沖縄港川外人住宅で頂く出雲そば「松平」

沖縄県本島中部にある浦添市の港川というエリアに、オシャレな飲食店や雑貨屋さんが集まる場所があります。建物はみな、外人住宅と呼ばれるもので、その名前のとおりアメリカ人が利用していたおうちです。平屋の一軒家で、四角い建物で白い外壁という外観、さらに庭付きの一戸建て。これがいくつも集まるとなかなか素敵なのです。退居して誰も住んでいない外人住宅を店舗に改築しているというお話はけっこうあって、ここ浦添市港川以外にも嘉手納やうるま市などにもあります。その中でも港川外人住宅エリアの店舗は、カフェや沖縄そばのお店、パン屋さんなどなど、オシャレでおいしいお店が多く集まります。普通の住宅街を店舗にしているので、それぞれの店舗の駐車スペースが少ないのが難点でしょうか。私は何かの用事のついでにバス、またはお散歩がてら歩いて来ることがほとんどです。
先日、ブルーシールのアイスパークで遊んだ後(→)に、ランチでもと思い港川外人住宅エリアへ行ってみました。

完全に余談ですが、訪問したのは2017年7月。あっつい沖縄、足の骨折治療中、片足を引きずりながらブルーシールのアイスパークから港川へ移動しました。近いから、タクシー乗るの悔しくてさ。でもさ、ゆるい上り坂で、けっこうきつかったよ。

お伺いしたのはランチタイム。さて、何を食べようかなぁ~。タイ料理がいいかな?あ、でも暑い中歩いて体が熱いところにスパイスはキツイなぁ(辛いの苦手なの)。沖縄そばも、うーむ、温かいものを食べる気分じゃないしなぁ。洋物はうーん、気分ではないなぁと、港川エリアをぐるぐる歩いて、結局辿り着いたのは、日本蕎麦のお店、松平(→)でした。

店内に入ったら、まず目に留まるのがカウンターテーブルと、厨房です。奥にもスペースがありましたが、1人だったのでカウンター席にしました。
「真ん中の席がクーラーの風が当たるから、そこにどうぞ」
と女性の店主さん。私が暑くて汗だくと言う事を瞬時に察してくださいました。

メニューを見てみると、こちらは日本蕎麦のお店ですが、出雲そば専門のようです。へぇぇー。出雲そば、食べたことがないです!
割子蕎麦と言って小さな器に入れられた蕎麦の器が3段、4段と重ねられて提供されるようです。薬味が色々付いていて、蕎麦と合わせて頂くようですが、出雲そばのお作法が分からず、1人でまごまごするのはちょっとなぁと、変なところで小心者の私は、ランチメニューにあった、揚げ茄子がのったぶっかけ冷やし蕎麦を注文しました。

d0362541_19342760.jpg
茄子の天ぷらが食べたかったというのもあります。サックサクに揚げられた茄子の天ぷらと大根おろし、ネギ、かつお節のトッピングです。蕎麦がとても歯ごたえがあり、おいしかったです!出汁も上品で優しくて、ほっとする味でした。これは次にぜひ割子蕎麦を食べなくては。

徳利にそばつゆが残っているから、蕎麦湯が欲しいなぁ、でも、初めてのお店で蕎麦湯下さいと言えない小心者(汗)そしたら、
「蕎麦湯をお出ししてもいいですか?」
と聞かれました。
「えぇ、ぜひ!」
とお願いしました。あぁ、嬉しい~♪
d0362541_19342701.jpg
蕎麦湯はトロトロの濃厚なものでびっくりしました。ご常連さんに大人気だとか。こんなに濃い蕎麦湯は私も初めて。嬉しいなぁ。
沖縄でこんなにおいしい日本蕎麦が食べられるとは有難いです。またぜひ来ますー!と言って失礼しました。
d0362541_18525694.jpg
足を引きずりながらだったのと、カメラレンズが単焦点レンズだったのとで、お店の外観写真、表からキレイに写せませんでした。ですが、通りから見えるのはこの画像の姿なので、分かりやすいかな?と思って掲載します。お店の入り口は左手から回ったところにあります。




にほんブログ村

↑クリックありがとうございます♪

インスタやってます。趣味全開ですが・・・。遊びに来てね♪


今更感満載で、アカウント作っていませんでしたが、ツイッターも始めてみました。超初心者で何が何だか(汗)→



新しくガイド記事が公開されました!色々確認があって、8月の夏休み中の公開に間に合いませんでしたが、まだ沖縄に遊びに来る旅行者はいらっしゃいますよね?!
お時間のある時にぜひご覧頂けたらと思います。


[PR]
トラックバックURL : http://travelertsubotomo.exblog.jp/tb/25546815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by セレンディピティ at 2017-09-07 23:33 x
こんばんは♪
国道58号沿いはアメリカンなお店が点在していて、
私も家具屋さんなど(買う予定もないのに)のぞいたことがあります。
港川は外国人住宅のあるエリアなのですね。
四角い青い住宅、かわいいです☆

ぶっかけそば、おいしそうですね~ 揚げ茄子大好きなのでたまりません。><
お店の方の優しい気遣いもあって、いいお店を見つけられましたね。
次は出雲そばが楽しみですね。
Commented by マハロパパ at 2017-09-08 08:07 x
私は戸隠そばの美味しい国で育ったので、そばつゆもたくさん飲みましたので、最近は塩分削減のため、極力飲まないよう我慢しています。でも飲みたい(笑)
Commented by travelertsubotomo at 2017-09-08 15:29
セレンディピティさん

58号線沿いには、家具屋さんが集まるエリアがありますよね!
ご旅行でそちらに立ち寄られたなんて、かなり通な旅行者ですよー!
私も一度行ってみたいと思っていながら、住んでいるといつでも行けるから、まぁいいやってなってしまって、まだお伺いしたことがないのです。
この外人住宅、四角い形が何軒か集まっている様子がかわいらしいです。
店舗ごとにそれぞれリフォームしているから、外はもちろん、内装も個性があって楽しいです。

ぶっかけそばはとてもおいしかったです!
揚げ茄子、おいしいですよねぇ~。油を吸った茄子のとろんとした食感とか大好きです。
次は出雲そばに挑戦したいです♪
Commented by travelertsubotomo at 2017-09-08 15:33
マハロパパさん

戸隠は長野ですよね?!水も空気もおいしいところだから、お蕎麦おいしそうです。
そばつゆたくさん飲みましたって、余程おいしかったのだろうなって想像できます。おいしいものは塩分や糖質が高めですよねぇ(笑)かけそばのつゆならゴクゴク飲んでも罪悪感ないでしょうか?!あ、あれも塩分摂取になるのか・・・。

Commented by mokonotabibito at 2017-09-12 22:54
出雲そばが、沖縄で食べられるんですか。驚きです。
確かに、出雲そばは重ね容器で食べるのが主流ですが、揚げ茄子ぶっかけ冷やしというのも、めちゃ美味しそうですね。そばはアッサリした食べ物なので、油ものの天ぷらがあると、ちょうど良いわけです。グッドバランス!

沖縄そばも、実は和風だしが効いているので、沖縄でも和そばは違和感が無いのかも知れません。

私は、京都出身で大阪在住なんですが、そばは関西風の柔らかいものより、出雲そばや信州そばのような歯ごたえのある方が好きなんですよ。そばの風味が引き立ちますよね。

沖縄発信の情報を、いつも楽しませてもらっています。これからもよろしくお願いします。
Commented by rabi at 2017-09-13 12:29 x
こんにちは~♪

台風、近づいていますが、大丈夫ですか?
この時期の沖縄には結構な頻度で台風上陸しますもんね。
とにかく、何もない事を願っています。

単焦点はレンズが明るいので好きです。
最近、そう言えば付けてないな・・・。
また、ステキな写真載せて下さいね。
Commented by kent627996 at 2017-09-14 22:31
沖縄で出雲そばが食べられるなんて素敵ですねぇ。
以前、出雲に行った時に食べる事が出来なかったんだけど
今思えば無理してでも食べたらよかったかも。
やっぱり大阪から出雲は遠いので、なかなか行く機会がないですもんね。
Commented by travelertsubotomo at 2017-09-16 15:27
模糊さん

沖縄で、日本蕎麦、しかも出雲そばが食べられるって私も驚きました。
次回は出雲ならではの割子蕎麦を頂きたいと思いました。
蕎麦は私も歯ごたえがあるものがおいしいと感じました。

蕎麦自体には油分がないから、天ぷらが加わるとボリューム感アップでいいなと思います。
天かす加えたたぬきそばを発明した人はスゴイ!

そうなんですよね、沖縄そばも実は出汁にこだわりがあって、豚骨やカツオで丁寧に作られています。やっぱり日本は出汁の食文化なんだなぁって思いました。

沖縄発信の情報、観光シーズンがひと段落したら、色々回ってご紹介したいなって思います。
こちらこそいつもありがとうございます!今後ともよろしくお願いします。
Commented by travelertsubotomo at 2017-09-16 15:31
rabiさん

ご心配ありがとうございます!

今回の台風は本島への影響は少なかったのですが、宮古島という場所は島の9割で停電してしまったとニュースで報道していました。
9割って、ほとんどじゃない!!と衝撃を受けました。
連休にかけて日本列島を縦断するようなので、rabiさんもお気をつけください。

単焦点レンズ、入手したものの、イマイチ使う機会がありません・・・。
星空を写しに行きたいものです。
Commented by travelertsubotomo at 2017-09-16 15:34
kentさん

沖縄で出雲そばに出会えるとはびっくりしました。
関東に住んでいる時にでさえ出会わなかったのに・・・。

大阪から出雲は、けっこう遠いですよね。
旅行に出かけたら多少強行軍でも名物グルメを味わいたいものですよね。
とは言っても、時間に押されてバタバタするのは落ち着かないですから、悩みどころです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by travelertsubotomo | 2017-09-06 19:49 | 沖縄 | Trackback | Comments(10)

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。


by tomo
トラベルjp<たびねす>のプロフィール


にほんブログ村

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30