つけ麺が有名な六厘舎であえての中華そばに挑戦!結果は?!

東京スカイツリー周辺でランチでも・・・。と思うとお店の場所が分からなくて、結果ソラマチ で済ませてしまいます。ソラマチのお店は観光客で混んでいることは分かっているのですが、私が押上でランチをどうしようかと悩むときは、高確率で帰省の時。つまり大きなスーツケースを転がしている訳でして、荷物持ってあまり歩きたくないという事もあります。押上駅前においしいランチが食べられるお店ってありますかね?!
この日選んだのは、多少並ぶけれど外さないつけ麺のお店、六厘舎 です。店舗へ向かうと行列ができていましたが、ラーメン屋さんなのでお客さんはそんなに長居しないから、回転は速いのかなと思います。そんな訳で列に並び、店員さんから受け取ったメニューを見ながら、列が進むのを待ちます。いつものつけ麺にしようかなと思ったところで、メニューの中に「中華そば」を発見。
六厘舎はつけ麺のお店なので、私はいつもつけ麺を食べます。つけ麺のお店で他のメニューを選ぶのって、個人的にはちょっぴり勇気が要ります。つけ麺がおいしいのは間違いがないのに、別のメニューを選んで「あぁ、やっぱりつけ麺にしておけば良かった」と後悔したくないのです。
ですが、この時は何となく中華そばを食べてみたいなぁという気分だったので、思い切って食べてみることにしました。
d0362541_15032520.jpg
しかも「特製」にしました!♪って、あれ?つけ麺の特製は「得製」の字なのですね。区別をつけるためかな?

間もなく席に案内されました。席に座れたら、そんなに待たずにつけ麺とラーメンは運ばれてきました。
d0362541_15032510.jpg
つけ麺の麺は相変わらず美しいですねぇ。麺がツヤツヤ、器の中できれいに並べられています!

d0362541_15032667.jpg
初めての中華そば。見た目はスープが背脂入りのこってり濃そうな私の好みです。特製にしたからトッピングの具材も勢ぞろい。まずは最初にスープを頂いてみると、背脂アリな割にはそこまでこってりじゃなくて、食べやすい?と思いました。

d0362541_15032645.jpg
麺はつけ麺の麺よりも少し細めかな?と思いました。それでもスープに負けない麺だと思います。
こってり味のラーメンって、食べ進めると舌が重くなるというか、飽きちゃうことがありますが、この中華そばはそんなことはなく、最後までおいしく食べられました!
六厘舎の中華そば、かなり私の好みでしたので、次に行く時は、また中華そばを食べてしまうだろうなぁと思いました。





にほんブログ村

↑クリックありがとうございます♪

インスタやってます。趣味全開ですが・・・。遊びに来てね♪


今更感満載で、アカウント作っていませんでしたが、ツイッターも始めてみました。超初心者で何が何だか(汗)→


沖縄観光のトップシーズンから少し外れての、9月に入ってから公開された記事ですが、9月の週末、LINEニュースでピックアップして頂けました。
お時間のある時にぜひご覧頂けたらと思います。

ブログ更新が久しぶりになりました・・・。マイペースで更新していきますので、よろしくお願いします!


[PR]
トラックバックURL : http://travelertsubotomo.exblog.jp/tb/25835935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rabi at 2017-10-08 18:15 x
お久しぶりです。
六厘舎、有名ですよね。
こんな私でも知ってます(笑)
でも一度も食べた事がないのね・・・。

東京へ行くとあそこにも、ここにも、って欲張っちゃって大変な事になります(笑)
Commented by セレンディピティ at 2017-10-08 21:11 x
tomoさん、こんばんは♪
六厘舎のつけ麺、東京駅のラーメンストリートで食べたことがあります。
実はつけ麺を食べたのは、後にも先にこの時の一度だけなのですが
率直にいうと、あまりに濃厚すぎて好みではなかったんです...。
tomoさんのお話をうかがって、やっぱり中華そばにすればよかった~
と今さらながら思いました。^^
いつか行くことがあったら、是非トライしてみたいです☆
Commented by travelertsubotomo at 2017-10-09 10:07
rabiさん

お久しぶりです!コメントありがとうございます!
六厘舎有名ですよね。
つけ麺が人気のお店だから、つけ麺に興味がないとなかなか・・・ではありますよね。

東京は何でもあるから、行くとあっちもこっちも行きたい!!となってしまって、本当、大変なことになります(笑)
そして広すぎる上に土地勘がなくてたどり着けないとか(汗)
Commented by travelertsubotomo at 2017-10-09 10:13
セレンディピティさん

コメントありがとうございますー!
六厘舎のつけ麺、召し上がったことあるのですね。
そう、濃厚なので、食べ進めると飽きちゃうことがあると思います。
沖縄にある、六厘舎で修業した方が出しているお店では、卓上にゆずの粉末やら、お酢が用意されていたと記憶しています。
中華そばは背脂入りで、見た目が濃厚そうなのですが、つけ麺と比べたら濃厚さがソフトだと感じました。
最初から入っている一味も良いアクセントで、最後までおいしくいただけましたよ。
ラーメンストリートのお店は、常に行列の人気っぷりなので、どこかで機会があれば中華そばもぜひ。

Commented by kent627996 at 2017-10-11 19:56
六厘舎のつけ麺、取り寄せて食べていました。
僕とお嬢様のつけ麺の原点です。
関西ではつけ麺はあまりなかったので、初めて食べた時は衝撃でした。
以前ラーメンストリートに行った時はジャンクガレッジと言うまぜそばの店で
これはこれで衝撃でした(笑)
Commented by travelertsubotomo at 2017-10-12 19:18
kentさん

そうでした、お取り寄せされていましたよね。
確かに六厘舎のつけ麺はすごいインパクトですよね。
私が初めて食べたのはエビつけ麺でしたが、もうおいしすぎて衝撃を受けました。

ラーメンストリート、お店が定期的に変わってしまうようで、先月行った時にはジャンクガレッジというお店はなかったかなぁと記憶しています。
店名からして衝撃を受けそうな一杯に出会えそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by travelertsubotomo | 2017-10-08 16:40 | 東京 | Trackback | Comments(6)

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。


by tomo
トラベルjp<たびねす>のプロフィール


にほんブログ村

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30