栄町ハシゴ酒2017年7月

骨折から4回目のプレミアムフライデーは、リハビリ初日でしたが、残業で行けませんでした。
ようやくリハビリ開始です~!ずっと固定していたので、足首周辺が動かしにくく、むくみもまだ取れないので、下りの階段が下りられないという状況です。膝も痛むし、完全に元通りになるのはいつなのでしょうか。

と言う訳で、骨が完全にくっついたし、リハビリ開始となりましたので、超久しぶりにハシゴ酒してきました!行先は那覇市でハシゴ酒と言えばここでしょう!という場所、栄町です。ゆいれーる安里駅からすぐです。
d0362541_12465719.jpg
まずは1軒目のトミヤランドリーです。(地図→)こちらは、栄町で人気のお店、アラコヤの系列店のようです。SNSで見る機会が多かったトミヤランドリー。飲み屋さんなのにお店の名前がちょっと不思議です。何かで店主のお名前と、あとは何となくで付けたというのを読んだ記憶がありますが、何だったかな?ガラスの扉には「CLEANING」と書かれているし、ハンガーにかけられたメニューも面白い!日本語が読めない外国人が、クリーニング屋さんと間違えて入店することはないのかな?
d0362541_12462072.jpg
この日は土曜日で会社はお休みでしたが、夕方に外で少し仕事をしてからの訪問。仕事の後に一杯だなんて4ヶ月ぶりです!まずはハイボールとメニューにあった「うふまよ」です。うふまよってかわいい音に惹かれて注文しました。
d0362541_12462014.jpg
「うふ」はフランス語「œuf ウフ」で、卵のことなのだそうです。マヨネーズのソースが使われているから、料理の名前が「うふまよ」なのですね。
d0362541_12462057.jpg
半熟のたまごのルックスがたまらないです。ちょっと強めの塩気のあるマヨネーズのソースと頂きます。これはハイボールが進みますね。
d0362541_12461962.jpg
塩味のもつ煮込みです。あっさり味で食べやすいし、モツの臭みもないから、内臓系が苦手な私でも食べられました。卓上にマスタードや柚子胡椒、一味唐辛子、韓国の調味料が置いてあって、好みでそれらを使って頂きます。私はあまり辛いのが得意ではないから、ほんのちょっぴりだけ使って、少しだけ味変して頂きました。
d0362541_12465777.jpg
タンのたたきは、厚みのあるゼイタクな一品。食感が良く、焼肉のタレのような味でお酒が進みます。手前のアートなマスタードを使うとちょっぴり刺激が加わりました。
d0362541_12461915.jpg
店内はレトロな雰囲気でした。壁にはベロアっぽい素材のものが貼られていました。ディスプレイを見ているのも楽しい。
お店はカウンターのみで、立ち飲みです。おつまみの値段も安めなので、ふらりと立ち寄って、ちょっと飲んで次へという利用の仕方が良いのかも知れません。
d0362541_12461930.jpg
カウンターに置かれたメニュー。洗濯機や洋服の洗濯表示のアイコンが描かれていました。店名になっている「ランドリー」がメニューにも表現されていて面白いですね。

1軒目はお酒ひとり1杯ずつとオツマミで、2人で約2,000円ちょっとでした。

続いて2軒目は、お気に入りのルフュージュ(→)へ。
d0362541_12465779.jpg
ここは栄町で人気のお店です。あまり大きなお店でないので、いつもお客さんがいっぱいです。お伺いしたらやっぱり店内はほぼ満席でしたが、ちょうどカウンター席があいたのでラッキーでした。
ここではビールとお任せ2品にしました。
d0362541_12465868.jpg
お任せの最初の1品は、沖縄のお魚、ミーバイのカルパッチョのようなお料理でした。きれいなミーバイ!こちらのお料理は本当においしいです。
d0362541_12465623.jpg
もう1品は自家製のロースハム。お魚とお肉両方味わえて良かった。全然脂っぽくないし、塩加減もちょうど良くとてもおいしかったです。

2軒目も2人で2,000円くらいでした。

久しぶりの外飲み、ハシゴ酒なので、次の3軒目でこの日はおしまいにするため、炭水化物が食べられるお店へ移動しました。
d0362541_12490601.jpg
タイ料理がおいしいお店、チルアウト(→)です。あれ?立派な看板が出来てる!
お店はカウンター席、テーブル席ともにお客さんがいっぱいでした。カウンター席が2席あいていたので、そちらに座りました。
d0362541_12480121.jpg
頼んだのはパクチーモヒートです!パクチー、流行っていますよねぇ。私はパクチーが大好きという訳ではないのですが、何を飲もうか迷いに迷ってこれになりました。以前飲んだことがあるミントたっぷりのモヒートの方が飲みたかったのですが、メニューになかったなぁ。
d0362541_12480155.jpg
野菜が運ばれてきました。ベトナム、ホーチミンで食事をした時に、生野菜がどかん!と出てきましたが、タイも同じく料理を頼んだら生野菜が出てくるのでしょうか?!
d0362541_12480177.jpg
タイの麺料理で日本でもなじみがあるパッタイ。もやしたっぷりー。レモンを絞って手前のナッツの砕いたものや、カラカラに炒られた調味料っぽいものを混ぜて頂きました。カラカラの調味料がけっこう辛くて、しまったー!と思いましたが、しっかり混ぜてしまったので時すでに遅し。パクチーモヒートが進みました。不思議なことに辛くても進んでしまうのがタイ料理なんですよねぇ。おいしかった。
d0362541_12480242.jpg
こちらは相棒ちゃんがタイ旅行ですっかりハマってしまったカオマンガイ。蒸し鶏とご飯です。蒸し鶏がしっとりと言うより、カリっと系で、これが本場で食べたのとちょーっと違ったのが残念だったようですが、味は好きだったようです。そう言えばシンガポールにある海南鶏飯(ハイナンチーファン)もカオマンガイと同じような料理という印象で、こちらも鶏肉しっとりなイメージですが、カオマンガイとルーツは同じなのでしょうかね?!

しっかりシメの炭水化物も頂いて、2人で4,000円くらいでした。

久しぶりの栄町ハシゴ酒、合計1人約4,000円で楽しめました。色んなお店に立ち寄って、ちょっとずつ飲むから、あんまり酔っ払わないのもいいですねぇ~。ケガして以来の外飲みだったから、少し心配でしたけれど、やはり私の肝臓は多少の休憩では弱くなることはなさそうです(笑)リハビリ終わって完治したら、ガンガン飲みに行きまっせ~!お断りしているみなさん、ごめんなさい!もう少しお待ちを。



にほんブログ村

↑クリックありがとうございます♪

インスタやってます。趣味全開ですが・・・。遊びに来てね♪

今更感満載で、アカウント作っていませんでしたが、ツイッターも始めてみました。超初心者で何が何だか(汗)→


新しい記事が公開されましたので、ご覧ください。
楽しすぎて、自分も本気でアイスクリームのデコレーションを満喫してしまいました♪
体験ってめんどくさくてやりたくないなぁ、何て思ってしまうナマケモノの私ですが、これは面白かったから、また行きたい!!

[PR]
トラックバックURL : http://travelertsubotomo.exblog.jp/tb/25195052
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mokonotabibito at 2017-08-05 18:11
リハビリ頑張ってください。
とはいえ、栄町ハシゴ酒、素敵です・・・どこも魅力的。
中でも、ミーバイのカルパッチョ! ヤマトでは食べられないので羨ましいです。

大阪は酷暑でヘロヘロです。下戸の私は、毎夕食、もっぱらオリオンビール缶でなんとか食欲を増進させて頑張っています(笑)

たびねす記事の「ブルーシール アイスパーク」も拝見しましたが、なんとも涼しげで良いですねえ。
これは、暑い夏に最適。ぜひ行きいです。記事的にも大成功ではないでしょうか。
こちらにも作ってほしいテーマパークです。
Commented by マハロパパ at 2017-08-05 21:39 x
どれもおいしそうな料理ですね。
でも、そのなかでもタンのたたきが一番好きかも。
タイも訳の分からない生野菜はあるんですが、
安食堂では始めから野菜と香辛料がテーブルに出ていて、
お好みで加える方式でしたねえ。
Commented by つちくれ at 2017-08-06 00:24 x
どれも美味そうです!
そして楽しそうなお店ばかり!
ですが今回は、tomoさん酒飲み復帰おめでとうございます!
今宵は復帰祝いということで私も、家呑みですがウィスキーを1本。

あら、1日1本、いつもの量でした。。。w
失礼しました。

リハビリ順調にすすみますように^^
Commented by セレンディピティ at 2017-08-06 01:19 x
tomoさん、こんばんは♪
リハビリ開始でお酒解禁、おめでとうございます!
今回のハシゴ酒、なんとも魅力的なラインナップですね~
塩味の持つ煮込みやタンたたき、内臓の嫌いな私も食べてみたいです。
カルパッチョもおいしそう☆
tomoさんの上手なお写真によけいに食欲をそそられます。

ブルーシールの記事も拝見しました。
新しい体験型パークができたのですね。
ブルーシール好きの私としては是非行ってみたい!
ご紹介ありがとうございました☆
Commented by travelertsubotomo at 2017-08-06 08:48
模糊さん

ありがとうございます!リハビリ頑張ります。

栄町はおいしくて個性のあるお店がいくつもあるので、ハシゴ酒が楽しいエリアだと思います。
ミーバイは沖縄ならではですよねぇー。おいしかったですよ♪

そちらは南国の沖縄よりも気温が高くて暑そうです。
大阪でもビールはオリオン!模糊さんの沖縄愛が伝わってきて嬉しいです。
食べないとバテてしまいますからね。オリオンで食欲増進して、しっかり食べてくださいね!

たびねすの記事もお読みいただきありがとうございます!
本当は小学生が夏休みに入る前に公開されたら良かったのでしょうが、間に合いませんでした(汗)
Commented by travelertsubotomo at 2017-08-06 08:52
マハロパパさん

こちらのエリアは料理がおいしいお店がいっぱいなので、どこに行こうか毎度悩みます。
タンのたたきはめずらしいというのもあり、とても印象的でした。

タイでも生野菜が提供されるのですね!
私がタイに行ったのって、ツアーで、しかもずいぶん前なので記憶がなくて。
ナンプラーや砂糖などの調味料セットがテーブルに用意されていたことは覚えているのですが、生野菜はどうだったかなぁ?と。まぁ屋台とかだと水の心配があるから、提供されたとしても食べないかも知れませんが・・・。
Commented by travelertsubotomo at 2017-08-06 08:56
つちくれさん

このエリアはおいしいお店や個性的で楽しいお店がいくつもあるので、ハシゴ酒が楽しいです!
復帰祝い、ありがとうございます!
つちくれさんはいつもウイスキー1本ですか?!すごいですね。
うらやましいです!
リハビリは今のところ順調に見えるので、少しでも早く元通りになればいいなと思います。
Commented by travelertsubotomo at 2017-08-06 09:05
セレンディピティさん

ありがとうございます!元通りになるまで頑張ります!

ハシゴ酒の料理、魅惑的ですよね。自分で見ていても惹かれます(笑)
内臓系、私も本当に苦手なのですが、ここのもつ煮込みは臭みがなくておいしかったです。
塩味ってごまかしができないと思うので、下処理が丁寧とか、新鮮とか、お店の心配りがあるのかなぁと思いました。
カルパッチョもおいしかったですよー。
食いしん坊なので、食べ物写真は良く見えるのかも知れませんね(笑)

ブルーシールの記事もご覧頂きありがとうございます!
子供が楽しむものなのでしょうけれど、大人もハマります。
制限時間があるというのが、良いのかも。勢いで作業を進めるので、大興奮のまま終わりました。
夏休み、室内で楽しめるから最高だと思います♪
Commented by rabi at 2017-08-06 11:13 x
こんにちは♪

いや~、ほんとに暑いですね・・・。

あっ、骨折治ってよかったですね。
でも、まだリハビリがあるんですね、頑張ってくださいね。

ほんと毎回思うのですが、沖縄ってオシャレなお店ばかりですね。
タンのたたき、厚みもあって美味しそうですね。

私パクチーが苦手なんですけど、お好きな方多いですよね。
克服したいと思いますが、克服できるのかしらね?
Commented by travelertsubotomo at 2017-08-06 14:51
rabiさん

暑いですねぇ。南国の沖縄よりもそちらの方が気温が高いのが衝撃です。

骨折、ひとまず骨はくっついたので良かったです。ありがとうございます!
リハビリ頑張って、早くこの膝の痛みと足の違和感とおさらばしたいものです。

沖縄、オシャレじゃないお店もたくさんありますよー(笑)
オシャレじゃないって失礼ですけど、昔ながらの食堂や沖縄そばのお店はなかなか年季入っていてそれもまた良い味出してるところもたくさんあります。

パクチーはなかなか個性的な香りがするから、苦手克服ってハードル高いですよね。
私にとってパクチーは「食べられるけれど好んで食べない」部類の香草です。
でも不思議とアジア旅行中だとおいしく感じるのですよねぇ。ホーチミンでフォーのトッピングでパクチーは好んで投入するとか。
蒸し暑い環境だと、あの香りがクセになるのでしょうかね?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by travelertsubotomo | 2017-08-05 16:05 | 沖縄 | Trackback | Comments(10)

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。


by tomo
トラベルjp<たびねす>のプロフィール


にほんブログ村

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30