かわいいパッケージにも注目!沖縄食材入り生キャラメルのお土産「マーサンミッシェル」 oishii

沖縄のお土産と言えば真っ先に思い浮かぶのは、ちんすこうと呼ばれる沖縄のクッキーですが、最近は沖縄食材が使われた色々なお菓子があります。その中のひとつが、マーサンミッシェルの生キャラメルです。那覇市にある国際通りには多くのお土産屋さんや飲食店が並びますが、その一角にあるのがマーサンミッシェルです。(地図→
d0362541_19422114.jpg
お店の名前の「マーサンミッシェル」の「マーサン」はうちなーぐちと呼ばれる沖縄の方言で、「おいしい」という意味。そこにフランスの有名な世界遺産「モンサンミッシェル」の音に合わせて「マーサンミッシェル」としたというのがお店の名前の由来なのだとか。
d0362541_19422170.jpg
確かにお店のディスプレイを見ると、白色に塗られた木目のラックに、モダンなデザインのパッケージに詰め込まれた商品が並ぶ様子は、パリの街角で見かけそうなかわいらしい雑貨屋さんのような雰囲気です。商品と一緒にディスプレイされた雑貨がかわいくてオシャレさん。
d0362541_19414097.jpg
こちらで人気があるのが生キャラメルです。生キャラメルは粒タイプのソフトキャラメルとペースト状のクリームと2種類あります。味は定番のプレーン、マンゴー、黒糖、塩、ココナッツの5種類があります。
d0362541_19414087.jpg
その中で人気があるのはやっぱり沖縄の食材が使われたマンゴー、黒糖、塩の生キャラメルとの事。旅の思い出として持ち帰るなら、やっぱりその土地が感じられるものが良いですよねぇ~。
d0362541_19422265.jpg
マンゴー味に使われているのは、沖縄県北部にある大宜味村(おおぎみそん)産のマンゴーで、生キャラメルの味の中で一番人気があります。生キャラメルを口に含むと、ぶわーっとマンゴーの甘い香りが口の中に広がり、まるでマンゴーをそのまま食べたかのようなジューシーさです。生キャラメルの甘い味で口の中はもう幸せー!です。
粒タイプのソフトキャラメルは、こんな風にキャンディのように包み紙に包まれています。
d0362541_19414080.jpg
生キャラメルをペースト状にしたものは、もうゼイタクな食べ方になりますけれど、トーストにたっぷり塗って食べるのがオススメと教えて頂きました。もうね、容易に想像できますよ。贅沢な朝食タイムをね。クラッカーに塗って赤ワインと合わせるのもおいしそう。秋の夜長に、キャンドルライトの下でとシチュエーションを妄想する私。
d0362541_19414002.jpg
生キャラメル以外のお菓子も取り扱いがあります。定番で間違いのないちんすこうもあるのでご安心を。ちんすこうはプレーン味を始め、こちらも沖縄の食材が使われた、黒糖、紅芋、塩があるのでお土産にオススメです。パッケージがスッキリでオシャレなのも、特に女子にはウケが良いと思います。
d0362541_19413955.jpg
お菓子で人気急上昇中のラスクもあります。ラスクの形もかわいくて、丸形、星形、ハート形と3種類。味の種類も6種とあり、迷うところですが、沖縄ならではの味で選ぶならば、紅芋、黒糖、シークワーサーがいいかなと思います。特にシークワーサー味はなかなかお目にかかれないからオススメです。
d0362541_19422295.jpg
あれもこれも食べてみたい!と言う事で、私は6種類の味が楽しめるセットを買ってみました。その中の一つ、抹茶は宇治の物が使われているらしく、外国のお客さん向けかな?お茶のほろ苦さと甘さが絶妙でした。星形ラスクはこうして並べるとヒトデみたくてかわいいですねぇ。
d0362541_19422075.jpg
お店のスタッフのコスチュームもかわいいのです!シックな色のストライプ柄のエプロンとハンチング。オシャレだわー。とても気さくなスタッフさんなので、何を買おうか迷ったら、相談してみると色々教えて頂けます。男性2人でお見えになったお客さんから、女の子に渡すならどれがいいかな?なんて聞かれることもあるそうです。
d0362541_19414152.jpg
パリの雑貨屋さんのようなかわいい店内は、何と写真撮影オッケーなのですよ!これ、旅行写真撮るの好きな人には嬉しいですよね?!写真ダメってお店も少なくない中、コレは素敵なサービス。旅行者には特に喜ばれるのではないでしょうか。撮影オッケーなんて、ずいぶんおおらかですねー。とスタッフさんに言うと、インスタとかのSNSにアップされたら、色々な人の目に留まる機会が増えますからとの事でした。
素敵な写真が撮れたら、ハッシュタグ(#マーサンミッシェル)でお知らせしてくださいね♪
撮影される際は、周りの方へのご配慮をお忘れなく。また、撮影可の情報は、2017年6月時点の情報です。この「FREE PHOTO」の案内がない場合はスタッフさんへのご確認をお願いします。



たびねすのガイド記事もご覧頂けたら嬉しいです!




にほんブログ村

↑クリックありがとうございます♪

インスタやってます。趣味全開ですが・・・。遊びに来てね♪


今更感満載で、アカウント作っていませんでしたが、ツイッターも始めてみました。超初心者で何が何だか(汗)→




↑前にこのブログでも紹介した生キャラメルについての記事です。合わせてご覧頂けたら嬉しいです。


↑天久りうぼう楽市内にカフェができています!かわいいスイーツに出会えますよー。


[PR]
トラックバックURL : http://travelertsubotomo.exblog.jp/tb/25513165
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mokonotabibito at 2017-09-02 19:28
マーサンミッシェルの詳しい記事を楽しませていただきました。
マンゴー、紅芋、黒糖、シークワーサー・・・どれも好きなので、よだれが出そうです(笑)
まさに、イッペーマーサン!
上品なパッケージ、星形ラスクのフォルム、女性スタッフのファッション、どれも好感度が高いです。

フリーフォトというは、これまた良いですね。
確かにSNSによる拡散というのは、現代ならではの宣伝効果がありますので、こういうお店が増えてくると写真愛好家としては嬉しいです。

沖縄民謡酒場の「四つ竹」の裏側にあるのですね。今度はぜひ行ってみたいです。
Commented by travelertsubotomo at 2017-09-03 10:16
模糊さん

私も沖縄に来てから出会った、マンゴーや紅芋、黒糖、シークワーサーが好きです!
今年はマンゴーが豊作だったらしく、直売所での価格がいつもよりちょっぴりお安かったような印象です。今はシークワーサーをハイボールに入れたり、サンマにかけたりとしています。沖縄の島の恵みに感謝です。
マーサンミッシェルは、お店丸ごとかわいらしくて、特に女性の観光客に人気がありそうな印象でした。

フリーフォトは、写真愛好家には本当に嬉しいですよね。
SNS利用というのは、かなり有効な宣伝だと個人的には思いますので、うまく利用されているなぁと感じました。外国の旅人も増えているから、SNSの影響って大きいですよね。
沖縄にいらっしゃる時はぜひ、お立ち寄りください!
Commented by セレンディピティ at 2017-09-03 16:27 x
こんにちは♪
こちらはほんとうにかわいらしいお店ですね。
生キャラメルはもちろん、ちんすこうやラスクも気になります!
パッケージも洗練された雰囲気があってすてきですね。
一見、パリの雑貨といった感じですが
キャラメルの箱のシールにミンサー柄があしらってあるのが
沖縄らしくて個人的にはとってもツボです♪
新しいお店のようですが、これからきっとどんどん人気が出ますね☆
Commented by つちくれ at 2017-09-04 01:43 x
こりゃまた、おっしゃれなお店ですなー^^
なるほど最近はこんな風にFREE PHOTOなんていうお店もあるのですね。
Commented by マハロパパ at 2017-09-04 12:19 x
まーさんが「おいしい」の沖縄方言とは知りませんでした。!
ただ、マーサンミッシェルがモンサンミッシェルの駄洒落であることは容易に想像がつきました。
肩に力の入らない「ゆる~い」名前のつけ方は結構好きです。
Commented by travelertsubotomo at 2017-09-04 19:21
セレンディピティさん

かわいらしいお店ですよね♪
ラインナップも目玉の生キャラメルの他、定番ちんすこうに、流行りの(?)ラスクもあって、甘いもののお土産はここで揃えられるのが嬉しいです。
そうそう、生キャラメルのシール部分には伝統のミンサー柄がデザインされているのですよね。
さりげなく沖縄の伝統工芸があしらわれているのも素敵ですよね。
Commented by travelertsubotomo at 2017-09-04 19:23
つちくれさん

私が沖縄に引っ越してきた時は、国際通りにこんなオサレなお店なかったのですがねぇー。
旅行者が年々増えているので、色々趣向を凝らしたお店が増えているみたいです。
FREE PHOTOのお店は、写真愛好家には嬉しいサービスですよね。
Commented by travelertsubotomo at 2017-09-04 19:28
マハロパパさん

まーさんは、そうなんですー!沖縄の言葉なんですよ。
お店の由来を聞いて、アハハーってなりました。「スペイン語で〇〇という意味なんですよ~」という店名よりも、こういう方が店名が頭にしっかり残ります(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by travelertsubotomo | 2017-09-02 16:22 | 沖縄 | Trackback | Comments(8)

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。


by tomo
トラベルjp<たびねす>のプロフィール


にほんブログ村

カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30