沖縄料理もステーキも味わえる!那覇「鉄板焼きステーキレストラン碧」

骨折から2ヶ月ちょっと、松葉杖なしでも片足引きずってなら何とか歩けるようになったところで、久しぶりに外食に出かけました。お伺いしたのは、ずーっと前から気になっていて、いつか行ってみたいなぁと思っていたお店「鉄板焼きステーキレストラン碧」です。
トラベルjp<たびねす>に、お店のガイドが掲載されましたので、こちらもご覧いただけたら嬉しいです!(→
d0362541_17441384.jpg
こちらは国際通り牧志店です。最初に予約の電話をしたのは、同じく国際通りにある松尾店なのですが、予約でいっぱいでした。それなら仕方がないと、牧志店に電話をしてみたところ、予約が取れました。あぁ、良かった。行く気満々なのに、席の予約が取れなかったらへこみますよね。予約したのは土曜日の夜。週末だから混んでいるのでしょうかね。まだ6月なのに・・・。観光のトップシーズンはさらに予約が取れないかも知れません。

さて、何故ここに来てみたかったのかと言うと、沖縄に引っ越しをする前に買ったガイドブックで紹介されていたからです。そのガイドブックには三越前店として紹介されていて、掲載されている外観は全然違うのですが、移転したのかな?女性スタッフによって接客、調理までされていると紹介されていて、どんな感じなのかなぁと興味がありました。ただ、お値段が私にはちょーっと高級(汗)なので、何かの記念とか、イベントでないとなかなか利用できないなぁと思っていました。今回、ギプスも外れて松葉杖なしでも何とか歩けるようになったという事と、結婚記念日と言う事でお伺いすることにしました。実は結婚記念日には毎年お伺いしているお店があるのですが、そちらのお店が階段を利用しないといけないので、そちらは別で伺う予定にしてます。って、完全に余談になりました。
d0362541_17441347.jpg
ここのお店はコース料理のみとなっていて、目の前の鉄板で女性スタッフがステーキや野菜などの食材を焼いて提供してくれます。そのため、カウンター席がメインとなっています。奥にテーブル席があったので、予約の時に相談してみるといいかも。
コースはメインのステーキ肉が選べて、あとはサラダやスープ、鉄板焼きの野菜などがついています。お肉の産地はリーズナブルなオーストラリア牛と沖縄県産和牛があります。部位は赤身肉、サーロイン、ヒレが選べます。せっかくなので沖縄県産黒毛和牛の赤身肉とサーロインを注文しました。ついでに久米島車海老も食べられるセットにしちゃいました。
d0362541_17441451.jpg
飲み物は、私はシークワーサージュース、相棒ちゃんは泡盛カクテルの「海」にしました。泡盛とブルーキュラソーを合わせたカクテルとの事でした。沖縄の青い海をイメージしたカクテルですね。
d0362541_17441492.jpg
先付は島らっきょでした。シャキシャキした食感がおいしいですよねぇ。器もお店の名前の「碧」のイメージでしょうか。青がキレイ。
d0362541_17441423.jpg
サラダの器も青がキレイ。ドレッシングは玉ねぎのイタリアンか、和風のゴマから選べました。
d0362541_17441506.jpg
目の前の鉄板で最初に焼かれたのは、島豆腐、紅芋、そしてキノコとピーマンでした。紅芋って、お菓子でよく見かけるような紅の色ではなくて、どちらかと言うと里芋のようなグレーの色です。
d0362541_17441525.jpg
紅芋は、このように白味が強いものと、紅の色のものと種類があるそうです。意外にも白っぽい紅芋の方が加熱した時の甘みが強いものが多いのだとか。ほんのり塩で味付けされた紅芋は、甘みがあっておいしい。
d0362541_17441579.jpg
沖縄の豆腐と言えば、島豆腐です。内地の豆腐と比べると水分量の少ない島豆腐は、ずっしりと身が詰まっています。そのため焼いても崩れにくいという特徴があります。しっかりとした食感の島豆腐は、豆の旨みがぎゅっと濃縮され、食べごたえがあります。
d0362541_17450069.jpg
久米島の車海老です。久米島は沖縄本島の西にある小さな島です。久米島はフェリーで4時間程、飛行機だと30分くらいで行けます。リゾートホテルがいくつかあって、海がとてもきれいな島です。私は一度だけ行ったことがあります。その時は海の季節ではなかったので、島の散策をしました。
車海老は軽くレモンを絞って頂きます。身はプリプリ、殻はすべて食べられます。車海老の頭は軽く焼いたものと、しっかり焼いておせんべいみたいにぺったんこに焼いたものの2種類を食べ比べました。おせんべいにした海老の頭は、食べるまでに少し時間がかかります。
d0362541_17450079.jpg
ここで丸い形がかわいらしいパンが出てきました。牧志店ではパンが提供されます。
d0362541_17450046.jpg
メインのステーキ登場前に、相棒ちゃんはビールを注文しました。いいなぁ。ビール。
d0362541_17450130.jpg
メインのお肉です。サーロインと赤身肉。手前の牛脂でお肉が焼かれていきました。
大急ぎで写したから、単焦点レンズ・・・。大きくボケてしまって失敗写真。でも他に画像がないから使います☆
d0362541_17450166.jpg
お肉の前に、海老の頭のおせんべいが登場です。鉄板の上で重しでぎゅーぎゅー押されていて、ちょっとかわいそうな事になっていましたが、食べてみるとさくさくの食感でやわらかく、何だかお菓子のようでした。おいしかった。
d0362541_17450135.jpg
赤身肉はミディアムレアがお勧めですが、焼き加減いかがいたしましょうか?との事だったので、お勧めして頂いたミディアムレアでお願いしました。
d0362541_17450196.jpg
赤身肉はしっかりとした弾力のお肉でした。噛めば噛むほど旨みが出てくるお肉~♪安いステーキだと硬くて噛み切れないなんてことがしょっちゅうですが、このお肉は全くそんなことはありませんでした。おいしい!
d0362541_17450251.jpg
オリーブオイルでさっくさくに揚げられたにんにくチップスもおいしい。こちらは青森県産のにんにくとの事でした。にんにく特有のきつい匂いが口の中に残らなくて良かったです。このにんにくを揚げたオリーブオイルは小皿に移され、パンに付けるガーリックオイルとなりました。素敵。
d0362541_17450299.jpg
鉄板焼きで作られたゴーヤーチャンプルー。ゴーヤーの苦みが程良く、卵の香りがふんわりするおいしいゴーヤーチャンプルーでした。私が家で作るゴーヤーチャンプルーは苦みがすごいので、どうやって調理したら良いのか聞いてみたら、高温で一気に作るとゴーヤーの苦みが出にくいとの事でした。なるほどー。それじゃお家ではなかなか難しそうかな。あとは、長時間火を通すのもよくないみたいです。確かに私はちんたら炒めている気がする(汗)だから苦みが出てしまうのかも~。強火で一気に作るのがポイントなのかも知れませんね。
d0362541_17450233.jpg
じっくり焼かれた玉ねぎ。食べやすいように切れ目が入っていて親切。玉ねぎ特有の甘みがとてもおいしかったです。何もつけずに食べてもおいしい。
d0362541_17453803.jpg
お肉、もう一つはサーロインです。こちらのお勧めの焼き方はミディアムとの事でしたので、ミディアムでお願いしました。赤身肉と全然違いますよとの事でしたので、さっそく食べてみたら、うん、全然違いますね。
表面がカリっとしていて、お肉を噛むとじゅわっと脂が口に広がります。弾力のある赤身肉と違い、サーロインはお肉の繊維が感じられました。これもおいしい。
どちらがお好きですか?と聞かれ、いつもの私ならサーロイン!と即答するだろうところなのですが、今回はうーん、悩む、どちらも!と言うか意外にも赤身肉がこんなにおいしいとは。と自分でもびっくりしました。
d0362541_17453940.jpg
デザートはオキナワンスイーツ、ぜんざいです。沖縄でぜんざいとは、氷アズキの事で、温かいお汁粉のようなものではございません。氷の下に黒糖の優しい香りのシロップ、甘く煮られた豆、白玉が入っていました。
d0362541_17453977.jpg
最後は温かいさんぴん茶が頂けます。おぉ、このさんぴん茶、香りがスゴイ!
さんぴん茶とは、ジャスミンティーの事です。ジャスミンの香りがふんわりとして、すごく癒されました。冷たいさんぴん茶ではここまで香りがしないよなぁ。
ここでコースは終了です。沖縄の食材が色々と使われたコース料理、沖縄料理も食べられるから、旅行者は特に楽しめるのではないのかなと思いました。季節により手に入らない食材もあるから、時季によっては食べられない料理もあります。ゴーヤーチャンプルーがその一つ。夏野菜であるゴーヤー、手に入らない時季はゴーヤーチャンプルーの代わりに「にんじんしりしりー」が食べられるようです。ん?にんじんしりしりーって何だ?と思われた方もいらっしゃいますよね。
「しりしりー」はにんじんを千切り状にしたもので、沖縄ではにんじんを千切りにする専用の道具「しりしりー」が売られているほど、県民に親しまれている料理が「にんじんしりしりー」です。ゴーヤーチャンプルーほど知られていないけれど、私は人参が好きだから、むしろこちらの方が好き♪
沖縄旅行の際、食堂やホテルのブッフェで食べられる機会もあるかと思いますので、にんじんしりしりー、チェックしてみて下さいね。

食事の余韻に浸っていたら、スタッフから、「おめでとうございますー!」と。
d0362541_17453996.jpg

かわいいグラスでドリンクを頂きました。食事しながらスタッフと会話している時に、今日、記念日なんですよ~なんて軽く話をしていたのですが、それを聞いて準備して下さったみたいです。さり気ない心配りでびっくりしました。人にお祝いして頂けるって嬉しいですね。とても有難かったです。


*追記*
6月24日、トラベルjp<たびねす>のLINEダイジェストで、ガイド記事がピックアップされました。

d0362541_08574617.png
※↑クリックしてもリンク飛びません・・・。

ナビゲーターとして登録する前からたびねすのダイジェストは受信していて、よくチェックしていただけにびっくりしました。
梅雨明けした沖縄は、観光のトップシーズンになりますから、それで選んでいただけたのかなと思っています。
旅行者のお役に立てるようなガイド記事をどんどん書きたいのですが、足が・・・(涙)無念すぎます。




にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
↑クリックありがとうございます♪

インスタやってます。趣味全開ですが・・・。遊びに来てね→

今更感満載で、アカウント作っていませんでしたが、ツイッターも始めてみました。超初心者で何が何だか(汗)→





[PR]
トラックバックURL : http://travelertsubotomo.exblog.jp/tb/24606425
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mokonotabibito at 2017-06-24 22:57
いやあ食欲をそそる記事ですねえ・・・たまりません。
久米島車海老に黒毛和牛の赤身肉とサーロイン!
明日は肉を食べたくなりました。

料理写真もお上手です。
単焦点レンズは失敗ではないと思います。こうのように前後ボケを演出するのが素敵なのです。

たびねすの2本目の記事もこのステーキレストランでしたね。なるほどです。
私も沖縄に行けば一度はステーキを食べます。この碧というお店は行ったことがないので興味深く読ませていただきました。
とてもムードが良く、落ち着いて高級な感じですね。
ゴーヤーチャンプルーや沖縄ぜんざいも出てくるのが、さすがです。

私がよく行くのは、ステーキハウスハウス四季、ジャッキーステーキハウス、ステーキハウス88です・・大衆店ですいません(笑)
Commented by travelertsubotomo at 2017-06-25 08:41
模糊さん

私も自分でこれ書きながら、今日の夕食はステーキが食べたいなぁなんて思っていました。
料理写真、家でじっくり写すのと違って、提供されたものを熱々で食べたいからと素早く写すようにすると、思うように写せませんね。
肉の写真もスタッフさんが「写します?」と勧めて下さったのですが、あまり何枚も写すわけにはいかないなぁと一発勝負で撃沈しました。
ピントを牛脂、ではなく、サーロインの肉部分にしたかったです・・・。

沖縄にお越しの時はステーキを召し上がるとはさすが通ですね!
四季は行ったことないのですが、ジャッキーや88は利用したことあります。
この2店はリーズナブルだからファンが多いですよ。
既に記事があったので、今回はこちらのお店にしましたが、沖縄食材や料理もコースにあるので、結果紹介できて良かったと思っています。
Commented by マハロパパ at 2017-06-25 21:08 x
美味しそう!
口の中に肉汁・・・じゃなくて、ヨダレが・・・出てきました(笑)
Commented by セレンディピティ at 2017-06-25 23:17 x
tomoさん、ご結婚記念日おめでとうございます。
たびねすの方でひと足お先に拝見していましたが
その時からこちらのお店、絶対行きたい~と思っていました。
お料理、ほんとうにおいしそう!
器がすてきですし、ステーキのほかに沖縄料理が楽しめるのもうれしいですね。
いつか沖縄に行く時のためにGoogle Mapsにマークしておきました。^^

サプライズのお祝い、こうしたお心遣いもうれしいですね。
Commented by rabi at 2017-06-26 13:53 x
こんにちは~。

まずはギブスが無事に取れてよかったですね~。
暑い時期になると、結構厄介ですからね。

ところで、ひとつひとつのお料理の味が、食べてないのに口の中に広がり(笑)目で楽しませていただきました。
シークワ―サージュース、色がキレイ♪
沖縄の海の色がイメージなのかな??

沖縄って本当にステキなお店ばかりで、ちょっと目からウロコですね。
Commented by travelertsubotomo at 2017-06-26 19:34
マハロパパさん

おいしかったですー!
やはり肉はいいですね。元気になります♪
Commented by travelertsubotomo at 2017-06-26 19:39
セレンディピティさん

お祝いメッセージありがとうございます!
それからたびねすの方も見て下さって嬉しいです。
こちらのお店、良いですよー。
ステーキ以外に沖縄料理や、沖縄の食材が食べられるから、旅行者には絶対いいと思います。
そうそう、器も青が印象的でとても素敵ですよね。
早速mapにチェック頂いて嬉しいですー!
ぜひお試し頂きたいです♪
Commented by travelertsubotomo at 2017-06-26 19:44
rabiさん

暑くなる前にギプス取れたのは本当に良かったです。
多分、蒸れてひどいことになりそうですよね。あせもとか?かゆくてもかけないし(泣)

こちらのコース料理、沖縄食材や料理がおいしいのはもちろんなのですが、器も沖縄の海をイメージしたかのような青が使われていて、目でも楽しめました。
沖縄の飲食店、東京や大阪などの大都会ほど店舗があるわけではないのかも知れませんが、色々選べるから楽しいですよ!
これからもピックアップできたらと思っています♪
Commented by kent627996 at 2017-06-27 19:08
料理って味だけじゃなく、こういったパフォーマンスや雰囲気で
美味しさが倍増しますもんね。
それとスタッフの心配り、嬉しいですよね。
予約で一杯なのも納得です。
僕も最近は赤身肉のほうがよくなってきたなぁ。
サーロインのジューシー脂も美味しいんだけど
やっぱり量が食べられなってきました。

Commented by travelertsubotomo at 2017-07-10 16:05
kentさん

お返事が遅くなり、失礼しました。

こちらはお店の雰囲気やスタッフの心配りが素敵で、より食事が楽しめたと思います。
お肉は、サーロインが絶対好みだろうなと思っていたのに、赤身が予想以上においしくてびっくりしました。
うーん、私も昔ほど脂が食べられなくなったのは否定できませんねぇ。
おいしいものを色々と、少しずつ食べるっていうのがいいかも。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by travelertsubotomo | 2017-06-24 15:23 | 沖縄 | Trackback | Comments(10)

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。


by tomo
トラベルjp<たびねす>のプロフィール


にほんブログ村

カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31