超個人的セレクト!マカオで買いたいお土産

旅行の楽しみの一つに、旅先のものを自分のお土産にすることがあります。
今回のマカオ旅行で、買って来たかったものの一つが、幸運を呼ぶと言われているガロと呼ばれる鶏が描かれたタイルや小物など。
残念ながら立ち寄りたかったガロのグッズを扱うお店が定休日だったため、観光の途中で立ち寄ったマカオ博物館のミュージアムショップで購入したガロのマグネットのみとなりました。
d0362541_12320402.jpg
この旅で購入したお土産たち。ガロのマグネットと、あとはポルトガルワインやオイスターソース、オイルサーディンの缶詰です。
マカオでお土産を買うなら、コレだよなぁ~と思うものを選びました!

まずは、やっぱり幸運を呼ぶと言われているガロのグッズ!
d0362541_12320442.jpg
私がチェックしていたガロのお店が定休日で行けなかったので、博物館のミュージアムショップでガロのマグネットを購入しました。
帰国して思うことが、マカオってお土産屋さんがない??
たまたま私が歩いたところにお店がなかっただけでしょうか?
マカオでは観光地、世界遺産を巡ったけれど、遺跡のそばに特にお店もなく・・・。唯一聖ポール天主堂跡からセナド広場方面への通りはお土産屋さんが並んでいたようですが、どのお店もジャーキーの試食をアピールするばかりで、店内に行く気が起こらなくて素通りしてしまいました。もしかしたら、店内にはガロのグッズを始め、様々なマカオお土産が売られていたのでしょうか?

ちなみにガロのマグネットを飾っているのは冷蔵庫です。
我が家で勝手に「冷蔵庫を世界のマグネットで埋めようプロジェクト」実施中。

続いて、ポルトガル文化が入っているマカオらしく、ポルトガルの食文化をお土産に。
d0362541_12320571.jpg
まずはオイルサーディンの缶詰です。こちらは一つ、約150円でした。パッケージがオシャレですよね。オツマミ用にと購入しましたが、さて、どう食べようかしら。もったいなくてまだ食べていません(汗)
d0362541_12320565.jpg
世界遺産のカテドラルがラベルになったのかなぁ?ポルトガル産の赤ワインです。麻袋のような布にワインボトルが包まれているので、持ち帰る時に多少クッションになって良いかなぁと選びました。DAO(ダン)はポルトガル中部の地方のことで、良質なブドウが穫れることで有名な場所なのだそうです。これももったいなくてまだ飲んでいませんが、あんまり置いておいたら品質変わっちゃいそうだし、今年の秋~冬には飲みたいなぁ。

最後に、やっぱり中国文化圏ということで、中華の調味料は外せない!
d0362541_12320591.jpg
そうです、中国文化圏なら、やっぱり外せないのは中華の食材ではないでしょうか?
そんな訳で私の独断で選ぶマカオのお土産、最後はオイスターソースです。こちらは、約200円でした。
料理好きの人に渡したら、喜んでくれました。

オイルサーディン、ポルトガルワイン、オイスターソースは、来来スーパーマーケット(Royal Supermarket/來來超級市場)にて購入しました。現地のお土産はスーパーで買えるものはスーパーで買うようにしています。私は料理やお酒飲むのが好きだから、海外の調味料やアルコールを眺めるのが楽しくて好きなので、スーパーを見つけたら必ず立ち寄ります。
この来来スーパーマーケットは、1階が食品売り場で2階が日用品売り場だったので、まずは2階に行って、安くて使えそうな食器がないかなぁと眺めてから、1階の食品をあれこれ見て回りました。今回、LCCでの旅だったので、預け荷物(スーツケース)は一つのみ。と言うことで、あまり買い物ができなかったのが残念かな。ポルトガルワイン、もう1本欲しかったなぁ~。



にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
↑クリックありがとうございます♪

インスタやってます。趣味全開ですが・・・。遊びに来てね→

今更感満載で、アカウント作っていませんでしたが、ツイッターも始めてみました。超初心者で何が何だか(汗)→


↑マカオの散策、半日くらいで回れる場所を紹介しています。


うちは「ことりっぷ」と「るるぶ」の2冊持ち。スキミング防止に。
チャック付きの小銭やスーツケースの鍵が入れられるスペースがあって便利♪



[PR]
トラックバックURL : http://travelertsubotomo.exblog.jp/tb/24337768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mokonotabibito at 2017-06-04 19:36
ガロに缶詰にワイン、いかにもポルトガルらしいお土産が並んでいます。
三つともポルトガルでは多くの種類がありましたよ。
いやあ、マカオはポルトガル文化の宝庫ですね!

中でも、私は、微発泡の緑のワイン=ヴィーニョ・ヴェルデが気に入って、レストランでの飲み物として、毎回注文しました。
アルコール度数が低めで下戸の私でもどんどん飲めるし、爽やかでフルーティーでとても美味しいワインでした。
この略称ヴェルデは、マカオでは売っていなかったでしょうか?

大きなワイン瓶は割れる可能性があるので、ヴェルデは土産としては買ってこなかったのですが、帰国して近くの酒屋で探しているのですが見つかりません。
もしマカオで売っていたら、ヴェルデ飲みに行こうかな(笑)

海外に行くと、私もスーパーマーケットに行って、食料品を買って滞在中に食べたり、レンズ豆など穀物系乾燥食品は料理用に買って帰ります。
楽しいですよね。
Commented by セレンディピティ at 2017-06-05 13:41 x
こんにちは。
旅先でスーパーマーケットをのぞくのは楽しいですね。
いかにもおみやげ...というのではなく、
そこで暮らしている人たちのふだんの生活がのぞけるような気がします。
食料品ももちろんですが、雑貨もおもしろいものがありますね。

オイルサーディンや赤ワイン、どちらもお味が気になりますが
入れ物がまた味があってすてきなので、封を開けるのがもったいなくなっちゃいますね。

ガロのマグネット、提灯が描かれているところがマカオならではですてきです。
Commented by rabi at 2017-06-06 09:14 x
おはようございます。

そう言われればお土産屋さんが少なかった気がしますね。
最近は調味料とか自分達で食べられるもの、のみしか買わないのであまり詳しくないのですが・・・。

スーパーは面白くて、旅先では必ず入ります。
国内でも地域が変わると品物も変わって面白いので、海外なんてもっと面白いです。

オイスターソースの200円、安い!!
Commented by travelertsubotomo at 2017-06-06 16:52
模糊さん

やっぱり本場のポルトガルではたくさん取り扱われているのでしょうね。
特にワイン、の種類は豊富なんだろうなぁと思います。
教えて頂いたヴィーニョ・ヴェルデは、マカオ旅行時には出会えなかったのですが、
ガイドブックには「マカオで買えるワイン」として紹介されていました。
値段は分からないのですが、マカオでも購入できるみたいですよ!
微発泡のワインって、おいしそうですね。しかも「緑の」というのがめずらしいです。

海外のスーパーは面白いですね。
日本では見慣れないものや、見かけるけど、え!こんなに安い?!といった食材もあるので、見ていて飽きません。
穀物系の乾燥食品を買って帰るって良いですね。それは気づきませんでした。
私も真似させて頂きます。
Commented by travelertsubotomo at 2017-06-06 16:58
セレンディピティさん

旅先のスーパーマーケットは楽しいですね。
国内旅行でもついつい地元のスーパーはのぞいてしまいます。
そこでしか買えないものがあるとウキウキしちゃいます。
そうそう、雑貨も見るのが楽しいです。地元の人がどう使っているのかなぁとか、何だろうこれは?とあれこれ想像するのが面白いです。

オイルサーディンも赤ワインも試せていないのが、パッケージがかわいくて開封するのがもったいないというとことなんです(笑)
すぐに買いに行けないので、ついついため込んでしまいます。

ガロのマグネットは、提灯が中国っぽいですよね。
色やバリエーションがいくつかあったので、実はこれに決めるのに結構悩みました。
Commented by travelertsubotomo at 2017-06-06 17:02
rabiさん

あ、やっぱりマカオってお土産屋さん、あまり見かけないですよね??
私もスーパーがあればスーパーに入っちゃうので、あまりお土産屋さんを意識していなかったのですが、ガロのアイテムはさすがにスーパーでは売られていなかったので・・・(笑)

そうそう、国内でも旅先でスーパー面白くて見ちゃうから、海外なんてなおさらですよねぇ。
見慣れないものやオシャレパッケージに大興奮です。

オイスターソース、安いですよね?!これは嬉しかったです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by travelertsubotomo | 2017-06-04 16:34 | マカオ | Trackback | Comments(6)

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。


by tomo
トラベルjp<たびねす>のプロフィール


にほんブログ村

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31