沖縄港川外人住宅で味わう琉球拉麺「teianda」

沖縄県中部にある浦添市港川の外人住宅が集まるエリアは、オシャレな飲食店や雑貨屋さんが集まるスポットです。アメリカ人が住居として利用していた一軒家の四角い平屋の建物は、店舗として利用するのはもちろん、普通に住居として利用することができます。外人住宅、賃貸住宅でもかなり人気が高くて、なかなか借りられないと聞きました。建物自体古いので、メンテが大変みたいだし、高温多湿の沖縄の風土ではイマイチ住みにくいらしいのですがね。外観がかわいいから人気あるのでしょうか。前に外人住宅に住んでいるブロガーさんの記事を読んだことがありますけど、室内でも靴を履いて生活しているってありました。わー。ほんと外国みたい!と思ったものです。

さて、今回お伺いしたのはまだまだ暑い8月。自宅の車の点検で浦添に出てきたので、せっかくだから港川に行ってみようと立ち寄りました。車で伺ったので、駐車場が空いている店舗で。という条件(笑)外人住宅が集まるエリアは、つまり、住宅地でして、車は基本、お店の敷地にある駐車場に停めます。お家の敷地内のスペースに駐車場を確保している訳なので、そんなに停められない訳です。
ちょうど行ったことがなくて、気になっていたお店の駐車スペースが空いていたので、ここに決めた!
d0362541_16414567.jpg
ブルーの扉がかわいらしい「琉球拉麺 スパイスカレーteianda」です。お店の前のディスプレイもオシャレでかわいい!外国のカフェみたいな雰囲気ですよね。teiandaはうちなーぐち(沖縄の方言)で「てぃーあんだー」、直訳すると「手の脂」です。料理人の手の脂が加わるくらい手がかかっている料理、といったような意味なのだそうです。那覇市天久の新都心エリアに「麺処てぃあんだー」という沖縄そばのお店があります。そちらの系列店のようですね。
もともと住宅だった建物を店舗にしているので、中はいくつかのお部屋があります。入ってすぐのスペースは窓側に向けてテーブルが置いてあり、1人でも気軽に利用できそうです。私たちはその一つ奥の部屋に案内されました。木のテーブルとイスが置かれたお部屋でした。
d0362541_16414666.jpg
通路に飾られた鉄器の調理道具かな?アンティーク調でかわいらしい♪白い壁に映えますね。
メニューを見ていると、温かい麺と冷たい麺料理、それからカレーがありました。暑い時だったので冷たい麺か、スパイシーなカレーか、かなり迷いましたが麺にしました。サラダやご飯、ドリンクが付いたセットに出来るとの事でしたので、セットにしました。
d0362541_16414668.jpg
まずセットのサラダとドリンクが登場。わーお!これは素敵!
ドリンクの入った器はやちむん。やちむんとは沖縄の器のことで、おそらく「焼き物」の方言かなと思います。その土地の器が使われているということだけでもテンション上がります。さらにサラダ以外にも野菜のお料理がちょこちょこっと盛られたプレートがセットされていたことにびっくりしました。
d0362541_16414672.jpg
サラダには自家製の人参ドレッシングをかけてくださいとのこと。このドレッシング、人参の甘味がおいしかったなぁ。ゴーヤーやミミガーの和え物など、沖縄ならではの食材が使われたお料理や野菜の煮物など、優しい味わいでおいしかったです。これは絶対にセットにするのが良いと思います!
d0362541_16414414.jpg
メインの麺、こちらは冷たい出汁と野菜と一緒に味わう麺です。シークワーサーを絞ってさっぱりとした味わいですが、豚肉が入っているので、物寂しさは全然ありません。出汁がとにかくおいしい。
d0362541_16414585.jpg
私は海老つけ麺にしました。海老大好き~♪つけ汁は濃厚な海老の味がするので、海老好きにはたまらないです。色々なスパイスが使われているつけ汁は、食べ進めると体がポカポカ温かくなりました。暑い季節は冷たいものばかりを体に取り込むので、食べ物で体を温めるのは良いですよね。
d0362541_16414546.jpg
つるつるでコシのある麺もおいしくて、濃厚でスパイシーなつけ汁と合っていてとてもおいしかったです!私が今まで食べてきた海老出汁の麺料理の中でもかなり上位!のお気に入りとなりました。徳利にはカツオ出汁が入っていました。つけ汁に足していくとまた別の味わいになりそうですが、私はこの海老の濃厚さが気に入ったので、最後まで出汁は足さずに頂きました。麺を食べ終わった後に残ったつけ汁に、白いご飯を投入して食べたらもう最高でしたよ。うふふ。ご飯を頂いた後に、徳利に残った出汁のみ、じっくり味わいました。
こちら、海老の麺料理は温かい拉麺もあるようなので、今度は温かい麺を食べに行きたいと思います!





にほんブログ村

↑クリックありがとうございます♪


↑トラベルjp<たびねす>のガイド記事もよろしくお願いします。

インスタやってます。趣味全開ですが・・・。遊びに来てね♪


今更感満載で、アカウント作っていませんでしたが、ツイッターも始めてみました。超初心者で何が何だか(汗)→


[PR]
トラックバックURL : http://travelertsubotomo.exblog.jp/tb/25873636
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マハロパパ at 2017-10-14 18:57 x
10月17日は「沖縄そばの日」なんだそうですね。(今日の新聞に書いてありました。)
私の住んでる神奈川県には、約100年前多くの人が鶴見区臨海部周辺に移住してきて、今では「リトル沖縄」と呼ばれて沖縄料理の店も多いのだそうです。
今度食べに行ってみたいと思います。
Commented by travelertsubotomo at 2017-10-15 10:27
マハロパパさん

そうです。10月17日は沖縄そばの日なんです。
そば粉を使っていない沖縄そばは、沖縄の人にとっては当たり前の呼び方だったのですが、「そば粉使っていないのにそばって言ってはいけません」と言われてしまい、それでもずーっと沖縄そばって呼んでいたんだから認めてよ!と言い続けて、沖縄そばって呼んでいいよと認められたのが10月17日なのだそうです。
リトル沖縄があるのですね。ぜひ行って沖縄そばを召し上がってください(^^)♪
Commented by セレンディピティ at 2017-10-15 15:59 x
わ~、かわいらしいお店ですね~☆
知らないと、雑貨屋さんかな?と思ってしまいそうです。
琉球拉麺と、スパイスカレーだなんて...息子が小躍りして喜びそうです。^^
どちらも暑い夏にはぴったりですね。
沖縄の素材を使ったお惣菜がこうしてちょっとずつ楽しめるのも魅力的です。
地元の方だけでなく、旅行者にも喜ばれますね。
海老つけ麺もおいしそう~☆ 沖縄ではポピュラーなお料理ですか?
是非食べてみたいです。
Commented by つちくれ at 2017-10-15 17:34 x
おしゃれなお店ですねー^^
こんなお店だと料理そっちのけで、店内キョロキョロ見回してしまいそう、と一瞬思いましたが、自分が麺中毒なのを忘れておりましたw
Commented by mokonotabibito at 2017-10-16 09:09
沖縄そばの本場に琉球ラーメンが登場!
こちらはオシャレ感が半端ない感じで、素敵ですね。
いやあ、食べてみたいです。
これもゼヒ、たびねす記事にしてください!

沖縄情報発信の努力に感心しています。
これからも頑張ってください。
Commented by rabi at 2017-10-16 12:39 x
こんにちは♪

へぇ~、なるほど、手の脂ね。
そう言われればなるほど~と思っちゃいました。

しかし、毎回思うのですが、オシャレなお店が多いんですね。
肝心なお味も美味しそうで、こちらは今結構寒くなってきたので暖かい麺など食べたいですね(^-^)

リンク、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by travelertsubotomo at 2017-10-19 20:03
セレンディピティさん

かわいいお店ですよね!
そうなんですよ、外観が雑貨屋さんみたいですよね。「teianda」の看板を見ないで中に入ったら、あれ?と思ってしまうかも。
琉球拉麺にスパイスカレー、どちらも魅惑的なお料理の代表ですよね!
セレンディピティさんの息子さん、お好きそうだなぁって勝手に思っていました!(^^)
スパイス系って、暑いシーンに合いますよね。

沖縄素材が使われているというのが、地元民にも嬉しいし、旅行者も土地の物味わえるから楽しいですよね♪
海老は、沖縄では車海老の養殖が盛んなので、海老のお料理は意外とあるかもですね。
このつけ麺は本当においしかったので、ぜひまた食べたいです!
Commented by travelertsubotomo at 2017-10-19 20:04
つちくれさん

おしゃれなお店ですよね!
店内のインテリアも素敵で、色々眺めていたらすぐに注文したお料理が届きましたよー。
待ち時間、退屈しないのは嬉しいです♪
Commented by travelertsubotomo at 2017-10-19 20:10
模糊さん

琉球拉麺は想像以上においしくて、近所にあれば毎日通いたい勢いです。
このオシャレなカフェのような店舗も素敵だなと思います。
お伺いした時に取材の申し込みができたらと思ったのですが、お忙しそうでお声がけできませんでした。
来年の沖縄観光トップシーズンまでに、ぜひ記事作成できたらと思います。

いつも温かい励ましのお言葉頂きありがとうございます!
これからもアドバイス頂けますよう、お願いします。
Commented by travelertsubotomo at 2017-10-19 20:16
rabiさん

沖縄の言葉、面白いですよね。
音を聞いて意味を教えてもらうと、なるほどーって思う事がたくさんあります。
沖縄の方言に限った話ではないでしょうけどね。

沖縄、オサレなお店もありますが、入りにくいくらいスゴイ外観のお店もけっこうありますよー。
今度、そういうお店も紹介しますね♪

リンクありがとうございましたー!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!
ちなみに沖縄の言葉で「よろしくお願いします」は「ゆたしくうにぎーさびらー」です(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by travelertsubotomo | 2017-10-14 17:52 | 沖縄 | Trackback | Comments(10)

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。


by tomo
トラベルjp<たびねす>のプロフィール


にほんブログ村

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30