ラーメン屋というより中華料理屋?!那覇「らぁめん空海」

「らぁめん空海」があるのは、那覇新都心から、58号線に向かう通り沿い。
と言ってもそんな通りはいくつかありますね(汗)ル・パティシエ・ジョーギがある通りと言えば、沖縄県民には伝わりますでしょうか。
何年か前にこの通りを散歩している時に、空海という名前のラーメン屋さんがありました。その時は初めて入るお店としては、個人的にちょーっと入りにくいなぁと思って通過してしまった「らぁめん空海」でしたが、この度、訪問してきました。
d0362541_17431843.jpg
訪問のきっかけはとても単純で、相棒ちゃんが行ってきておいしかったと言っていたからです。
会社の人がずっと通っているお店だったらしく、ランチで一緒に行って来たそうな。その時に食べた冷やし担々麺がおいしかったとの事。その会社の人は、担々麺がお気に入りのようだとの事でした。担々麺が好きな私。おいしかったのならばぜひ行きたい!と早速行ってみたと言う訳です。土曜日の12時過ぎにお伺いしましたが、8台ある駐車スペースは1台のみ空いていて、駐車スペース以外に軽自動車が停まっているという状況。お昼時ということもあるけれど、なかなか混雑してそうです。
店内に入ったら、カウンター席もテーブル席もいっぱい。奥には座敷席があるから、家族連れでも行けそうです。ちょうど2名用のテーブル席が空いたので、そちらに座りました。

メニューを見てびっくり。
ラーメンだけでも醤油、味噌とあり、担々麺や麻婆麺、台湾ラーメン、長崎ちゃんぽんなどなど種類が豊富な上に、焼きそばやチャーハン、さらには定食まであります。定食のメニューはレバニラやエビチリや八宝菜などなど。表の看板には「らぁめん空海」と書いてあるし、相棒ちゃんも冷やし担々麺の話をしていたから、ラーメン屋さんなんだろうなと思っていましたが、これはラーメン屋さんじゃなくて中華料理屋さんですよね?!これはもうびっくり!何を食べたらいいのか迷います。ですが、ここに来るきっかけとなった担々麺を食べなくちゃねぇと、私は冷やし担々麺にしました。相棒ちゃんは前回冷やしを食べたから、今回は濃厚担々麺を注文です。

d0362541_17431851.jpg
冷やし担々麺は、トマトに煮卵、チャーシュー、青菜、メンマ、もやしに肉みそと具材が色々のっていてゼイタク。豪華な冷やし中華にも見えなくない?!と思ったのはトマトのせいでしょうかね。具材を混ぜて食べてみたら、最初ちょっと酸味があったから、あれ?やっぱり冷やし中華っぽいと思いましたが、どうやらトマトの酸味だった模様です。食べ進めたら担々麺の味でした。これはおいしい。もやしや青菜といった野菜の具材がたっぷりだからか、濃厚さはなくて、サッパリ食べられるなぁという印象。暑くて食欲が落ちてしまう人にも食べやすいのではないでしょうか。ラー油をかけると辛味が加わるし、オイル効果でしょうか、濃厚さが増します。

d0362541_17431782.jpg
相棒ちゃんが注文した濃厚担々麺は、たっぷりのスープの上に煮卵、青菜、ねぎ、チャーシューの具材がのっていました。麺が見えなかったので食べているところを失礼!濃厚ってあるけれど、思っていたほど練りゴマたっぷりというスープではないから、スルスル食べ進められるなぁと思いました。こちらも好みでラー油を加えて調整すると良いですね。

d0362541_17431758.jpg
プラス300円で、餃子5個と半ライスのセットにできます。半ライスと言ってもなかなかのボリュームでした。餃子はお肉たっぷりといった印象で、食べごたえがありました。にんにくが入っていないのも良いですね。サラリーマンのランチタイムでも安心して食べられます。

今回は担々麺モードで訪問したから、担々麺にしましたが、次は定食を食べてみたいなぁと思いました。
メニュー豊富だから何度通っても飽きないかも知れませんね。しばらく通ってしまいそうです。




にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

↑クリックありがとうございます♪

インスタやってます。趣味全開ですが・・・。遊びに来てね♪

今更感満載で、アカウント作っていませんでしたが、ツイッターも始めてみました。超初心者で何が何だか(汗)→


トラベルjp<たびねす>のガイド記事もよろしくお願いします。


[PR]
トラックバックURL : http://travelertsubotomo.exblog.jp/tb/25023631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by つちくれ at 2017-07-23 12:45 x
ノイローゼ気味wなくらいの麺類好き、中でもラーメンが病的にw好きなのですが、そういえば沖縄でラーメンって食べたことないかもしれません。
本島徘徊、撮影、にお邪魔した際には是非行ってみたくなりました^^

そうそう、久米島の沖縄そば屋さん(4日で8回お邪魔した)ですが、その次の機会に久米島へ釣り旅行した際(15年ほど前)には、残念ながらもう営業していませんでした。
女将さんが亡くなられたそうで、今は空の上で美味しい沖縄そば作っているでしょうか^^
優しい女将さんと優しい味、そして1杯250円という、財布にも優しい、そんなお店でしたよ^^
Commented by rabi at 2017-07-23 16:37 x
こんにちは~♪

メニューが多いと何を頼んでいいのか分からなくなりますが、お店を利用されてる相棒さんとの訪問なら大丈夫ですね^^

ところで、tomoさんのお料理の写真、とてもキレイで見ていて気持ちのいいお写真ですね。
私、料理の写真が苦手で、苦手で^^; 何かいいアドバイスありますか?

そろそろ冷やし中華の時期になりましたね。
名古屋には「ころうどん」なるものがあるんですが(簡単に言えば冷たいうどんの事ですが、おつゆが少ないのです)これは年中あるものなんですよ。
ぶっかけとは一味違うと言います。

日本には色々な美味しい麺が沢山ありますね(^-^)v
Commented by travelertsubotomo at 2017-07-23 18:10
つちくれさん

私も麺好きで、特にラーメンが大好きなんですよー!同じですね♪
沖縄はここ数年で色んなラーメン屋さんが出来ましたよ。のれん分けしたお店やチェーン店もあるけれど、沖縄生まれのおいしいラーメン屋さんもけっこう多くて楽しいです。
沖縄の食材にこだわったお店もあるから、ブログで紹介できたらいいなぁと思います。

久米島のお店、そうでしたか。後継ぎさんがいらっしゃらなかったのかな。
女将さんのお人柄が感じられるお店だったのだろうなと思いました。
Commented by travelertsubotomo at 2017-07-23 18:20
rabiさん

飲食店でメニューの種類が多いと悩みますねぇ。優柔不断だから決めかねて人より余計に時間がかかってしまいます。

写真、お褒め頂きありがとうございますー!rabiさんにそんな素敵に言って頂いて恐縮です。
お料理写真苦手だなんて、意外です。いつもおいしそうな画像に私は心奪われていましたから。
食べるの大好きだから、料理の写真を撮るのは好きなのですが、早く食べたいという思いが強いのと、提供されてからあんまり長い時間撮影しているのも失礼なので、撮影は1分以内、多くても5ショットくらいを目安に写しています。なので、コツはなくて、「勢いで写す」というくらいでしょうか(汗)すみません、こんなことしか言えなくて・・・。

名古屋の「ころうどん」って初めて聞きました。
ネットで調べてみたら、なるほど~。今の季節に食べたいですね。
名古屋って行ったことがないから未知の場所なんです。食べ物色々あるし、レゴランドもできましたよね。
アクセス便利だからぜひ一度遊びに行きたいなぁって思います。
Commented by kent627996 at 2017-07-23 21:12
僕も担々麵が好きです。
熱いのがいいけど、この時期は冷しがいいですねぇ。
ピリ辛を食べつつ、ビールに餃子があればもう最高!
それにしてもラーメンだけじゃなく、台湾ラーメンや長崎チャンポンがあるのって
珍しいですね。
Commented by マハロパパ at 2017-07-23 21:59 x
毎日暑いですねえ。
この「らぁめん空海」という店にはいったら、
「ラーメン食うかい?」という駄洒落を言ったら、少しは涼しくなるかもしれませんね。
私はもう、そういう自分自身に寒くなっています。
Commented by セレンディピティ at 2017-07-24 09:29 x
おはようございます♪
ラーメン、中華麺から、長崎ちゃんぽんまで楽しめちゃうなんて
なんて魅力的なお店でしょう~
これならその日の気分で何度も訪れたくなるのも納得です。

偶然ですが、私も昨日冷やし豆乳担々麺というのをいただきました。
最初は冷やし担々麺でいただいて、途中で豆乳をかけて味変して食べるんです。
おいしかったですが、見た目が少々地味だったかな?
tomoさんのはトマトやたまごなど、彩り華やかできれいですね。
Commented by travelertsubotomo at 2017-07-24 19:02
kentさん

担々麺おいしいですよね。お店によって個性もあり、色んな味が楽しめるから、お気に入りを見つけるのも楽しいです。
そうですね、コレにビールがあればもう最高ですよね。24時まで営業しているみたいだから、今度は夕ご飯でお邪魔しようかな。

台湾ラーメンや長崎ちゃんぽんもあるなんて、めずらしいですよね。
ほんと種類が色々あるから、次に行ったら何を食べようか、今から悩みますよー(笑)
Commented by travelertsubotomo at 2017-07-24 19:04
マハロパパさん

ほんと、毎日暑いですよね。
天気予報を見ていると、沖縄よりもそちらの方が暑そうです。まさに酷暑!といった印象です。

お店の名前からそんな大喜利みたいな挨拶が飛び出すとは!と感心してしまいましたよ~!
全然思い浮かばなかったです。今度行く時に、相棒ちゃんに言ってみますー!
Commented by travelertsubotomo at 2017-07-24 19:09
セレンディピティさん

ここのお店、メニュー豊富で、魅力的ですよね。
最初に食べたのがおいしかったから、余計に次はどれにしようかなぁ~♪と楽しみです。

セレンディピティさんも冷やし担々麺だったのですね♪
偶然でびっくりです。
冷やし豆乳担々麺っておいしそう!しかも途中で味変できるというのが、お楽しみがあって嬉しいですねぇー。
担々麺って、肉味噌とゴマペーストだから、彩りが確かに地味になるかも知れませんねぇ。
私が食べたのはトマトの赤もあるし、卵の黄色、そして青菜の緑があるから、確かにカラフルですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by travelertsubotomo | 2017-07-23 11:21 | 沖縄 | Trackback | Comments(10)

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。


by tomo
トラベルjp<たびねす>のプロフィール


にほんブログ村

カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31