生キャラメルのマーサンミッシェルからカフェ誕生!那覇天久リウボウ店 oishii

先日、沖縄のお土産の新定番として、沖縄県産食材が使われた生キャラメルを紹介させて頂いたたびねすのガイド記事が公開されました。(→)記事では生キャラメルをメインに書いたので、ブログでは生キャラメル以外のことも紹介できたらと思います。早速ですが、ガイド記事で少しだけ書いたカフェについて改めてご紹介します。
d0362541_17182476.jpg
マーサンミッシェルカフェ 天久リウボウ楽市店は、新都心の天久にある複合商業施設、りうぼう楽市内にあります。(地図→)スーパーの中にあるので、気軽に利用できるのが便利です。沖縄土産をスーパーで仕入れる人は少なくないと思いますが、買い物に興味がないというパートナーは、ここのカフェで休憩しながら待つことができます。
d0362541_17182406.jpg
天井から吊るされた看板が目印。遠くからでもカフェがどこにあるかが分かりやすいです。
d0362541_17175166.jpg
ドリンクはコーヒーがメインなので、どちらかというと大人向けになってしまうかな。ドリンクの選択肢があまりないのが少し残念なところでしょうか。紅茶や抹茶ラテなど、お茶系があるから、コーヒーが苦手な方でも利用できるかなと思います。私は普段、コーヒーをほとんど飲まないので、お伺いした時はダージリンティーを頂きました。コーヒーはイタリアの地名が付けられているのが面白いなぁと思いました。店内のモニターで、オードリー・ヘプバーンの「ローマの休日」が上映されていたので、イタリアコンセプトのカフェなのかな。
d0362541_18021608.jpg
ショーケースにはおいしそうなケーキやマフィンが並びます。ドリンクだけではもったいないからと、ついつい甘いものも注文してしまいます。
d0362541_17174996.jpg
と言う訳で、マフィン2個とタルトを1個注文しました。お伺いした時に、注文をするとチョコレートを2個プレゼントというサービスがあり、しっかり頂きました。
d0362541_17175044.jpg
これは黒豆がトッピングされた田芋のタルトです。タルトって、フルーツが使われていることがほとんどかと思いますが、この田芋のタルトは渋く黒豆がのり、中の具に田芋が使われています。沖縄では田芋が使われたお菓子をちょくちょく見かけます。さつまいもが使われたスイートポテトやカボチャが使われたパンプキンパイもある訳だし、芋がスイーツで使われることに違和感はないですよね。田芋はほどよい甘さで、ほっとするような優しい味わいでした。
d0362541_17175027.jpg
そしてこのかわいらしいマフィン!女子は絶対に注文しますよ。絶対撮影したくなるくらいかわいいですもの!(超個人的)
お伺いした時、ショーケースには3種類のマフィンがありました。この時には食べなかった宇治抹茶と、写真の左がリンゴキャラメルイチゴクラッシュ、右がザクロです。ザクロってめずらしいと思いました。多分、私は初めて食べるのではないかなぁ?
リンゴのマフィンは、バターがたっぷりでリッチな風味に、中のシャクシャク食感のリンゴがとてもおいしかったです。ザクロのマフィンは、私がザクロを食べたことがないから、うーむ、風味がザクロ?それとも中に入っているシャクシャク食感のフルーツがザクロ?と・・・。ごめんなさい。参考にならなくて。でも、どちらもおいしくて、ダージリンティーととても合いました。食レポ下手っぴなので、召し上がった方からぜひ感想を伺いたいです!
d0362541_17174942.jpg
カウンターテーブルにはコンセントがあったから、スマホ等の充電ができるところも、旅行者には有難いのではないでしょうか?!
ちょっと休憩をと言う時に、スマホもエネルギーチャージできると助かりますよね。
d0362541_17174931.jpg
店内には本や雑誌も置かれているので、ゆっくりできそうです。カフェの内装もかわいくて、くつろげました。平日だったので、お客さんは新聞を読むマダムや商談をする営業マンがいらっしゃいました。


たびねすのガイド記事もご覧頂けたら嬉しいです!




にほんブログ村

↑クリックありがとうございます♪

インスタやってます。趣味全開ですが・・・。遊びに来てね♪


今更感満載で、アカウント作っていませんでしたが、ツイッターも始めてみました。超初心者で何が何だか(汗)→




↑前にこのブログでも紹介した生キャラメルについての記事です。合わせてご覧頂けたら嬉しいです。


[PR]
トラックバックURL : http://travelertsubotomo.exblog.jp/tb/25406183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マハロパパ at 2017-08-23 18:43 x
コーヒーにイタリアの地名をつけたのは初めて見ました。オシャレだけれど味の特徴がまったくわからないですね(笑)
店員さんがきちんと答えられればいいのですが、
なかには「本日のブランド」がどういう味なのか知らない店員さんなんかがいて、ガッカリすることもあります。
この店がそうでなければいいのですが・・・(^.^)
Commented by travelertsubotomo at 2017-08-23 18:51
マハロパパさん

私は全くコーヒーが分からないので、味や香りの違いに注目したことがないのですが、仰る通り「オシャレだけど伝わりにくい」コーヒーですね。
そうか、そこも取材しないといけませんでしたね。失礼しました。

私が学生の頃バイトしていた喫茶店は、ブレンドコーヒーの種類が2つあって、何が違うかを聞かれたら、ひとつは酸味が強めの味ですと答えてねと教えてもらいました。未だにコーヒーの酸味について分からない私です(^^;)
Commented by mokonotabibito at 2017-08-23 20:38
たびねす記事を拝見して、今時の沖縄土産は「ちんすこう」「紅芋タルト」より「生キャラメル」なんだなあと驚きました。高級感がありますね、

黒豆トッピングの田芋のタルトは沖縄らしいです。
インスタ映えするマフィンも美味しそう、もしこれを食べるならドリンクは私も紅茶を選ぶと思います。

ザクロは甘くてとても美味しい果物ですが、種があるので食べにくいので、こんな風にすれば良いですね。
ザクロの味は・・・そうですね、味だけなら、私はマンゴスチンに似ていると思いますが、余計に分かりくいかも知れません・・・・

イタリア都市名コーヒーは私も分かりません、ピザなら分かるのですが(笑)
ミラノ風料理というのは黄金色を連想しますが、コーヒーは???
探求心を煽るカフェですね。
Commented by セレンディピティ at 2017-08-24 13:59 x
こんにちは。
生キャラメルは、たびねす記事で拝見しておいしそう~!と思っていましたが
こちらのお店、他にもこんなかわいいスウィーツがいろいろあるのですね。
コーヒーの種類が多いのもうれしいです。

息子がちんすこう大好きなので、銀座のわしたショップに行くとよく買うのですが
生キャラメルもあるといいな~ 今度探してみます。

それから先日、大阪を旅行して、tomoさんに教えていただいた空中庭園に行ってきたのですが
今改めてtomoさんの記事を拝見して、しまった~、ビルの中を通る高速道路を
チェックするの忘れた>< と今さらながら思い出しました。
いつかまた訪れる時の楽しみにします。
Commented by つちくれ at 2017-08-24 23:19 x
生キャラメル、何にあうかな~、ウィスキーなのかブランデーなのかはたまた。。。w
コーヒーも好きで毎日飲みますので、イタリアの地名なコーヒー、どんな味なのか興味がわいてきます^^

そうそう、私のブログの返信にも書きましたがNDフィルター、太陽見るならND1000や10,000なのですが、1つのフィルターで変えられる可変NDなんってのもあるようですー。
たとえばND2~1000の範囲で可変式、明るさ2分の1(ND2)から1000分の1(ND1000)、そんな便利なものも^^
太陽に限らず、滝や波打ち際を撮っても楽しそうですねー。
Commented by rabi at 2017-08-25 11:30 x
こんにちは~♪
 
生キャラメル、いいね。
しかもこんなに可愛いお店なんだもん。
あと、スマホが充電出来るなんて、ちょっとした心使いが嬉しいですね。

沖縄、最近は全くのご無沙汰なんだけど、tomoさんのブログを拝見する度に行きたいな(*^-^*)と思っています。
Commented by travelertsubotomo at 2017-08-25 17:39
模糊さん

ちんすこうは昔ながらの定番の形のものもありますが、最近は味や形、ラッピングが色々で、見ていて楽しいです。
紅芋タルトも人気ありますが、変化を付けにくいのか、限られたメーカーのものしかない印象です。

田芋のタルトは沖縄ならではなケーキですよね。
他のお店ですが、田芋パイが売られていて、食べたらおいしかったです。

ザクロ、種があるから食べにくいのですねぇ。なるほど、そうしたらこんな風にマフィンになっていると食べやすいですね。
あんまりスーパーでは見かけない果物だから、なかなか食べる機会がないです。

今度訪問する時に、コーヒーについては聞いてみたいなと思います!
自分で地名からイメージして味を想像するのも面白そうです。
シチリアはレモンのイメージだから酸味が強いコーヒーなのかな?とか、フィレンツェは芸術の街だから芸術家が気分転換に飲めるようにフレッシュ感があるとか?(笑)
Commented by travelertsubotomo at 2017-08-25 17:44
セレンディピティさん

たびねすの記事もご覧頂きありがとうございます!
カフェにはかわいらしいマフィンやタルト、お菓子パンがあって、こちらもとても魅力的でした。

息子さん、ちんすこうお好きなんですね!
今は味の種類もけっこうあるから、色々と楽しめて面白いです。
先日、夏季限定でシチリアレモン味のチョコレートでコーティングされたちんすこうを食べましたが、これもおいしかったです♪

大阪に行かれていたのですねー!空中庭園も?!わー!あとでブログ拝見します~!
ビルの中を通過する高速道路、気になりますよねぇ。私もここはまた見たいって思っています。
Commented by travelertsubotomo at 2017-08-25 17:48
つちくれさん

生キャラメル、味によるかも知れませんがプレーンや塩味ならばウイスキーが合うかなぁなんて思います。
マンゴー味は、フレッシュな香りと味がするから、白ワインが意外と合うかなぁ?なんて。お酒とのマリアージュを考えるのも楽しいですよね。

フィルターはもう少しカメラの使い方が分かったら欲しいなと思っていました。
色々と教えて下さりありがとうございます!
道具が揃うと撮影に出かけたくなりますよね♪
Commented by travelertsubotomo at 2017-08-25 17:52
rabiさん

生キャラメルはパッケージの可愛さが、特に女子へのお土産に喜ばれそうって思います。
お店もかわいいので、見ているだけでも充分楽しいです。って、絶対買っちゃうのですけど(笑)

スマホ充電できるの嬉しいですよね。
私は未だポケGOにハマっているので、こういうの嬉しい(笑)
モバイルバッテリーもあるけど、大容量じゃないから、充電満タンにならないのですよねぇ~。

お、沖縄に興味アリですか?!
夏は暑いから、ちょっと気候も落ち着き、比較的お天気も良い11月~12月、お勧めですよー。
繁忙期と比べたらホテルも安くなりますしね☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by travelertsubotomo | 2017-08-22 19:43 | 沖縄 | Trackback | Comments(10)

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。


by tomo
トラベルjp<たびねす>のプロフィール


にほんブログ村

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30