那覇「識名そば」で沖縄名産具材入り沖縄そばを食す

久しぶりに沖縄そばを食べに行きました。
麺料理全般好きなので、外でお昼を食べよう!となった時は、麺類が圧倒的に多いけれど優先順位がラーメン、パスタと比べると私の中で低めな沖縄そば・・・。
この日はお昼を何食べようか~?と話しながら車で移動していると、那覇市民体育館のすぐ近くで「識名そば」の看板が目に入りました。久しぶりに沖縄そばでを食べるのもいいねと立ち寄ることにしました。
d0362541_08164280.jpg
平日のお昼時間のピークを過ぎた頃に伺いました。駐車場がお店の前にありますが、5台くらいしか停められなくていっぱいでした。他にも駐車スペースあるのかしら?見たところ分かりませんでしたが・・・。どうしたものかと思っていたら、食事を終えたお客さんが出てきて車に乗り込んだので、そのスペースに停めることができました。

お店に入ってまずは食券を買います。メニューを見てみると、1日限定7食の特大三枚肉そばとか、アーサーそばとか、あれ?どこかで聞いたことがあるメニューだなと思いました。そうだ、恩納村にある「なかむらそば」と同じメニュー!そう言えば何年か前にこの辺りを車で通った時に、こちらのお店「那覇なかむらそば」って名前の店舗じゃなかったかな?と思い出し、ネットで調べてみました。2015年頃までは「那覇なかむらそば」の名前で営業されていたみたいですが、その後店名を現在の「識名そば」と変更されたみたいです。理由はちょっと分からないのですが、今は「識名そば」として営業されています。

相棒ちゃんはすぐにアーサーそばに決定。アーサーは「あおさ(ヒトエグサ)」の事で、沖縄ではスープや天ぷらにして食べることが多いかな。クセがなくておいしいし、栄養価も高いアーサーが具としてトッピングされた沖縄そば、絶対おいしいでしょうね。そのアーサーを練り込んだ麺が主役のアーサーそばのつけ麺もあり、悩みましたが、私はゆし豆腐そばにしました。
d0362541_08163997.jpg
アーサーそばです。緑色のアーサーがたっぷりトッピング。具のかまぼこにもアーサーが練り込まれています。
d0362541_08164129.jpg
麺も緑色!アーサーが練り込まれているのです。こちらは生麺。
食券を買う時に、横に「生麺あります、限定30食」と書かれたポップがあったので、生麺で注文をしました。生麺ならではのモチモチ食感。アーサー尽くしで、磯の香りがふんわり、おいしいそばでした。
d0362541_08163955.jpg
私が選んだゆし豆腐そばです。ゆし豆腐は沖縄でよく食べられている豆腐です。四角い形に整えられていなくて、くずし豆腐というのかな?スーパーではパックに売られたものもあるけれど、私は出来立てあちこーこー(熱々)のビニール袋に入れられたゆし豆腐が大好きです。そんなゆし豆腐がそばの具材としてトッピング。ボリュームあるけれど、豆腐だから低カロリーです。多分。豆腐だけだと淡泊だけれど、甘辛く味付けされた豚肉と一緒に食べるとちょうど良い。このお肉の味付けが絶妙でおいしかったです。
d0362541_08164103.jpg
こちらも生麺にしてもらいました。やっぱり生麺はおいしいです♪あ、でも今度は普通の麺でも食べてみたいなぁ。

こちら、定番の沖縄そばを始め、てびちそば、ソーキそば、中味そばと、沖縄そばのメニューが一通り揃っています。なので、旅行者にもおすすめです。つけ麺やまぜそばと言った変わったメニューもあるようなので、地元の人も飽きずに通えちゃいそうですね。




にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
↑クリックありがとうございます♪

インスタやってます。趣味全開ですが・・・。遊びに来てね♪

今更感満載で、アカウント作っていませんでしたが、ツイッターも始めてみました。超初心者で何が何だか(汗)→


トラベルjp<たびねす>のガイド記事もよろしくお願いします。


[PR]
トラックバックURL : http://travelertsubotomo.exblog.jp/tb/24936469
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by セレンディピティ at 2017-07-17 16:55 x
こんにちは。
沖縄そば、こちらではなかなかお目にかかれないので食べる機会がないですが
沖縄で食べる沖縄そばはやっぱりおいしいな~と思います。
てびちとかがのっているイメージが強いですが
こういうヘルシーな沖縄そばもあるのですね。
あおさはよくお味噌汁に入れますが、私も大好き!
おそばに練り込んであるのも気になります。これは食べてみたいです。
ゆし豆腐はくずし豆腐のことなのですね。今まで思いつかなかったけれど
今度ラーメンにのせてみようかな~ こちらもおいしそう☆
Commented by マハロパパ at 2017-07-17 21:53 x
沖縄そばというのは食べたことがありません。
しかも、ひとくちに沖縄そばといっても様々な種類があるのですね、
これでは注文するにも迷ってしまうかもしれませんね。
Commented by はるこ at 2017-07-17 23:07 x
こんにちは。
美味しそうな写真で、夕飯食べたのに、ちょっとお腹がすきました(笑)
アーサーそばいいねですね!健康に良さそう。
沖縄そばっていっても、いろいろな種類があるんですね。
ラーメン巡りのように、沖縄そば巡りとかもありそうですね!
Commented by つちくれ at 2017-07-18 05:24 x
相変わらず美味そうに撮りますなっ^^
沖縄そば、大好物であります。
思い出深いのは、25年くらい前でしょうか、久米島に行った時、滞在4日間で8回!同じ店で食べたことでしょうかw本島を巡ったのはもう随分と昔ですので、また行ってみたいです。
一度フェリーで行ってみたいですがまずは、飛行機~レンタカーでしょうかね^^
Commented by rabi at 2017-07-18 10:52 x
こんにちは♪

沖縄と言えば沖縄そば、かな。
ずっと昔に沖縄に出かけた時に食べましたが、すごく美味しかった思い出があります。
こちらの沖縄そばもすごく美味しそうですね。

そうそう、こちらにラグーナテンボスという所があるのですが、こちらにも「変なホテル」開業しますよ♪
変なホテル、意外と高いのでちょっとびっくり~^^;
Commented by 模糊 at 2017-07-18 14:53 x
美味しそうです。
沖縄そば良いですねえ。
ダシが効いているのが好きな点です。

首里で昔、美味しい沖縄そば屋さんがあって、絵まで描いたのですが、今でもあるのでしょうか?
もしご存知でしたら、教えてください。
http://mokotabi.exblog.jp/12839927/
Commented by travelertsubotomo at 2017-07-21 18:51
セレンディピティさん

沖縄そばはやっぱり現地、沖縄で食べるのがおいしいかなーと思います。
雰囲気も味のうちなのでしょうかね?
ソーキや三枚肉やてびちがどかん!と乗ったボリュームいっぱいの沖縄そばもありますが、胃に優しそうなゆし豆腐が具のそばもあります。
ゆし豆腐、どちらかというとおぼろ豆腐の方が近いかも知れません。
型に入れて固める前の豆腐がゆし豆腐みたいです。
シンプルな食材だから、何に乗せてもおいしそう。塩ラーメンのトッピングなんか特に合いそう♪
Commented by travelertsubotomo at 2017-07-21 18:52
マハロパパさん

沖縄そばは、「そば」と言っているけれど、そば粉が使われていない、小麦粉の麺です。
旅行で沖縄に来た時とかでないと、なかなか食べることはないかなと思います。
私も沖縄に来るまで食べたことありませんでしたよ~。
具材が色々あるから、どれにしようか悩むかもです。
Commented by travelertsubotomo at 2017-07-21 18:56
はるこさん

アーサーそばは確かに体に優しいし、栄養もありそうだからいいですよー。何よりおいしいですしね♪
そうそう、沖縄そばは具材やスープに種類があるから、沖縄そば巡りをする人も多いです。
お店がたくさんあるから、自分好みの沖縄そばに出会えると嬉しいです。
最近、沖縄そばはご無沙汰だったので、また色々食べてみようかなと思っています♪
Commented by travelertsubotomo at 2017-07-21 19:00
つちくれさん

おほめ頂きありがとうございます。
食べ物はあまり時間をかけて撮影できないので、難しいですよね。どうしたらおいしそうに撮れるか、悩みます。

久米島で通われたお店ってどちらでしょうか??とっても気になります!
4日間の滞在で、8回も通われたなんて、かなりのお気に入りですよね♪
お店、まだまだ続いていると良いですねぇー。

どこもどうでしょうけれど、自分が住んでいる場所以外のところって、色々撮影スポットが目についてわくわくしますよね。沖縄は特にフォトスポットが多いのかなと思うので、ぜひお越しください。
Commented by travelertsubotomo at 2017-07-21 19:04
rabiさん

やっぱり沖縄といえば、沖縄そば!ってなりますよね。
出汁や具材がお店ごとにずいぶん違うから、旅行中に好みの味に出会えると嬉しいなぁと思います。
このお店は初めてでしたが、また行きたいって思うくらい気に入りました。
駐車スペースが少ないのが難点かな(笑)

おぉ!変なホテル、できますか!
そうなんですよ~意外に高級なんです。
人件費かからなそうだから、お値打ちなのかと思ったけれど、ロボット達のメンテナンスが人を雇うより高いのでしょうかね??
Commented by travelertsubotomo at 2017-07-21 19:14
模糊さん

沖縄そばは出汁がおいしいのが嬉しいですよね。
こちらのお店のそば、とてもおいしかったですよ。

リンクありがとうございます。素敵な水彩画ですね。
屋号は「末広」とありますが、私は首里のそば屋さんは「首里そば」くらいしか分からなくて・・・。
お役に立てずすみません。もし、近くにあった施設や住所の一部が分かれば、行ってみますよ。
模糊さんがお好きな沖縄そば、私もぜひ食べたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by travelertsubotomo | 2017-07-17 09:52 | 沖縄 | Trackback | Comments(12)

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。


by tomo
トラベルjp<たびねす>のプロフィール


にほんブログ村

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31