔵庫を世界のマグネットで埋めようプロジェクト」のために買ってきてくれました。



<オマケ>
留守番の私は、好き勝手に過ごしておりました。
台南・台北土産は台湾茶とパイナップルケーキと雑貨類_d0362541_18271192.jpg
三崎港ラーメンの塩とんこつが好きなので、1人ランチで行って来ました。ランチタイムのサービスで提供されるライスもしっかりイタダキマシタ。




にほんブログ村

↑クリックありがとうございます♪


↑トラベルjp<たびねす>のガイド記事もよろしくお願いします。

インスタやってます。趣味全開ですが・・・。遊びに来てね♪


今更感満載で、アカウント作っていませんでしたが、ツイッターも始めてみました。超初心者で何が何だか(汗)→


Commented by セレンディピティ at 2017-11-18 22:56 x
こんばんは。
台湾茶の買い出しに、台湾まで行かれるなんてすてき。
沖縄からは近いのですものね。気軽に行けてうらやましいです。
種類がたくさんあって迷ってしまいそうですが
いろいろ飲み比べるのもまた楽しみですね。
パイナップルケーキや雑貨のおみやげも。相棒さん、お優しいですね。
tomoさんもお留守番を楽しまれたようでよかったです☆
Commented by travelertsubotomo at 2017-11-19 16:43
セレンディピティさん

沖縄からだと羽田空港へ行くよりも台湾へ向かった方が早いという(^^;)
と言う訳で台湾へお茶の仕入れに行ってきてくれました。
飲み比べがけっこう面白くて、気に入った茶葉に出会えると、とても嬉しかったりします。
パイナップルケーキも食べ比べが出来たので良かったです。
いつかお気に入りのパイナップルケーキに出会えるまで。
留守番は自分の好きなようにできるから、たまには良いですよねぇ。
Commented by マハロパパ at 2017-11-20 12:35 x
台湾は、近くて手軽な海外旅行先ですね。食べ物も美味しいので、是非また行きたいと思っています。
ただ、私は中国のお茶の良さがイマイチ良く分からないのです(T . T) パイナップルケーキは好きですが、メーカーによって味はさまざまで、これだ! というパイナップルケーキには未だ出会えてない気もします。
Commented by travelertsubotomo at 2017-11-21 19:30
マハロパパさん

一番近い海外なので、気軽に行けるのが本当に嬉しいです。食べ物もおいしいですし、温泉もあるし、街歩きが楽しいし、何度行っても楽しめそうだなと思っています。
中国茶は、そうですね、お茶に限らずかなと思いますが、嗜好品は好みがありますよね。
我が家は烏龍茶や紅茶系はハマりましたが、主人はプーアル茶や鉄観音茶はイマイチだったようです。
まぁ同じ烏龍茶でも産地や標高により味や香りが異なるので、同じ烏龍茶でも好き、嫌いがありそうなのですが。
パイナップルケーキは、私もまだ好みのものに出会えていないです。
沖縄のちんすこうもたくさんあって、うーん、どれがいいのかサッパリと思っていた中で、これは好き!というものに出会えたので、いつかパイナップルケーキも好みのものに出会えると思っています。
Commented by kent627996 at 2017-11-21 21:55
台湾と言えばパイナップルケーキとマンゴーですよねぇ。
お土産でたまにいただきますが、味も色々で好みが分かれますよね。
留守番の時って寂しい反面、けっこう自由度があって楽しい事もあります。
でも、それも最初の1~2日でそれを過ぎたら逆に規則正しくなってしまう(笑)
Commented by travelertsubotomo at 2017-11-22 19:14
kentさん

台湾は南国なので、やっぱりマンゴーやパイナップルは外せませんね。
パイナップルケーキはほんと種類が多くて、毎回同じものは食べていないのですけれど、これだ!というものに出会えていないです。

留守番は好き勝手できるので、けっこう好きです。
ダラダラ飲みながらブログ更新とか(笑)でも、数日続くとダメですよねぇ。
2泊3日くらいで帰ってきてくれるのがちょうどいいかも。
kentさんの奥様は、お仕事で不在の期間が多いですもんね。
寂しいと思いますー!奥様、お元気ですか???kentさん夫妻とはすっかりご無沙汰してしまってます。
またお会いしたいです(^^)♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by travelertsubotomo | 2017-11-18 18:38 | 台湾 | Trackback | Comments(6)

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。ぬい撮りトラベラー。(ミッフィー)脳の劣化に伴い、楽しかった旅の思い出が風化されてしまうので、備忘録を兼ねて更新。国内旅行業務取扱管理者。台湾公認インスタグラマー。ジュニア・ティーアドバイザー(ChaTea紅茶教室)。トラベルjp ナビゲーター。


by tomo

新型コロナウイルスで犠牲になってしまった方の冥福をお祈りすると共に、感染してしまった方の回復を願います。1日でも早く終息しますように。

当ブログの旅行記につきましては、沖縄県外の記事は2020年3月下旬から2020年6月中旬までの期間および2020年12月1日から2021年3月現在以外のもの、沖縄県の記事は2020年3月下旬から5月末までの期間および2021年1月20日から2021年2月19日以外に訪れたものです。
また、2021年7月以降に投稿している沖縄県内のスポット等は、ワクチン接種後、マスク着用と手指消毒を行って利用しております。

旅行記の更新は外出を促すものではなく、安心して外出ができるようになった時の参考となりますようにとの思いと、当ブログが私の備忘録であることから行うものです。予めご了承いただきますようお願いいたします。


*沖縄テイクアウトまとめ*
私が利用したテイクアウトをまとめました。参考になれば幸いです。



↑オーストラリア・パースガイドまとめ
2019年9月1日より、日本からパースの直行便が就航!パースのスポットガイド記事を強化中です。


にほんブログ村


沖縄ランキング

カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31